メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断「治療するたびに悪化する病」
e0080345_07591587.jpgまず冒頭は、志帆(吉田 羊)が居ない娘、真央(藤澤 遥)との、和やかな朝食から、平和な団欒に見える分、実際の光景が切ないです。

雪野(相武紗季)は、高杉(小林且弥)から、そのことを聞き、実際に墓を確認し、ますます志帆のことが気になります。

ジョギング直後、スーツに着替えて倒れた男性が運び込まれてきました、男の名前は神田光一郎(田中幸太朗)。

対応した藍(白鳥久美子)は低血糖と判断して処置、しばらくすると、。激しい痙攣を

血液検査の結果、原因は低ナトリウム血症と分かるものの、今度は2人しか訪れてないのに、「4人もきて下さった」と答えて、驚かせます。

藍は、仕事の情熱が高じて、次第に、神田に惹かれていきます。彼が、いい男で「今はフリーです」とか「好きです」と言い、デートにまで誘ってくれたのがあいまって。しかし、治療するほどに、頭痛が起こったり、発疹が出てきたり、果ては錯乱を起こしたり、トラブルの連続。

志帆は神田が自分の職業や、感じている体の痛みについてウソをついていることを見抜きます。神田の病気はビタミンB1欠乏症で、そのせいで記憶障害を起こしていたのでした。失った記憶をつくろうため、とっさに嘘をついてたようです。

結局、神田の妻が現れ、失踪届を出そうかと探してた旨を語ります。

藍、ショックをうけて、大失恋。でも、恋ゆえに、判断の目が曇ってたのもあったのでした。仲間に励まされて立ち直ります。

ちょっと、強引な気もしましたが、「あるのかなぁ… そういうこと」でした。

雪野が疑惑を抱く、橘の幻は、どうなる?!

      (ストーリー)

高杉(小林且弥)から志帆(吉田 羊)の娘がすでに亡くなっていることを聞き、自身の目でそれを確かめた雪野(相武紗季)。ならば、志帆に見えているのは幻覚ではないか――雪野はますます志帆のことが気になる。

街中で突然倒れた男性が運び込まれてきた。男の名前は神田光一郎(田中幸太朗)。対応した藍(白鳥久美子)は低血糖と判断して処置をするが、しばらくすると、神田は激しいけいれんを起こす。

血液検査の結果、原因は低ナトリウム血症だと分かるが、志帆は藍と2人で問診に訪れた際、神田が「女医さんが4人も来てくれた」と話していたことが気になっていた。

一方、藍は外資系の金融マンを名乗り、独身で恋人もいないという神田にひそかに恋心を抱いていた。神田もまた、そんな藍に絶大な信頼を寄せている様子。

その後、神田が後頭部の痛みを訴え、突如、錯乱状態に陥ったことから、藍は脳炎を疑い、髄液検査を行うが、緊張から救命救急医らしからぬミスをしてしまう。それにより検査は延期となるが、もし脳炎なら、一刻も早く治療をしないと命を落としかねない。すぐに薬が投与され、症状は治まると思われたが、その夜、神田は薬の副作用で腎不全を起こしてしまう。

神田から「先生のことが好きです」と告白され、退院後のデートにも誘われた藍は、何とかして神田を助けようとするが、容態は悪くなるばかり。

そんななか、志帆は神田が自分の職業や、感じている体の痛みについてウソをついていることを見抜く。実は、神田の病気はビタミンB1欠乏症で、そのせいで記憶障害を起こしていたのだ。錯乱したのは状況が把握できなかったからで、ウソをついたのも、失った記憶を埋めるために無意識に話を作っていたから。

さらに志帆は、いるはずもない女医が見えた視覚障害もビタミンB1欠乏症による神経症状だと話す。ということは…神田の愛の告白もウソ――!?

状況をのみ込めない藍は急いで神田の元へ駆けつけるが、そこには神田を捜していたという妻が見舞いに来ていた。しかも藍への告白をまったく覚えていない様子の神田。恋に破れた藍はショックを受けるが、医師として気丈に神田夫妻を励まし、自身もまた、志帆たちの励ましで何とか失恋から立ち直る。

その日の帰り道、真央(藤澤 遥)と歩いていた志帆は雪野に声をかけられ、橘家の墓を訪ねたことを打ち明けられる。そして、「橘先生は……幻覚を見ているんですよね?」と聞かれて…。

[PR]
by noho_hon2 | 2016-11-23 07:59 | ドラマ | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24959388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ぐ~たらにっき at 2016-11-23 12:55
タイトル : メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 #07
『治療するたびに悪化する病』... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2016-11-23 16:25
タイトル : メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 第7話
#7「治療するたびに悪化する病」2016.11.22 ON AIR 高杉(小林且弥)から志帆(吉田 羊)の娘がすでに亡くなっていることを聞き、自身の目でそれを確かめた雪野(相武紗季)。ならば、志帆に見えているのは幻覚ではないか――雪野はますます志帆のことが気になる。 街中…... more
<< 逃げるは恥だが役に立つ 「あの... 山田太一ドラマスペシャル「五年... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
4号警備 総括
from ぐ~たらにっき
「緊急取調室 SECON..
from 三毛猫《sannkeneko..
貴族探偵 #06
from 刹那的虹色世界
貴族探偵 第6話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第6話
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 第6話
from ぷち丸くんの日常日記
アリス・イン・ワンダーラ..
from ★yukarinの映画鑑賞ぷ..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)