YOU は何しに日本へ?(デカ盛り挑戦娘と、ずんだ餅作り)
e0080345_07471760.jpg「新年あけおめ!心もカラダもお腹いっぱい 初夢、叶いましたスペシャル ~【ドキドキの初体験をサポート「ずんだ餅」作り】」~が興味深かったです。

ベビーちゃん時代から、長期休みは、日本の祖父母のもとでホームステイしてた、オーストリア娘さんの大学入学までに日本で食べたいものは、男ラーメン。

それも、デカ盛りに挑戦する格闘姿が、ひょうひょうとしつつも圧倒的。

その量たるや、ちょっとした、ラーメンの塔。

なにせ、外国の習慣ゆえ麺を豪快にすすれないので、1時間かけて、ゆっくり美味しそうに食べてたのが印象的。ついに完食して、女性では初だった、かも。はっぴを着て記念写真におさまり、店に張り出されてたのも、クスクス…

見守る、おじいちゃん、おばあちゃん、店員さんの目が温かかったのも、イイなぁ、と感じました。


また、番組企画で、銀座でYOU達に『夢』インタビュー!

その中からアメリカ人のテイラーさんの夢である『和菓子を作りたい』を番組スタッフがサポートすることに決定。

和菓子が大好きなテイラーさんが一番好きなのは『ずんだ餅』で、同棲してる彼氏の鈴木さんの出身地でもある仙台の名物『ずんだ餅』は二人で初めて食べた思い出の和菓子ということで『ずんだ餅作り』で決定!作ったものを彼氏に食べさせたいと思ってました。

あいにく、鈴木さんは仕事で不参加となり、テイラーさんだけ本場仙台まで移動!築112年、明治時代に建造された家を改造したカフェ『古民家 岩松』で「ずんだ餅」作りの体験をすることに。

今回の初体験にベテラン主婦4名から本場の味を伝授してもらう。まずは、①囲炉裏を使って枝豆をゆでる。②ゆであがったものをさやから豆から出し薄皮を取る。宮城県栗原市は枝豆の一大生産地。

③枝豆を粗めにすりつぶし、砂糖・塩を入れて水でのばしたら、ずんだ餡の完成となる。初めての体験にとまどいなからもサポートにより美味しそうな餡のできあがり!

④杵と臼で餅をつくる。宮城県産のもち米「みやこがね」を杵で餅にしていく。テイラーさんも餅つきを体験しもちもちの餅が完成!

⑤餡と餅を絡めたら『ずんだ餅』が完成!伝授してくれた主婦の方やカフェのオーナーたちと実食!自分で作った『ずんだ餅』を食べて「今まで食べた中で一番おいしい」とテイラーさんも満足の様子。

仕事で来れなかった鈴木さん、実は事前にスタッフと打合せしておりサプライズでテイラーさんをビックリさせることを計画しており見事、サプライズ成功!夢であった彼氏に『ずんだ餅』を食べさせることもでき「私の夢は200%叶いました」と大感動して言ってくれました。夢のサポートができて良かったですね

[PR]
by noho_hon2 | 2017-01-10 07:48 | テレビ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/25142695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 嘘の戦争 黒崎くんの言いなりになんてなら... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「緊急取調室 SECON..
from 三毛猫《sannkeneko..
貴族探偵 #06
from 刹那的虹色世界
貴族探偵 第6話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第6話
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 第6話
from ぷち丸くんの日常日記
アリス・イン・ワンダーラ..
from ★yukarinの映画鑑賞ぷ..
「4号警備」~最終回 ☆..
from ドラマでポン
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)