相棒 Season15「あとぴん~角田課長の告白」
e0080345_07262754.jpg今回は、相棒のスパイス的存在。「暇か?」の角田課長(山西惇)にスポットが当たり、どちらかというとユーモア担当だったので、ゆるいオハナシかと思いきや、

たいそう真面目な中学時代の写真部仲間の、ハーフビターな物語でした。

産廃場で光田(樋渡真司)という男性の撲殺死体。遺留品は、メモリーカードが抜き取られたデジタルカメラ

これが、角田の中学時代の同級生で、写真部仲間で星座の写真を愛好してたことから「てんもん」と呼ばれてたのですが、

20年前、「あとぴん」というあだ名で呼ばれていた恩師。小林晴彦(柴田次郎)の娘さんと結婚し、娘をもうけたものの、ある日、突然、姿をくらました、とのこと。

真犯人と、疾走した理由を知りたくて特命係を頼ったのでした。

そこで、知れば知るほど、意外な展開、知らなかった秘密、になるのですが、

見せ場は、かつての写真部仲間で、「てんもん」が残した最後の写真を現像し、それを見た角田課長、余命いくばくもない「あとびん」に、それを見せたい、と走ったことかな?

結果は、間に合わなかったのですが、「生き直そう」としてた、「てんもん」のキモチは角田課長経由で伝わった気がして。

「あとびん」の妻子が花束をたむけてたのがヨカッタ気がしました。

角田課長、青春時代の彼女からのプレゼント・ベスト姿は、ちょっと笑えました。

次回は、いよいよ、恒例・お正月特番。年の瀬を感じますね。

      (ストーリー)

産廃場で光田(樋渡真司)という男性の撲殺死体が発見された。光田は組対五課長・角田(山西惇)の中学時代の同級生で、20年前に家族のもとから姿を消して以来、ずっと消息が分からなかったらしい。角田によると、光田の妻は当時の恩師・小林(柴田次郎)の娘で、病床に伏してこん睡状態の恩師のために、一刻も早く情報がほしいという。

角田の思いを汲んで捜査に乗り出した右京(水谷豊)は、産廃場の近所の住民から、光田が現場監督の仁藤(相島一之)という男から暴力を受け、金をせびり取られていたという情報を得る。

いっぽう、角田から除け者扱いされていた亘(反町隆史)は独自の調査で、光田と仁藤の繋がりを掴む。34年前、光田は近所の工場火災の写真で賞を取ったのだが、その火事は保険金目当ての自演放火で、仁藤は放火犯として逮捕された工場主の息子だという。結果として光田の写真が、仁藤の家族を破滅させるきっかけを作ったのだった。

その後、角田が仁藤に、「あとぴん」というあだ名で呼ばれていた恩師の小林がこん睡状態にあると告げると、仁藤はあっさり光田殺しを自供する。しかし、右京は、真犯人は別にいると感じていた。

角田の同級生は、なぜ、誰に殺されたのか?
犯行を自供した男の真意とは…!?
角田を翻弄する時を超えた難解な事件に、特命係が立ち上がる!!

[PR]
by noho_hon2 | 2016-12-08 07:29 | ドラマ | Trackback(7) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/25026481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2016-12-08 07:51
タイトル : 相棒season15 (第9話・2016/12/7) 感..
テレビ朝日系・『相棒season15』(公式) 第9話『あとぴん~角田課長の告白』の感想。 右京(水谷豊)は角田(山西惇)から、産廃場で作業員の他殺体が見つかった事件の真相究明を頼まれる。被害者の光田(樋渡真司)は、20年前に失踪した角田の中学時代の友人だという。右京は聞き込みで、光田が現場監督の仁藤(相島一之)から暴力を受けていたことを聞く。一方の亘(反...... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2016-12-08 09:22
タイトル : 相棒15 「あとぴん~角田課長の告白」~罪と贖罪と許しの物語
 罪と贖罪の物語である。  光田廣(樋渡真司)は自分が撮った写真で、仁藤景雄(相島一之)の家族が離散してしまったことを悔やみ、自分を責めていた。  仁藤景雄は借金返済の保険金のために自宅を放火したことで、父親が罪を被り、家族が離散し、光田廣の人生を狂わせ...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2016-12-08 10:38
タイトル : 相棒15 第9話
組織犯罪対策部5課の角田課長(山西惇)の中学校時代の同級生で、20年間、行方不明だった「天文」こと光田(樋渡真司)の他殺体が産業廃棄物処理場で発見されます。 当時、角田と同じ写真部だった光田は卒業後、顧問の「あとぴん」こと小林先生(柴田次郎)の娘(松永玲子)と結婚しました。 子供ももうけましたが、ある日、家族の元から姿を消したと言います。 現在、病気でこん睡状態にある小林の...... more
Tracked from ぬる~くまったりと at 2016-12-08 16:09
タイトル : 相棒15 テレ朝(12/07)#09
第9話 あとぴん~角田課長の告白 あらすじ産廃場で光田(樋渡真司)という男性の撲殺死体が発見された。光田は組対五課長・角田(山西惇)の中学時代の同級生で、20年前に家族のもとから姿を消して以来、ずっと消息が分からなかったらしい。 角田によると、光田の妻は当時の恩師・小林(柴田次郎)の娘で、病床に伏してこん睡状態の恩師のために、一刻も早く情報がほしいという。角田の思いを汲んで捜査に乗り出した右京(水谷豊)は、産廃場の近所の住民から、光田が現場監督の仁藤(相島一之)という男から暴力を受け、金をせびり取ら...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2016-12-08 18:50
タイトル : 相棒 Season15 第9話
2016年12月7日(水)よる9:00~9:54  第9話「あとぴん~角田課長の告白」 産廃場で光田(樋渡真司)という男性の撲殺死体が発見された。光田は組対五課長・角田(山西惇)の中学時代の同級生で、20年前に家族のもとから姿を消して以来、ずっと消息が分からなかったらしい…... more
Tracked from 森の中の一本の木 at 2016-12-09 08:36
タイトル : 相棒15第9話「あとぴん~角田課長の告白」
昨日、夫殿がネットニュースを読みながら「へえ」と言ったので、何かと思ったら 「早くも"5代目相棒"に個性派俳優の濱田岳(28)が浮上している。」と言う所を教えてくれたのでした。 その記事は→こちら 濱田君は凄く好きな俳優さんなので、それも良いなと思いつつ、その記事に対しては別の事をちょっとだけ思ってしまいました。もしも「相...... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2016-12-09 11:29
タイトル : 「相棒 season 15」第9話
34年前の夜。 教師の想いと背負ってしまった嘘。 第9話『あとぴん~角田課長の告白』ネタバレです。 幸運を呼ぶ 夜空と星月の風景鏡リュウジ インプレス by G-Tools ... more
<< 地味にスゴイ! 校閲ガール・河... 逃げるは恥だが役に立つ「あの人... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
民衆の敵~世の中、おかし..
from ディレクターの目線blog@..
【陸王】第9話 感想
from ドラマ@見とり八段
ショートレビュー「彼らが..
from ノラネコの呑んで観るシネマ
陸王 第9話
from MAGI☆の日記
日曜劇場『陸王』第九話
from レベル999のFC2部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のFC2部屋
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)