ドクターX 外科医・大門未知子4「音をなくしたピアニストの命とプライド」
e0080345_08322232.jpg今回は、名物、派閥行列を大門未知子(米倉涼子)を中央で抜ける部分は、お約束でしたが、やや変化球。でも、ゲストとして、武田真治のタキシード姿が拝めたので、嬉しかったのでした。

それに、いつもは、未知子が執刀してのち、神原晶(岸部一徳)がメロンと請求書を届けにきますが、今回は、逆パターンで、病院長・蛭間重勝(西田敏行)が手術する権利を買い取るとは! 晶さんダンスは同じでしたがね。

だけど、意外なことに、なんと、七尾貴志(武田真治)、“耳が聴こえないピアニスト”として人気を集めてるのであって、耳が聴こえたら商品価値が無くなると、事務所からクレームがつく展開に。

で、実際に執刀したのは、高校生の時に患ったおたふく風邪が原因で、左耳だけ聞こえなくなった、七尾のアシスタント・七瀬由香(知英)で、「このままでは、命に関わるよ」と未知子が断言。

ハラハラ・ドキドキ部分もありましたが、ゴッド・ハンドは健在!だったのでした。

そして、回復した由香の笑顔を見て、七尾貴志が満足するフィニッシュも味わい深かったです。

(ひょっとして、2人同時に、未知子が執刀するのか、とも思った)

シリーズも長くなってくると、こんな変化球もオツですね。

    (ストーリー)

誰の厚意か「神原名医紹介所」に、“耳が聴こえないピアニスト”として人気を集める七尾貴志(武田真治)のリサイタル・チケットが送られてきた。所長の神原晶(岸部一徳)は疑心暗鬼になりながらも、大門未知子(米倉涼子)を誘って会場へ。そこで、チケットの送り主が七尾のアシスタント・七瀬由香(知英)だったことを知る。高校生の時に患ったおたふく風邪が原因で、左耳だけ聞こえなくなった由香は、かつて七尾のピアノ演奏に背中を押されたうちの一人。七尾の耳が治ればもっと素晴らしい演奏をしてくれるはずだと信じ、日頃から治療法や医師をチェックしていたのだ。

 「七尾の耳を治してほしい」という由香の訴えを受け、未知子は「私が執刀します」と快諾。晶はさっそく、未知子が執刀医という条件付きで、この患者を「東帝大学病院」に持ち込む。ところが、七尾は世界から注目されるピアニストだ。当然、手術も注目の的になるとにらんだ病院長・蛭間重勝(西田敏行)の差し金で、七尾の手術はスーパードクター・北野亨(滝藤賢一)が担当することになってしまい…!

 そんな中、未知子は由香の行動を見て、どうにも拭えない違和感を覚える。一方、北野から最新の人工聴覚機器を使った画期的な術式を提示された七尾は、どういうつもりか「手術は受けない」と言い出し…!?

[PR]
by noho_hon2 | 2016-11-25 08:32 | ドラマ | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24968611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2016-11-25 12:14
タイトル : ドクターX~外科医・大門未知子4~ 第7話
神原名医紹介所に、耳が聴こえないピアニストとして人気を集める七尾貴志(武田真治)のリサイタルチケットが送られて来ます。 晶(岸部一徳)は疑心暗鬼になりながらも、未知子(米倉涼子)を誘って会場へ行きます。 未知子・・・相変わらず、音楽よりも肉なのねw そこで、晶と未知子はチケットの送り主が七尾のアシスタント・七瀬由香(知英)だったことを知ります。 彼女は高校生の時に患っ...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2016-11-25 20:30
タイトル : ドクターX 外科医・大門未知子 第4シリーズ 第7話
OPE.07「音をなくしたピアニストの命とプライド」2016年11月24日(木)  誰の厚意か「神原名医紹介所」に、“耳が聴こえないピアニスト”として人気を集める七尾貴志(武田真治)のリサイタル・チケットが送られてきた。所長の神原晶(岸部一徳)は疑心暗鬼になりながら…... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2016-11-28 20:45
タイトル : ドクターX ~外科医・大門未知子~[4] (第7話・20..
テレビ朝日系・木曜ドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~ [第4期]』(公式) 第7話『音をなくしたピアニストの命とプライド』の感想。 晶(岸部一徳)は、人気ピアニストの七尾(武田真治)のアシスタントの由香(知英)から、七尾の耳の治療を依頼される。幼い時に病気で聴力を失った七尾は、奇跡のピアニストとして聴衆を魅了していた。由香は、七尾の聴力の回復を信じ...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2016-12-04 02:42
タイトル : 相棒15期第7話 & 科捜研の女16期第5話 & ドクタ..
・相棒15期第7話 『フェイク』  脚本:徳永富彦 監督:権野元 誘拐事件が発生、小学生男児二人のうち一人が遺体で発見され、 誘拐されたもう一人の男児の親に身代金が要求されてくる。 死亡した男児の母高木美奈子(安達祐実)を 家まで送ろうとする冠城(反町隆史)だったが、 美奈子は不気味な笑い声をあげた上、 部屋からは子供らしき人物との会話が聞こえるのだった。 内容的にはそれほどイイ出来とは思わなかったけど、 美奈子が話をしていた男の子はいなかったというラストの衝撃が凄かったな。 相棒らしくはなかった...... more
<< Chef~三ツ星の給食~「豪華... 11月の雪 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
そして誰もいなくなった(..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
おんな城主直虎 第12回..
from 事務職員へのこの1冊
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
二夜連続ドラマスペシャル..
from ディレクターの目線blog@..
スペシャルドラマ「LEA..
from ディレクターの目線blog@..
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
【おんな城主 直虎】第1..
from ドラマ@見とり八段
最新のコメント
まっつーさん、こんにちわ..
by noho_hon2 at 07:14
渡瀬恒彦さんのラストの迫..
by まっつー at 02:12
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)