のだめカンタービレ
e0080345_1744720.jpgたしかに「今、うんと評判の作品だそうよ。売れてるんだって」との情報を流したのは私だったのですが…

昨日、ダンナさんがまるっと手に入れ、ずっと「おもしれ~~っ」と、ゲハゲハ笑いながら、ず~っと読んでたので「…そ、そんなに面白い?」

読み始めたら、思いっきり私もハマってまったのでした。ずぶずぶ。

音大が舞台の物語。天才的な才能はあれど、他はダメダメの、通称のだめこと、野田恵を軸とした物語… そこまでの前知識はあり「まるで、アマデウスみたいね」と感じてたのですが

た~またま、なりゆきから(アパートの隣人だったことから、半ば居候されてしまう)、彼女に振りまわされることによって指揮者としての才を開花させていく、千秋真一にも、かなりの脚光が当たってるのですね。知りませんでした。

この抱腹絶倒コンビをはじめ、浮世離れした面々が、じつに味
(とくに、世界の巨匠なのか、困ったオッサンなのか分からない、シュトレーゼマン氏がマンガならではの荒唐無稽さで、素晴らし~~っ)

美大を舞台にしたハチクロじゃないけれど、圧倒的な部分とダメさ、徹底した天衣無縫ぶりって、それだけでコミカルだし、魅力一杯。物語になりえるんだなぁ、と感心。でも、それだけの力量を作者がもってなくては、ここまで魅了できないよね。筆者の器に、しっかと脱帽…

(真偽のほどは謎な、あくまでヨモヤマ話ですが、本当は、この「のだめカンタービレ」を金曜ドラマに…との企画があったんですってね。

でも、作者の了解が得られずボツってしまい、代わりに「花より男子」になったそうで…もしも、それが実現してたら、どんな豪華キャスティングになったものか、ちょっと興味深いものがぁ…)
[PR]
by noho_hon2 | 2006-01-17 18:00 | アニメ・コミック | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/2501998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ふゆこ at 2006-01-18 09:06 x
ヤマハにいったら山づみしてありました。
手に取ったら大人買いしそうになったので
やめました、まるっと買ってきたご主人に
かんぱーい
Commented by noho_hon2 at 2006-01-18 09:35
やはり、夫婦で趣味が似てると、何かとお得で、ラッキー♪ 感謝してますぅ。この作品、想像以上に面白くて感動。オススメですよ>ふゆこさん

だけど、大評判になって以降は、やや「遊び要素(ギャグと笑い、すちゃらか部分)」が減ってきて、求道傾向が増してきたような… このあたりの作風の変遷も味、ですよね
<< 新ライダーはカブトムシ 西遊記 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
刑事ゆがみ 第7話
from ぷち丸くんの日常日記
ドクターX~外科医大門未..
from ぷち丸くんの日常日記
ドクターX~外科医・大門..
from ディレクターの目線blog@..
刑事ゆがみ (第7話・2..
from ディレクターの目線blog@..
ブラックリベンジ (第8..
from ディレクターの目線blog@..
奥様は、取り扱い注意 #08
from ぐ~たらにっき
監獄のお姫さま (第6話..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)