下剋上受験 「家庭訪問で大バトル!親の見栄と娘の願い!」
e0080345_06102235.jpg桜井信一(阿部サダヲ)は、娘の佳織(山田美紅羽)の為、部屋に「俺塾」と命名した2人の勉強スペースをつくり、特訓を始めます。

鶴亀算、信一と仲間達の努力の折り紙の成果あって、すんなり理解してもらえ、最後にブイ。…ヨカッタね。

でも、のめりこみすぎて、後輩社員・楢崎哲也(風間俊介)に、どんどん仕事を任せることに。のちに反動、出そうですね。

佳織の担任教師・小山みどり(小芝風花)が家庭訪問。自身は中学受験した経験で思うところがあったよう。でも、佳織のお父さん、素朴に好き好きパワーを見て、考え直したようです。

問題転校生とも、なんだか友達になれそうな予感。

深キョンの、美しくて優しいお母さんぶりにも癒やされるのでした。

     (ストーリー)

桜井信一(阿部サダヲ)と娘の佳織(山田美紅羽)は、“俺塾”と命名した自宅の勉強部屋で本格的に受験勉強を始める。睡眠時間を削って勉強に励む2人を妻の香夏子(深田恭子)は心配そうに見守る。

その頃、信一の後輩社員・楢崎哲也(風間俊介)は仕事の悩みを抱えていた。それは、勉強に熱中し過ぎる信一が楢崎に仕事を任せきりにしていることが原因なのだが、当の本人は気付いていない。

そんなある日、物件の内覧客案内のために信一を待っていた楢崎だったが、約束の時間にも姿を見せず、現れたのはお客が帰った後だった。そして仕事をすっぽかした事は知らん顔で楢崎に受験相談を持ちかける始末。そんな信一の態度に楢崎の不満は膨らむばかりだった。

そんな中、桜井家に佳織の担任教師・小山みどり(小芝風花)が家庭訪問にやってきた。その理由は、最近佳織が授業中に居眠りすることが増えたからだという。そして、桜井家の事情を知ったみどりに佳織の中学受験を猛反対されてしまう。さらに、“中学受験は親の見栄”だと言われショックを受けた信一は、“本当に中学受験は佳織のためなのか?”と、自問し始める。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-01-28 05:52 | ドラマ | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/25248771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2017-01-28 09:32
タイトル : 下剋上受験 (第3話・2017/1/27) 感想
TBSテレビ系・金曜ドラマ『下剋上受験』(公式) 第3話『家庭訪問で大バトル!親の見栄と娘の願い!』の感想。 なお、原作:桜井信一氏のノンフィクション本『下剋上受験』は未読。 香夏子(深田恭子)の理解も得られ、信一(阿部サダヲ)と佳織(山田美紅羽)は中学受験に向けて本格的に勉強を開始。だが、信一は自分で教えると宣言したものの、何から手を付けてどう進めて...... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2017-01-28 12:17
タイトル : 下剋上受験 #03
『家庭訪問で大バトル中学受験は親の見栄!!娘の願い』... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2017-01-28 19:18
タイトル : 下剋上受験 第3話
第3話「家庭訪問で大バトル!親の見栄と娘の願い!」2017年1月27日放送 桜井信一(阿部サダヲ)と娘の佳織(山田美紅羽)は、“俺塾”と命名した自宅の勉強部屋で本格的に受験勉強を始める。睡眠時間を削って勉強に励む2人を妻の香夏子(深田恭子)は心配そうに見守る。 …... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2017-01-28 20:54
タイトル : 金曜ドラマ『下剋上受験』 第3話
「家庭訪問で大バトル中学受験は親の見栄!!娘の願い」内容信一(阿部サダヲ)は、妻・香夏子(深田恭子)父・一夫(小林薫)や杉山(川村陽介)の協力で、自宅に娘・佳織(山田美紅羽)と勉強する“俺塾”を作るのだった。早速、信一と佳織は、2人で勉強を開始。しかし寝る間を惜しみ勉強する2人を見て香夏子は心配する。 一方、楢崎(風間俊介...... more
<< バイプレイヤーズ~もしも6人の... 三匹のおっさん3~正義の味方、... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
『植木等とのぼせもん』 ..
from 美容師は見た…
地味にスゴイ!DX校閲ガ..
from レベル999のgoo部屋
TOO YOUNG TO..
from 銀幕大帝α
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ぷち丸くんの日常日記
超高速!参勤交代 リターンズ
from to Heart
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ディレクターの目線blog@..
わにとかげぎす (第9話..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)