逃げるは恥だが役に立つ 「離婚と実家と運命の相手」
e0080345_08082316.jpg今回は、みくり(新垣結衣)が、平匡(星野源)の前では平静を装いつつも、内心、自己嫌悪の嵐。

妄想の中で、選手会見になっちゃうキモチも分かります。ついに、ハグの日を前に、逃避気分うずうず。

実家の母・桜(富田靖子)が足を骨折したこともあいまって、実家、というか両親のもとに、行ってきたのでした。

2人が離れ離れの変則型だったので、ムズキュン度は薄目でしたが、脇役達がイイ味出してて、2人の心が「相手を理解したい」と、どんどん接近していくのが感動的でした。特に、運命の相手に「する」は至言

それにしても、みくり、同じ年齢の人が立候補してるポスターを見て、「そういう手もあったか」と、その気になるのが可笑しいです。

みくりの両親も、家事が何も出来ない父・栃男(宇梶剛士)父が、愛のムチを浴びつつ、なんともユーモラスで素敵です。

兄・ちがや(細田善彦)、兄嫁・葵(高山郁子)夫婦から、ヤンキー友達、安恵(真野真里菜)までやってきて、賑やかでしたね。

平匡も平匡で悶々としつつ、職場仲間達から飲み会の誘い。いつもは参加できないレア・メンバー、日野(藤井隆)の参加もあって、迷いあぐねた末に参加。

結局、酔いつぶれて、百合(石田ゆり子)の車で送ってもらうことに、その車中、聴いた、風見(大谷亮平)のエピソードが味わい深かったですね。

どうやら、学校時代、風見が好きでつきあった子は、地味目ゆえか、やたら自己評価が低く、風見を避けたがります。そして、「あなたには、私の気持ちが分からない」と嫌われてしまった模様。

彼女の問題は彼女で解決せねばならないこと。自分の気持ちばかり見て、相手の気持ちを考えない相手に、どう言ったらヨカッタんでしょうかね… と、ヨモヤマ話。

後部座席に乗ってた、平匡も思わず反省してしまいました。帰宅して、みくりが作り置きしてくれた食事を見つけ、食べ始めます。

百合と風見の、その後のドライブも「ひょっとして、ちょっと回り道してます?」「夜景は、ちょっと寂しくて素敵なのよ」みたいな、いい雰囲気でした。

そして、みくりは横浜に家の前まで帰ったのですが、そこで、平匡が、みくりの実家の傍まで行って電話。

「女性経験がなくて、自信がなかった」ことも告白しちゃいます。「知ってました」と、みくり。そして「ごめんなさい」と誤って、飛び込み、なぜか、ガバリとハグされたのは、父・栃男に! 「よくきたよくきた」状態で、お客さんに、

(みくりの告白。気持ちを素因数分解、は可笑しかった)

みくりの幼少期ビデオ鑑賞会となってしまい、「今日は帰れません」「明日、帰ります「お待ちしてます」と、いい雰囲気にメール交換しあえたのでした。

恋ダンスは、まるで、フォーチュン・クッキーみたく広まってるみたいで、ヨカッタヨカッタ。

     (ストーリー)

みくり(新垣結衣)が突然、家からいなくなった。みくりに対して拒絶をするような態度をとってしまったことが原因だと考え、困惑する津崎(星野源)。会社では、勘の鋭い沼田(古田新太)に2人の関係について核心をつかれそうになり、悩ましい一人の日々が続く。

また、みくりに家事代行に来てもらっている風見(大谷亮平)も、仲の良い百合(石田ゆり子)もみくりの行方を知らない様子だった。

ある日津崎は、日野(藤井隆)に飲み会に誘われ、ひょんなことから風見とみくりのことについて言い合いになり、珍しく感情的になってしまう…。

[PR]
by noho_hon2 | 2016-11-30 07:52 | ドラマ | Trackback(14) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/24988748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from キッドのブログinココログ at 2016-11-30 08:31
タイトル : 火曜日よりの逃亡者(新垣結衣)
セリフが良いドラマのレビューの問題は再現性の高まりまくりへの対処だよな。 もう・・・そのまんまでいいじゃんという衝動がね。 昔はどんどんやっていたのだが・・・最近・・・自嘲的な自重体制に移行しているよな。 つまり・・・一度、視聴しただけではセリフが記憶しきれなくなっているんだよな。 レビューの途中で... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2016-11-30 09:07
タイトル : 逃げるは恥だが役に立つ 第8話~会えます! 近くにいます..
 みくりの母親は父親を家事でこき使い、こんなに何もできない人だとは思わなかった、と憤慨する。  みくりの兄夫婦。無遠慮な夫に妻は〝怒りの壁ドン〟をする。  夫婦っていうのは、これなんですよね。  ズバズバ何でも言えるこの距離感。  一方、みくり(新垣結衣...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2016-11-30 10:30
タイトル : 逃げるは恥だが役に立つ 第8話
みくり(新垣結衣)が突然、津崎(星野源)の家から姿を消しました。 積極的なみくりに対して、拒絶するような態度を取ったことが原因だと考えた津崎は、困惑を隠せませんでした。 会社では、みくりの手作りお弁当ではなく、市販のおにぎりを食べているのを沼田(古田新太)に見られて、2人の関係を見抜かれそうになって悩ましい日々を送ることになります。 みくりの行方は、家事代行に来てもらってい...... more
Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-11-30 11:24
タイトル : 逃げるは恥だが役に立つ 第8話
逃げるは恥だが役に立つの第8話を見ました。 「あれ?今日弁当なし?奥さん怒らせちゃった?俺もある、弁当開けたら白米オンリー。塩昆布すら入ってない」 「日野君は何も分かってないな。津崎君の今までの弁当のカラクリをまるで分かっていない」 「カラクリ?」 「津崎君の弁当は今まで津崎君自身が作っていた。バレンタインデーに自らチョコレートを買って自らの下駄箱に入れる、あれと同じだ」...... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2016-11-30 11:44
タイトル : 逃げるは恥だが役に立つ (第8話・2016/11/29)..
TBS系・火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(公式) 第8話『離婚と実家と運命の相手』の感想。 なお、原作:海野つなみ氏の漫画『逃げるは恥だが役に立つ』は未読。 母・桜(富田靖子)が骨折したとの連絡を受けたみくり(新垣結衣)は、津崎(星野源)に状況を知らせるメモを残してマンションを出て、実家へ向かう。実家では、父・栃男(宇梶剛士)が全く家事ができず、桜...... more
Tracked from ドラマ@見とり八段 at 2016-11-30 11:47
タイトル : 【逃げるは恥だが役に立つ】第8話 感想
そんなこと、僕にはどうしようもない。 彼女が自信を持てないことは彼女の問題なのに。 「あなたにどれだけ拒絶されても大好きだよ」…... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2016-11-30 12:37
タイトル : 逃げるは恥だが役に立つ #08
『離婚と実家と運命の相手』... more
Tracked from 世事熟視〜コソダチP at 2016-11-30 15:30
タイトル : 逃げるは恥だが役に立つ★第8話の平均視聴率が16.1%!
『逃げるは恥だが役に立つ』の第8話の平均視聴率は16.1%だったそうな。 近年のドラマで、こういう右肩上がりは珍しい。 −◆− このドラマの成功の理由はどこにあるんだろうか? まずは新垣結衣と星野源を中心に据えたキャストが良い。 もしもみくり役が新垣結衣ではなく、剛力彩芽だったらこんなに可愛らしいドラマにはならなかった気がします。 星野源も余人を持って代えがたい存在感。 物語そのものも、キュンとさせられるし・・・・。 −◆− とにかく見ていて嫌な感じがまったくしない良い...... more
Tracked from Kanataのお部屋へよ.. at 2016-11-30 16:35
タイトル : 「逃げるは恥だが役に立つ」第8話 感想
 第8話はみくりと平匡さんの絡みが無くて残念だったなぁ~。  ラストで平匡さん、みくりの実家へ訪ねて行ったんだぁ~と思ったら、肝心のみくりはマンションの前。  もうみくり以上にガックリきました!!   でも…平匡さん、自分の気持ちに正直になれて良かった。  みくりに電話して話しましたね。  自分は経験が無いから失敗したらどうしようとか、そういう自分の不安だけでいっぱいだったと。  みくりはとうに気づいていたけど、それは大した問題ではなく。  平匡が気にするほどの事ではなかった...... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2016-11-30 17:29
タイトル : 火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』 第8話
「離婚と実家と運命の相手」 内容突然、みくり(新垣結衣)が、姿を消してしまう。平匡(星野源)は、みくりに対し拒絶するような態度をとったせいだと考える。明らかにオカシイ平匡に、会社の沼田(古田新太)は、その鋭い勘で、核心に迫りはじめるが。。。風見(大谷亮平)がフォローしてくれる。が、風見も百合(石田ゆり子)も、みくりの居場所を知らなかった。 実は、みくり。。。。実家にいた。「良いですよ」あの時、積極的すぎたことを後悔していた。近づきすぎてしまったと。なんとなく、誤魔化しながら。。。と思っていた矢先、...... more
Tracked from トリ猫家族 at 2016-11-30 18:27
タイトル : 「逃げるは恥だが役に立つ」 第8話 離婚と実家と運命の相手 
 さて、『あのキスのあとさき』のあとですが・・・ みくり(新垣結衣)は職場で取り乱してはいけないと必死で平常心を保っていたのですが、拒否されたショックはトラウマとなって ...... more
Tracked from 架空と現実の雑記帳 at 2016-11-30 19:00
タイトル : 逃げるは恥だが役に立つ 感想 第8話(離婚と実家と運命の..
津崎くんのランチがコンビニおにぎりだし、みくりの置手紙とか初めての職場放棄とか、先週の予告にあったように「離婚危機だから」なんてセリフを聞くと、どうなっちゃうんだいとヤキモキMAXでスタート。... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2016-11-30 19:36
タイトル : 逃げるは恥だが役に立つ 第8話
第8話「離婚と実家と運命の相手」 11月29日火曜よる10時20分放送 みくり(新垣結衣)が突然、家からいなくなった。みくりに対して拒絶をするような態度をとってしまったことが原因だと考え、困惑する津崎(星野源)。会社では、勘の鋭い沼田(古田新太)に2人の関係につ…... more
Tracked from ドラマでポン at 2016-12-06 01:04
タイトル : 「逃げるは恥だが役に立つ」7、8 ☆☆☆☆
いやあもう、羽生結弦の「恋ダンス踊ってみた」ビデオで我が家のお茶の間騒然ですw あまりのキレキレっぷりにカナダで何してるのか、寂しいのかと心配になりますが、案外カナダに ...... more
<< 信長協奏曲(のぶながコンツェル... メディカルチーム レディ・ダ・... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【ひよっこ】第99回(第..
from ドラマ@見とり八段
火曜ドラマ『カンナさーん..
from レベル999のgoo部屋
僕たちがやりました 第2話
from レベル999のgoo部屋
ひよっこ 第98回
from レベル999のgoo部屋
カンナさーん! 第2話
from ドラマハンティングP2G
僕たちがやりました 第2話
from ドラマハンティングP2G
運命のひと>『ひよっこ』..
from 何がなんだか…ひじゅに館
最新のコメント
ふゆこさん、こんにちわ、..
by noho_hon2 at 08:16
そう定石をやぶりつつ、シ..
by ふゆこ at 20:30
ふゆこさん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 16:24
テンポは確かに遅いかもし..
by ふゆこ at 11:38
テンポが遅くてがっかりし..
by noho_hon2 at 11:10
期待が大きすぎたせてもあ..
by テンポが遅くてがっかりしました at 10:59
佐藤秀さん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 06:58
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)