ドクターX 外科医・大門未知子4 最終回「さらば大門未知子!!さらば友よ…聖夜のオペも失敗しないので」
e0080345_06220289.jpgまだシリーズが続く余裕かな? 随分、変化球できましたね。

大門未知子(米倉涼子)の公私共の仲間である、フリーランスの麻酔科医・城之内博美(内田有紀)が倒れて…

でも、彼女は自身の身体が難しい状態であることを既に知っていて、覚悟の上、少しでも、娘・舞(藤井杏奈)のため、お金を残したい…と。

「東帝大」では、上海で新病院設立計画を進めている中国の財閥王・王超(矢野浩二)は、スーパードクターの北野亨(滝藤賢一)や博美をはじめ、「東帝大学病院」から優秀な医師を引き抜こうと画策。なんと、博美まで、その誘いに乗っていました。

博美を救うべく、新たな術式を学んだ未知子、極秘手術の最初のオペでは、「失敗はしなかった」ものの、途中で閉じざりを得なくなりました。

ああ、残念。でも、リベンジ。次は、副院長に就任した東子(泉ピン子)も機転を利かして、仲間達も協力。無事、成功することができました。

蛭間(西田敏行)院長。多くの医師に去られ、会議はガラガラで、しょんぼりだったけれど、どうなるのかな?

広報部長・南幾子(草刈民代)のターン・くるりが、ちょっと遊び心?

遊び心といえば、ラスト、ゲストのピコ太郎が患者になってましたね。

メロンを持ち逃げされたのも初めてだったような… まるで次回に続くような最終回は、どう繋がる?

      (ストーリー)

 局所進行膵がんであることを誰にも打ち明けず、気丈に振る舞っていたフリーランスの麻酔科医・城之内博美(内田有紀)が、ついに倒れてしまった! 同志の博美を何とかしてこの手で救いたい――その一心で、大門未知子(米倉涼子)は執刀医になることを申し出る。

ところが、未知子の腕をもってしても、博美のがんは完全切除が不可能な状態…。そのことを重々自覚している博美は、未知子の申し出を断った上で、愛する娘・舞(藤井杏奈)に病気がバレないよう協力してほしいと頼む。

 一方、上海で新病院設立計画を進めている中国の財閥王・王超(矢野浩二)は、スーパードクターの北野亨(滝藤賢一)や博美をはじめ、「東帝大学病院」から優秀な医師を引き抜こうと画策。そんな王の紹介で、ある病気を患った次期大統領候補レオナルド・スコップ(チャールズ・グラバー)と、妊娠中の妻ダイアナ(ジェニー・スキッドモア)が「東帝大」に極秘入院する。北野が担当するレオナルドの手術に、まるで興味を示さない未知子。

ところが術式を聞いた途端、なぜか乗り気に! 第三助手として手術に参加するが、そこで何を考えているのか、“とんでもない行動”に出て…!?

 その直後、未知子は再び博美に、執刀させてほしいと申し出る。「私、失敗しないので」――その言葉に背中を押された博美は、すべてを未知子に託すことに。背水の陣の覚悟で、手術を始める未知子。だが、そんな彼女の手が突如、止まってしまい…!?

[PR]
by noho_hon2 | 2016-12-23 06:22 | ドラマ | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/25084317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2016-12-23 10:14
タイトル : ドクターX ~外科医・大門未知子~[4] (第11話/最..
テレビ朝日系・木曜ドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~ [第4期]』(公式) 第11話/最終回 15分拡大版『さらば大門未知子!!さらば友よ…聖夜のオペも失敗しないので』の感想。 中国の財閥・王(矢野浩二)が上海に設立する新病院のため、北野(滝藤賢一)や博美(内田有紀)らをヘッドハンティング。そんな王の紹介で、次期大統領候補のレオナルド(チャールズ・...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2016-12-23 17:50
タイトル : ドクターX~外科医・大門未知子4~ 最終回
局所進行膵がんであることを誰にも打ち明けずにいた麻酔科医・博美(内田有紀)が、ついに倒れてしまいます。 博美を何とかして救いたい未知子(米倉涼子)は、自ら執刀医を申し出ます。 しかし、未知子の腕を持ってしても、博美のがんは完全切除が不可能な状態でした。 博美にはそのことがわかっていたので、未知子の申し出を断り、愛娘・舞(藤井杏奈)にはバレないように協力してほしいと頼むのでし...... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2016-12-23 20:11
タイトル : ドクターX~外科医大門未知子(4)第11話(最終回)
「さらば大門未知子!!さらば友よ…聖夜のオペも失敗しないので」内容博美(内田有紀)の様子がおかしいコトに気づいた未知子(米倉涼子)問い正そうとしたところ、博美が未知子の目の前で倒れてしまう。検査の結果を見て、自分に切らせて欲しいと博美に告げる未知子だが、自分の状態。。。切除不能の局所進行膵ガンと知っている博美は、その申し出を断り、娘・舞(藤井杏奈)のため協力して欲しいと言われてしまう。 そのころ、王(矢野浩二)の妻のオペを成功させた東帝大病院では、世界中から多くのセレブが集ま...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2016-12-31 22:10
タイトル : IQ246 華麗なる事件簿最終話 & ドクターX 外科医..
2016年ももうすぐ終わろうとしてますね。 僕は昨日が仕事納めで、今日は明石家サンタの録画を観ていたりと まだ大晦日の実感がありません。未だクリスマス気分です。 そういえば、ワム!のジョージ・マイケルが亡くなってしまいましたね。 学生時代、好きでした。 今年はショッキングなニュースが多すぎたな。 2017年は平穏な年でありますように。 ・IQ246 華麗なる事件簿最終話 マリア・T(中谷美紀)の策略で警察に狙われる法門寺沙羅駆(織田裕二)、 沙羅駆を庇って、和藤@土屋太鳳が撃たれるも命は取り留め、...... more
<< シャーロック・ホームズの冒険「... 俺物語!! (2015) >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【先に生まれただけの僕】..
from ドラマ@見とり八段
【この声をきみに】第5話..
from ドラマ@見とり八段
オトナ高校 第2話
from ぷち丸くんの日常日記
重要参考人探偵 (第1話..
from ディレクターの目線blog@..
コウノドリ2 第2話
from ぷち丸くんの日常日記
重要参考人探偵 (第1話..
from ディレクターの目線blog@..
コウノドリ #02
from ぐ~たらにっき
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)