おんな城主 直虎「おとわ危機一髪」
e0080345_07451369.jpg亀之丞の逃亡を、囮になって手伝ったおとわ(新井美羽)でしたが、鶴丸(小林颯)と夫婦になることが決められ、今度は、髪を落として「出家する」という宣言をして、父・直盛(杉本哲太)を困惑。

事態を知った、鶴丸の父・小野政直(吹越満)は、主家・今川家へ報告。

それを受けて、義元(春風亭昇太)は、忠義の証として、おとわを人質に出すよう直盛に

が、かつて娘・佐名(花總まり)を人質に出したことを後悔する直平(前田吟)は、猛反対し、

今川家との戦さえ口にします。

おとわ出家による混乱を聞いた、南溪和尚(小林薫)は、逆に、おとわの出家を今川家に認めさせてはどうかと、直盛に提案

やがて事が落ち着いてから還俗させれば良いと。

言われるがまま、南溪に連れられ駿府へとやって来たおとわは、その町の華やかさに驚き。

佐名と、その娘・瀬名(丹羽せいら)に出会います。(よく、やがて菜々緒ちゃんになる子を見つけて来たなぁ)

南溪は、臨済寺にて雪斎(佐野史郎)と会い、南溪は、文をおとわに託します。

文を佐名に手渡し、寿桂尼(浅丘ルリ子)に託して欲しいという伝言

おとわ、街で貴族が興じてる蹴鞠に目を見張り、そこでガッツを見せて、大人達を呆れさせるというか、感心させるのですが、

渦巻く、大人達の思惑の中、それなりの判断で前に進む、おとわは凄いなぁ、とパチクリ。

      (ストーリー)

鶴丸と夫婦になることを拒み、出家をしようとしたおとわの捨て身の策は、 主家である今川義元の怒りを買うことになる。 義元は忠義の証として、おとわを人質に差し出すよう直盛に命じる。 井伊家存続のため苦渋の選択を強いられる直盛に南渓和尚は、 今川の怒りをしずめ、おとわの出家を認めさせて人質を免れることを約束し、おとわとともに駿府の今川館へ向かう。
[PR]
by noho_hon2 | 2017-01-23 07:44 | ドラマ | Trackback(9) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/25222679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 真田のよもやま話 at 2017-01-23 08:28
タイトル : NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第3回「おとわ危機一髪」
白鵬に勝ったね!稀勢の里!ばんじゃ~~い・・・っていう話題はまた後ほど(恥)。今宵も大河のお時間でございます。... more
Tracked from キッドのブログinココログ at 2017-01-23 10:12
タイトル : 天文十四年、南渓和尚が井伊直盛の娘をお粗末と詰る(小林薫)
井伊信濃守直平は延徳元年(1489年)または文明十一年(1479年)に生れたとされている。 永正四年年(1507年)頃には父・直氏の家督を継いだと思われる。 この頃、尾張守護で遠江守護を兼ねる斯波義達は遠江国の領有権を賭けて今川氏親と対峙していた。 永正十年(1513年)に遠江国に侵攻した斯波義達は... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2017-01-23 17:34
タイトル : 大河ドラマ『おんな城主直虎』第三回
『おとわ危機一髪』「おとわ危機一髪~奇跡の生還なるか!?」内容亀之丞の逃亡を手伝ったおとわ(新井美羽)だったが、直後、鶴丸(小林颯)と夫婦になることが決められてしまう。しかし、おとわは、それを拒否し、出家すると言い始め、父・直盛(杉本哲太)を困惑させる。...... more
Tracked from 事務職員へのこの1冊 at 2017-01-23 18:19
タイトル : おんな城主直虎 第3回「おとわ危機一髪」
第2回「崖っぷちの少女」はこちら。前回の視聴率は15.5%とめずらしく的中。裏がさんまMCの「行列のできる法律相談所」スペシャルだったので大健闘かと。むしろ蹴散らされたのは木村拓哉主演の「A LIFE」の方。あれだけのキャスト、あれだけの番宣をかましたのに初回14%台はしんどい。SMAP騒動におけるキムタクへの逆風はそんなに強かったのか。わたしは木村拓哉ファンなので応援してるけどね。ドラマは見ないけど(笑)さて第3回。ようやく面白くなってきた。これまではあの子役(と乳母)のせいで拷問に近かった。...... more
Tracked from みはいる・BのB at 2017-01-23 21:15
タイトル : おんな城主 直虎 第3回「おとわ危機一髪」
大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第三回「おとわ危機一髪」 あらすじ・・・・・・・... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2017-01-25 23:44
タイトル : 大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断3おとわは..
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第3話は出家を試みようとしたおとわは今川から人質として駿府へ来るようにというお達しを受けておとわは駿府へ行く事になった。何とか人質を逃れよ ...... more
Tracked from ショコラの日記帳・別館 at 2017-01-28 13:55
タイトル : 【おんな城主 直虎】第3回感想&視聴率・関西好調「おとわ..
「おとわ危機一髪」 第3回の関東の視聴率、第2回の15.5%より下がって、14.... more
Tracked from ドラマ@見とり八段 at 2017-01-28 18:24
タイトル : 【おんな城主 直虎】第3回 感想
鶴丸(小林颯)と夫婦になることを拒み、出家をしようとしたおとわ(新井美羽)の捨て身の行動は、主家である今川義元(春風亭昇太)の怒…... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2017-01-29 02:37
タイトル : おんな城主 直虎第3話 & ダウントン・アビー 華麗なる..
・おんな城主 直虎第3話 今川家に人質に出されたおとわ(井伊直虎)だったが、 今川の若君との蹴鞠勝負に勝った褒美に帰還を許されたと。 今川陣営の紹介編。 おとわが子供の浅知恵で嬉しそうに帰還したのはともかく、 出迎えた親父も喜んでたのはどうなんだろう。 それほど頭のよくない田舎武士だからいいのかな。 今川義元(春風亭昇太)・寿桂尼(浅丘ルリ子)・雪斎(佐野史郎)、 この三人はどの作品もイイ俳優を揃えてきますな。 中井貴一主演『武田信玄』での中村勘三郎さんの義元、 岸田今日子さんの寿桂尼が印象に残っ...... more
<< A LIFE~愛しき人~ 「俺... 精霊の守り人 悲しき破壊神(S... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
真昼の悪魔 (第8話/最..
from ディレクターの目線blog@..
バイプレイヤーズ~もしも..
from ドラマハンティングP2G
バイプレイヤーズ~もしも..
from ディレクターの目線blog@..
増山超能力師事務所 第1..
from ドラマハンティングP2G
相棒 season15 ..
from 英の放電日記
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)