就活家族~きっと、うまくいく~ 「父のリストラ、母の熟年離婚…家族に仕事下さい!!」
e0080345_07422523.jpgどうやら、平和で普通の家族に、どんどん危機が訪れるオハナシみたいですね。

タイトルとは違って、現時点で、大手鉄鋼メーカー・日本鉄鋼金属で人事部長を務める富川洋輔(三浦友和)は、就活の面接官側で、リストラする側… 

誠実に仕事をこなし、役員職も目前だったのに、ある日、取引会社・重役のドラ息子が、モンスター就活生となって、「彼を採用せねば、取引銀行との関係が…」という立場をいいことに、無理難題。

結果、ついにキレてバシッと言ってのけたら、それゆえ快方に、融資も打ち切られずに済んだのですが、いったんは寿退社を願い出て、それがダメになり、行き場が無いので、何とかして欲しい、と言ってた川村優子(木村多江)の相談にのったつもりが、バーで撮ったツーショット写真と彼女の突き上げで危機に…

妻の水希(黒木瞳)は、なかなか有能。ちょっと、頼りな息子・光(工藤阿須加)の痴漢疑惑を鮮やかに晴らし… でも、なかなか採用通知がもらえず、焦る光、ちょっと怪しげな、就活セミナーに、30万払ってしまいましたよ。

でも、水希。ホスト・クラブから出てくるところを光に見られてて、指導のためと説明してたのですが、はたして…

それで家で、法事用の30万無くなった騒動になったのですが、ちゃっかり、持ち出した犯人は、娘の栞(前田敦子)でした。彼女は、会社でのセクハラに苦慮する毎日。恋人との、ちょっとリッチなお食事に使ってしまいます。

三浦友和のドラムが見事でしたね。この家族のキャスティングに興味あるので、しばし、様子見です。

     (ストーリー)

大手鉄鋼メーカー・日本鉄鋼金属で人事部長を務める富川洋輔(三浦友和)。上司からも部下からも信頼の厚い彼は、現在新卒採用の面接とリストラを言い渡すという厄介な役割を請け負っていた。

 日々、学生の採用面接を続ける中、洋輔は同期で総務本部長の綿引から有力取引先社長の息子の縁故入社を持ちかけられる。上層部への点数稼ぎを促す綿引に対し、実直な洋輔は「公平に人物本位で選定する」と一向に耳を貸さないのだった。

 ある日そんな洋輔の元に、ひとりの学生がやってくる。「君のような人間はどんな会社も必要としない、とあなたに言われたが、5つの会社から内定をもらった。もう一度、この会社の面接を受けさせて欲しい」と言うその学生を「それは出来ない決まりだ」と拒絶。そのまま足早に立ち去る洋輔を、学生は意味ありげな目でじっと見つめていた…。

 一方で、リストラ勧告も難航。リストラ対象だった女性社員・川村優子(木村多江)が「会社に残りたい」と洋輔に懇願してくる。返答を保留した洋輔だったが、このことがその後思いもかけぬ事態を招くことに…。

 その頃、富川家では洋輔だけでなく、妻の水希(黒木瞳)、栞(前田敦子)、光(工藤阿須加)もそれぞれ問題を抱えていた。就職活動中の光はまったく内定がもらえる気配がなく、挙げ句、繁華街でホストクラブから出てくる母の水希を目撃してしまい動揺。栞も、会社でのセクハラに悩む毎日だった。追い詰められた光は、誘われるがまま怪しげな就活塾に出入りするように…。

 そんな中、洋輔が先日門前払いにした学生が取引先銀行頭取の息子だったことが判明する! なんとしてでも彼を入社させるよう命令を受けた洋輔は…?

[PR]
by noho_hon2 | 2017-01-13 07:43 | ドラマ | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/25158771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2017-01-13 11:35
タイトル : 就活家族~きっと、うまくいく~ (第1話/初回15分拡大..
テレビ朝日系・木曜ドラマ『就活家族~きっと、うまくいく~』(公式) 第1話/初回15分拡大『父のリストラ、母の熟年離婚…家族に仕事下さい!!』の感想。 富川家は大手鉄鋼メーカーの人事部長・洋輔(三浦友和)、私立中学教師の妻・水希(黒木瞳)、OLの長女・栞(前田敦子)、就活中の長男・光(工藤阿須加)の4人家族。新卒採用とリストラ勧告を担当する洋輔は、その真面...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2017-01-13 21:18
タイトル : 就活家族〜きっと、うまくいく〜 第1話
2017年1月12日(木) 第1話「父のリストラ、母の熟年離婚…家族に仕事下さい!!」  大手鉄鋼メーカー・日本鉄鋼金属で人事部長を務める富川洋輔(三浦友和)。上司からも部下からも信頼の厚い彼は、現在新卒採用の面接とリストラを言い渡すという厄介な役割を請け負って…... more
<< 嫌われる勇気 「最強アドラー女... 弱虫ペダル NEW GENER... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
バイプレイヤーズ~もしも..
from ドラマハンティングP2G
バイプレイヤーズ~もしも..
from ディレクターの目線blog@..
増山超能力師事務所 第1..
from ドラマハンティングP2G
相棒 season15 ..
from 英の放電日記
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
東京タラレバ娘 第10話..
from MAGI☆の日記
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)