真田丸「反撃」
e0080345_08423578.jpg真田丸の活躍によって、家康(内野聖陽)に、いったんは完全勝利の勢いだったのですが、家康の導入したイギリス式大砲の威力。

それも、豊臣の家臣から聞き出した(わざと、外す、という条件で)茶々(竹内結子)達のいる天守閣を狙い、これが豊臣勢の心を折ります。

徹底抗戦を主張する幸村(堺雅人)の反対を押し切り、流れは和睦に。

しかも、血のたぎる男達より、むしろ冷静な女達をを、と配慮した結果。これが裏目に出たのでした。

適任として、茶々の妹・お初(はいだしょうこ)を向かわせ、まさかの場合にそなえ、きり(長澤まさみ)までついていかせたのに、似た者夫婦。阿茶局(斉藤由貴)の、タヌキっぷりは凄かった。

視聴者・苛立たせ役として、大蔵卿局(峯村リエ)の独壇場でしたね。

茶々や、秀頼(中川大志)、兵隊衆も身分を保証した上で、最初は領土に四国を望むも、関東に。

そして、「こういうものがあるから和睦の邪魔になる」と、なにより、真田丸をつぶし、堀を埋めるとは!

今週のユーモアとしては、真田幸之(大泉洋)が心の支えに、また別の女性を選び、といっても膝枕してもらい、愚痴を聞いてもらってたのですが、本妻側室に怒られて、しかも、かなりの大枚を要求されるとは!

とにかく、かぎりなく理不尽な交渉に腹を立てた、又兵衛(哀川翔)を筆頭に蜂起。… これがタイトルだったのかな?

史実と残り回数が切ない流れなのでした。

       (ストーリー)

茶々(竹内結子)は、幸村(堺雅人)の反対を押し切り、家康(内野聖陽)との和睦に傾く。和睦交渉での阿茶局(斉藤由貴)の寛大な態度に、きり(長澤まさみ)は大きな不安を感じる…。結局、大坂城の外堀を埋め、真田丸砦を破却することが決定してしまい、幸村は激しい衝撃を受ける。もはや戦うすべを失った又兵衛(哀川翔)や勝永(岡本健一)らの、豊臣家への怒りが頂点に達する…
[PR]
by noho_hon2 | 2016-11-28 08:43 | ドラマ | Trackback(13) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24981304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2016-11-28 09:39
タイトル : 真田丸 第47回「反撃」~望みを捨てぬ者だけに道は開ける
 真田丸を壊され、堀を埋められて無力化した大坂城。  さすがの幸村も心が折れた。 「策はない。もはや、このいくさ勝ち目はなくなった。申し訳ない」  幸村は最後の最後まで辛抱強く戦ったんですけどね。  城を出ての壮大な作戦を否定されたにもかかわらず、真田丸を...... more
Tracked from キッドのブログinココログ at 2016-11-28 09:50
タイトル : 眠りはないぞ・・・片桐且元は眠りを殺した!(長澤まさみ)
淀殿の妹・常高院の夫・京極高次は慶長十四年(1609年)に亡くなり九万二千石の若狭国小浜藩は側室の子である京極忠高が継承した。 大坂冬の陣での和議の交渉は今里に布陣した京極忠高の陣営地で行われたと言う。 大坂方の代表は常高院と大蔵卿局、徳川方の代表は本多正純と阿茶局である。 家康には多数の側室がある... more
Tracked from ドラマ@見とり八段 at 2016-11-28 12:16
タイトル : 【真田丸】第47回  感想
茶々(竹内結子)は、幸村(堺雅人)の反対を押し切り、家康(内野聖陽)との和睦に傾く。 和睦交渉での阿茶局(斉藤由貴)の寛大な態度…... more
Tracked from 日々“是”精進! ver.F at 2016-11-28 12:46
タイトル : 大河ドラマ「真田丸」第47回
望みを捨てぬ者だけに、道は拓ける… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201611270000/ 真田丸(完結編) [ 三谷幸喜 ] ... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2016-11-28 17:45
タイトル : 真田丸 第47回
「反撃」内容幸村(堺雅人)らの奮闘により、徳川方の兵は撃退された。業を煮やした家康(内野聖陽)は、外国より取り寄せた大筒を大坂城へと放つ。 恐怖する茶々(竹内結子)は、徳川方との和睦を考え始める。大野治長(今井朋彦)よりしらせを受けた幸村は、猛反対するが、茶々は受け入れず。幸村は、浪人たちに少しでも良き処遇を。。。と秀頼(中川大志)らに訴える。そして和睦交渉に、大坂方は、茶々の妹・初(はいだしょうこ)を向かわせる。一方、徳川方は、阿茶局(斉藤由貴)を向かわせる。 結局、阿茶局に押しきられた和睦交...... more
Tracked from 事務職員へのこの1冊 at 2016-11-28 19:25
タイトル : 真田丸 第四十七回「反撃」
第四十六回「砲弾」はこちら。前回の視聴率はなんと下降して14.2%。洗面器型の推移どころか右肩下がりです。コアな三谷ファン以外は次第にこのドラマから離れているということなんだろうか。さて「反撃」。幸村(堺雅人)と信之(大泉洋)兄弟が、それぞれ女たちに翻弄...... more
Tracked from ショコラの日記帳・別館 at 2016-11-28 20:18
タイトル : 【真田丸】第47回プチ感想と視聴率「反撃」
「反撃」第47回(11/27)の関東の視聴率は、前回(14.2%)より上がって、... more
Tracked from みはいる・BのB at 2016-11-28 21:07
タイトル : 真田丸 第47回「反撃」
大河ドラマ『真田丸』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第47回「反撃」 あらすじ・・・・・・・... more
Tracked from 架空と現実の雑記帳 at 2016-11-28 22:20
タイトル : 大河ドラマ 感想 真田丸 第47回「反撃」
今週は徳川のターンでございました。急所に砲弾を撃ち込まれてしまった大坂方は、淀殿が戦意喪失してしまったので一気に和睦する流れになってしまいました。先週、淀殿の居場所をしゃべってしまった片桐且元さんが哀れでした。長く生きなかったそうで…。... more
Tracked from 森の中の一本の木 at 2016-11-28 22:35
タイトル : 真田丸第47回「反撃」
けっきょく、豊臣を滅ぼしたのは大蔵卿だったのね・・・・ と、このドラマを見ている限りではそう言う結論になっちゃうよね。 なにげに女たちが目立った回ではあったものの、ちょっと自分の気持ちにショージキになって言わせていただくと、なんだか気持ちがザラッとしました。 これじゃあ、この時代の女はみんな小賢しいか馬鹿ばっかりと言う感じではありませんか。 もしくは愚かでカヨワイけれど可愛いとか。 癒し形かと思ったら、ビジネスウーマンだったり・・・・。 残りの回数が少ないから広げっちゃった伏...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2016-11-28 23:22
タイトル : 大河ドラマ「真田丸」真田家存続への戦い47大蔵卿の無能な..
大河ドラマ「真田丸」第47話は淀殿の目の前で砲弾が撃ち込まれた事により侍女たちが大勢亡くなり淀殿は和睦をする事を決断する。和睦の為に交渉に入る幸村だったが大蔵卿の無能 ...... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2016-11-30 16:09
タイトル : 真田丸 47話「反撃」
公式サイト 茶々(竹内結子)は、幸村(堺雅人)の反対を押し切り、家康(内野聖陽)... more
Tracked from みはいる・BのB at 2016-12-04 12:47
タイトル : 真田丸 第47回「反撃」
大河ドラマ『真田丸』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第47回「反撃」 あらすじ・・・・・・・... more
<< IQ246~華麗なる事件簿~ ... 相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「真昼の悪魔」 最終話 ..
from トリ猫家族
「相棒 season 1..
from 三毛猫《sannkeneko..
【真昼の悪魔】第8話 最..
from ドラマ@見とり八段
真昼の悪魔 (第8話/最..
from ディレクターの目線blog@..
バイプレイヤーズ~もしも..
from ドラマハンティングP2G
バイプレイヤーズ~もしも..
from ディレクターの目線blog@..
増山超能力師事務所 第1..
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)