Chef~三ツ星の給食~ 最終回「奇跡起こせ!三ツ星の給食」
e0080345_08352405.jpg最終回としては、なかなかキレイにまとまっていたのではないでしょうか?

可能性を感じつつ、おさまるべきところに、おさまった感じ

光子(天海祐希)が元いたお店「ラ・キュイジーヌ・ドゥ・ラ・レーヌ」に戻ってほしいと篠田(小泉孝太郎)から依頼されたけれど、断り、

逆に、お店を出て、給食や屋台を経験したことで、ワクワクすることができた。と成長を喜びます。

人は、ワクワクする場所にいるべきではないか、と

その言葉を聞き、光子のレシピにこだわってたけれど奥寺健司(豊原功補)に、「自分らしいオリジナルを」作りよう薦め、星はひとつ落として2になったけれど、お客さんには評判です。

また、学校では「給食の地産地消イベント」をすることになり、しいたけ、ピーマン、ネギ、セロリという、「残食四天王」に挑戦することに。あいかわらず、光子は張り切り、試行錯誤。スタッフの研究と頑張りもあり「最高に美味しい」と大評判に。

このワクワク感が良いとウケて、取材されてオンエアものも好評。そんなこんなあって、給食で初めて星をひとつもらうことに。

この快挙に、市もオリジナリティを尊重し、給食センターの話はなくなりました。

光子は「私が作るのだから、星3つでなくちゃ」と不満ですが、これをバネにさらにバイタリティを発揮しそう

娘の晴子(川口春奈)と共にキッチンに立つ姿は楽しそうでしたね。

個人的には、新鮮なエンケンさんが観られて嬉しかったです。スタッフ達のポンコツぶりも御愛嬌。

改めて、立ち上がり部分と快進撃・以前のトロトロが悔やまれるのでした。

     (ストーリー)

篠田(小泉孝太郎)から、「ラ・キュイジーヌ・ドゥ・ラ・レーヌ」に戻ってほしいと頼まれた光子(天海祐希)は、自分を追い出しておいて今さら身勝手な言い分だと反発する。しかし篠田は意外な告白をして、光子が輝けるのは三ツ星のステージだ、と言い残して去って行く。予想もしなかった篠田の言葉に光子も内心揺れ動く。そんなふたりのやりとりを、偶然、晴子(川口春奈)が目撃する。

同じ頃、荒木(遠藤憲一)は、校長・坂東(春風ひとみ)とともに市長を訪ね、学校で開催する「給食の地産地消イベント」に来てほしいと要請する。自校給食を残したい一心の荒木は、うちの給食は世界一だと言ってしまう。

イベントまで1週間となった頃、当日の給食で使用する地元野菜のサンプルが届けられた。しいたけ、ピーマン、ネギ、セロリで、光子は、どれも最高の食材だと目を輝かせるが、荒木らは絶句。それは、「残食四天王」と言われる、子供が最も苦手な野菜だった。残食四天王を最高に美味しくすることが、給食をアピールする絶好のチャンスだと光子は言うが、荒木のメニュー作りは難航。光子も知恵を絞るが、3日前になっても、しいたけを使ったメインのメニューが決まらない。

一方の早紀(友近)は、イベントを盛り上げるべく、イベントをアピールする動画を制作してネット上で流すことを提案する。そんな早紀に、なぜここまで協力してくれるのか、と光子が聞くと、視聴率を取れる最高の素材を失う訳にはいかないから、と早紀は答えた。

一方、奥寺(豊原功補)は光子のアドバイスを受けて「三種の神器のトゥルト」の改良に取り組んでいた。 イベント開催が迫ったある夜、光子はラ・レーヌのオーナー室で、篠田と向かい合い…。

[PR]
by noho_hon2 | 2016-12-16 08:35 | ドラマ | Trackback(7) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/25062682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2016-12-16 08:47
タイトル : Chef~三ツ星の給食~ (第10話/最終回・2016/..
フジテレビ系・木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』(公式) 第10話/最終回『奇跡起こせ!三ツ星の給食』の感想。 近隣の小学校の給食調理室が老朽化し、市は給食センターへの移行を検討する。センターは一括で大量に給食を作り、それを複数の学校に届けることで効率化と人件費削減を図るシステム。三つ葉小学校も給食センターに組み込まれる可能性があり、荒木(遠藤憲一)...... more
Tracked from キッドのブログinココログ at 2016-12-16 09:17
タイトル : Chef〜三ツ星の給食〜(天海祐希)学校給食で星ひとつ取..
小学校を舞台にしたドラマを作る力が・・・失われているのか・・・それともお茶の間に・・・子供を見たいと思う人がいなくなってしまったのか・・・。 このドラマの視聴率推移はいろいろと考えさせるところである。 *8.0%↘*7.0%↘*6.2%↘*4.9%↗*8.0%↘*7.3%↘*6.6%↗*8.0%↘*... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2016-12-16 12:44
タイトル : Chef~三ツ星の給食~ #10 最終回
『三ツ星給食が起こす奇跡』... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2016-12-16 17:41
タイトル : 木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』第10話(最終話)
「三ツ星給食が起こす奇跡」内容光子(天海祐希)の前に現れた篠田(小泉孝太郎)店に戻ってきて欲しいという。どうしてもレシピが再現出来なかったと。“星”をとるためと感じた光子は、拒否感を示すのだが、篠田は、5年前に初めて光子の料理を食べたときのことを話し始める。「君以上のシェフはいない。私は、君が最高のシェフだと分かっている その最高のシェフが、わたし以外の店の厨房で...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2016-12-16 17:45
タイトル : Chef〜三ツ星の給食〜 第10話(最終話)
第10話「奇跡起こせ!三ツ星の給食」2016年12月15日放送 篠田(小泉孝太郎)から、「ラ・キュイジーヌ・ドゥ・ラ・レーヌ」に戻ってほしいと頼まれた光子(天海祐希)は、自分を追い出しておいて今さら身勝手な言い分だと反発する。しかし篠田は意外な告白をして、光子が輝ける…... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2016-12-25 04:46
タイトル : 科捜研の女16期第7話第8話 & Chef 三ツ星の給食..
・科捜研の女16期第7話第8話 宅配便の荷物に仕掛けられた爆弾で人々が次々に襲われる。 爆弾に添えられたメッセージの謎を解こうとする相馬(長田成哉)。 やがて無関係と思われた被害者たちが 数年前爆発物処理班で起きた事故と関連のある人たちであったことがわかる。 相馬君卒業前後編。 所長たちが見守る中亜美ちゃんと真相究明の討論をしていたのが 巣立ちのときが来ちゃったなという感じで、 怪しい魔法陣が出てきたのが戸田山脚本らしかった。 そして京都府警爆発?の緊迫したシーンでの毛髪学に笑ってしまった。 なん...... more
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2017-03-09 18:31
タイトル : 最高に美味しい!
ドラマ「Chef〜三ツ星の給食〜」を見ました。 フジにて 木曜10時からやってました 天才三ツ星シェフ・星野光子はオーナーに嵌められ職を失った、 彼女は嫌々ながらもテレビの企画として、学校給食のシェフをやることになり・・・ 設定もあるようで、なかったというか...... more
<< 勇者ヨシヒコと導かれし七人「最... ドクターX 外科医・大門未知子... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
ブランケット・キャッツ ..
from ぷち丸くんの日常日記
ハロー張りネズミ 第2話..
from ぷち丸くんの日常日記
ハロー張りネズミ #02..
from ぐ~たらにっき
『コード・ブルー 3』 初回
from 美容師は見た…
下北沢ダイハード (第1..
from ディレクターの目線blog@..
金曜ドラマ『ハロー張りネ..
from レベル999のgoo部屋
ハロー張りネズミ (第2..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
ふゆこさん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 16:24
テンポは確かに遅いかもし..
by ふゆこ at 11:38
テンポが遅くてがっかりし..
by noho_hon2 at 11:10
期待が大きすぎたせてもあ..
by テンポが遅くてがっかりしました at 10:59
佐藤秀さん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 06:58
いつもお世話になってます..
by 佐藤秀 at 13:56
KGRさん、お気遣い、痛..
by noho_hon2 at 13:55
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)