YOUは何しに日本へ?(仲良し・美形YOUのヒッチハイク旅と、日本料理修行)
e0080345_08382087.jpgYOUに伝えたい日本の心SP ~【仲良し兄弟YOUのヒッチハイク】~は、なかなかに心温まる旅道中でした。

ワーキングホリデーで日本に6か月滞在中の兄フレデリックさん(22歳)に会うため、妹ヨハンナさん(18歳)が来日。フレデリックさんは既に日本でヒッチハイク旅を経験し、「そこで、地元の名物を教えてもらい、見学したり、食べる」経験の素晴らしさを伝えたい、と妹ヨハンナさんを誘い、3週間の旅が実現します。

今回のヒッチハイクのゴールは「広島」。でも、取材陣は東京からの旅を思い描いて、「しばらく観光する」との話。再会の連絡を待っていたら、いきなり「今、高松です」との連絡。どうやら、フレデリックさんの友人が車で送ってくれた模様。距離は半分となったものの、順調なスタート

それにしても、美形ゆえか、この2人、運が強い!

「西へ」というざっくりした紙で連続3回。5分も経たないうちに、車をつかまえることができました。それも、最初の車など、小さな子供が『乗せてあげて』とせがみ、乗り込んだだけで大喜び、別れの時も、チビちゃんが「いつでも乗せるから」と可愛いバイバイだったのでした。

また、美味しい讃岐うどんを老舗『虎屋』で味わい、大満足したり、梨アイスにありついたり、銭湯を経験したくて、待っていたら、オープンまで、かなりの時間が。すると、そこの大将が、早くから開いてる銭湯に車で連れて行ってくれたり、「… すごいっ!」でした。四国の人、めちゃくちゃ親切ですよね。

それに、道後温泉まで行って陶芸経験まで(特に、妹さんが興味を持った)。四国から広島まではフェリーで行くらしく、ヒッチハイクの旅は、大満足の上、ここで終了となったのでした。

さらには、イベントYOUで世界中から選抜された、お国の代表の方々が、日本料理のスキルアップ。まずは、寮生活。基礎固めで料理教室に通って勉強し、さらに別れて、日本屈指の高級料亭に弟子入りして、修行する様子も圧巻でした。

みんな、愛と情熱をもって日本料理を愛し、さらに腕を磨きたくて来た人々。

密着した方は、偶然。左利きだったのですが、日本の道具は、大半が右利き用にできてるので、百個のあずき豆を、皿から皿に、右手で、お箸をもって移す時間を測ってた修行なぞ、「をを~~っ!」でした。しかも、彼の熱意は、厳しい1日が終わって後も練習。

この企画は次回へ続くようですが、楽しみ楽しみ

[PR]
by noho_hon2 | 2016-11-29 08:38 | テレビ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24984878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< スター・ウォーズ エピソード2... カインとアベル 「秘密!?激情... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
スター・トレック BEY..
from 西京極 紫の館
僕たちがやりました #0..
from ぐ~たらにっき
スター・トレック BEY..
from 勝手に映画評
コード・ブルー ドクター..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
スター・トレック BEY..
from 映画1ヵ月フリーパスポートも..
スター・トレック BEY..
from ♪HAVE A NICE D..
火曜ドラマ『カンナさーん..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)