Chef~三ツ星の給食~「給食消滅!?セロリで大逆転」
e0080345_08160204.jpgここのところ、給食にスポットが当たり、光子(天海祐希)の天才ぶりを中心にした快進撃が楽しいです。

並行して、給食が給食センターに移行し、学校内での調理ができなくなる、のでメンバー達、意気消沈の右往左往とか、

世界的な料理雑誌が主催するレストランの格付け審査関係で、光子の屋台や、光子の未発表のレシピ「三種の神器のトゥルト」を巡る、思惑が描かれたけれど、

やはりキモチよかったのは、工夫で、残食王の汚名を着せられてた、パセリを「美味しい」と言わせしめるべく、研究開発して、チームで頑張った結果、子供達にも、食材を提供してくれた方にも喜んでもらったことかな?

そして、星をつける審査員が光子の屋台にやってきたのをユーモラスに描いたり、最後は、あくまで対立してた、篠田(小泉孝太郎)が「帰ってきて欲しい」と頭を下げましたが、

はたして、光子の選択は?

後半になるほど面白くなったので、惜しむらくは、序盤の立ち上がりが悔やまれるのでした。

      (ストーリー)

光子(天海祐希)の屋台に現れた奥寺(豊原功補)は、光子に頭を下げると、助けてほしい、と言った。世界的な料理雑誌が主催するレストランの格付け審査が迫る中、今年新作を発表していない「ラ・キュイジーヌ・ドゥ・ラ・レーヌ」は、このままでは審査で最も重要な「料理の独創性」がクリアできない。そこで篠田(小泉孝太郎)は、光子の未発表のレシピ「三種の神器のトゥルト」を出すと決断。

早速、奥寺が試作したが、難易度が高く料理を完成できないのだと明かした。すると光子は、火加減の細かい指示など具体的な調理のポイントを教えてやる。なぜ結果的に光子を裏切る形になってしまった自分に教えてくれるのか、と聞く奥寺に、自分は「三種の神器を超える」料理をいくらでも生み出せるからだ、と光子は答えた。

そんな頃、三つ葉小学校では「地産地消イベント」の一環で、給食に地元で取れたセロリを使うことが決まった。荒木(遠藤憲一)は、来週にでもメニューに組み込みたいと言うが、苦みのあるセロリは子供たちに不人気で、残食率が高く“残食王”の異名を取るという。 それを聞いた光子は、残食王の汚名を晴らしてやる、と奮い立つ。

ところが数日後、光子は荒木に呼び出され自宅に行くと、そこには晴子(川口春奈)ら給食チームが呆然としていた。いぶかしがる光子に、荒木は、年内で三つ葉小学校の給食が給食センターに移行し、学校内での調理ができなくなる、と告げた。調理作業は民間委託になるため、調理師補助は全員クビ。意気消沈するポンコツ軍団。突然のことに驚く光子は…。

[PR]
by noho_hon2 | 2016-12-09 07:59 | ドラマ | Trackback(5) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/25029834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2016-12-09 10:27
タイトル : Chef~三ツ星の給食~ (第9話・2016/12/8)..
フジテレビ系・木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』(公式) 第9話『給食消滅!?セロリで大逆転』の感想。 光子(天海祐希)が辞めた後の「ラ・キュイジーヌ・ドゥ・ラ・レーヌ」が‘三つ星’を維持できるかが話題を呼ぶ年末、奥寺(豊原功補)が光子を訪ねてくる。奥寺は、光子の残したレシピで作る新作料理の出来栄えに不安を感じていたのだが、そんな彼に光子は作り方のこ...... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2016-12-09 12:36
タイトル : Chef~三ツ星の給食~ #09
『給食消滅!?セロリで大逆転』... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2016-12-09 16:50
タイトル : Chef〜三ツ星の給食〜 第9話
第9話「給食消滅!?セロリで大逆転」2016年12月8日放送 光子(天海祐希)の屋台に現れた奥寺(豊原功補)は、光子に頭を下げると、助けてほしい、と言った。世界的な料理雑誌が主催するレストランの格付け審査が迫る中、今年新作を発表していない「ラ・キュイジーヌ・ドゥ・ラ…... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2016-12-09 19:58
タイトル : 木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』第9話
「給食消滅!?セロリで大逆転」 内容光子(天海祐希)の屋台に現れた奥寺(豊原功補)「助けてください」レストランの格付けのため、篠田(小泉孝太郎)が光子の未発表レシピを使うことを決めたという。だが、どうしても再現出来ない料理があると言う事だった。話を聞いた光子は、奥寺になら出来ると、ポイントを説明。「自信もって、思い切って作りなさいよ」 そんななか、小学校では、地産地消のイベントで、セロリを使うことに。しかし、子供たちに不人気で...... more
Tracked from ドラマでポン at 2016-12-13 14:26
タイトル : 「Chef 三ッ星の給食」~9 ☆☆☆
「私の給食」が、ついに「私、たち、の給食」になった!ほんと毎回丁寧な話運びで、楽しく見ています。意外性はゼロなんだけどね。はるちゃんはやっぱり星野光子の娘だったし、星 ...... more
<< ドクターX 外科医・大門未知子... 地味にスゴイ! 校閲ガール・河... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
後妻業の女
from とらちゃんのゴロゴロ日記-B..
後妻業の女〜ハセキョンが..
from 佐藤秀の徒然幻視録
【おんな城主直虎】第25..
from ショコラの日記帳・別館
貴族探偵 第11話(最終回)
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第11話(最終話)
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 最終話
from ぷち丸くんの日常日記
貴族探偵 (第11話/最..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)