おんな城主 直虎「女子(おなご)にこそあれ次郎法師」
e0080345_07574165.jpg今川家から人質に出すことを拒んだり、大人の諸事情。鶴も亀も傷つけたくなかった苦肉の策、出家することになった、おとわ(新井美羽)ですが、

エネルギッシュなおてんば娘は、まんまです。

山門を入るところから、黙って山門をくぐった罰で何度も拒まれて、放り投げられ、

問答を投げかけられても解らず。鍬を持っては引っくり返り、

少ない食料の上に「施餓鬼」の教えに納得できず、実家に帰って飯を食べて母に叱られ、

横柄態度の托鉢には失敗し。ついには、お腹がすいて、畑泥棒まで。

父・直盛(杉本哲太)、母・千賀(財前直見)の、ハラハラでしたが、仕方ありません。でも、母君の厳しさは毅然として立派でした。

出家したから亀の妻としての竜宮小僧になれないと嘆く次郎に、僧として助ければよいとアドバイスする鶴

これに感激した、直盛父は、小野政直を仇と追う男から救ってやります。

そして、最後、9年後。天文23年
おとわが、柴崎コウになりましたね。半分の期待と、半分のチビおとわちゃんロスになりそうな予感も少々です。

     (ストーリー)

井伊家の本領安堵の条件としておとわ(新井美羽)は正式に出家することになり、「次郎法師」という名を与えられる。「次郎」とは井伊家の家督を継ぐ男子の名であった。翌日から兄弟子である昊天(小松和重)と傑山(市原隼人)による厳しい修行が始まる。一方、今川の目付となった小野政直(吹越満)は井伊家中における発言権をますます高めていた。そんなある日、政直の命を狙う北条の手の者が井伊谷にやってくる。
[PR]
by noho_hon2 | 2017-01-30 07:57 | ドラマ | Trackback(7) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/25256705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2017-01-30 09:17
タイトル : おんな城主直虎 第4回~われは亀の竜宮小僧になる!  そ..
「われは僧として亀を助ける!  亀の竜宮小僧になる!  それには何をしたらいい?」  おとわ(新井美羽)がアイデンティティを見出した瞬間だ。  人はアイデンティティを見出した時、強くなり、やるべきことが見えてくるんですね。  たとえば、女性が〝母親〟になっ...... more
Tracked from ドラマ@見とり八段 at 2017-01-30 10:36
タイトル : 【おんな城主 直虎】第4回「女子(おなご)にこそあれ次郎..
井伊家の本領安堵の条件としておとわ(新井美羽)は正式に出家することになり、「次郎法師」という名を与えられる。 「次郎」とは井伊家…... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2017-01-30 17:22
タイトル : 大河ドラマ『おんな城主直虎』第四回
「女子(おなご)にこそあれ次郎法師」内容今川家から、おとわ(新井美羽)を人質に出すよういわれたものの、おとわ、南溪和尚(小林薫)らの奮闘で、人質となることは回避される。だが、本領安堵の条件として、おとわは出家することになるのだった。さすがに当主・直盛(...... more
Tracked from みはいる・BのB at 2017-01-30 21:04
タイトル : おんな城主 直虎 第4回「女子にこそあれ次郎法師」
大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第四話「女子(おなご)にこそあれ次郎法師」 ... more
Tracked from ショコラの日記帳・別館 at 2017-01-30 22:28
タイトル : 【おんな城主 直虎】第4回感想と視聴率「女子にこそあれ次..
「女子にこそあれ次郎法師」 第4回の関東の視聴率は、前回の14.3%より上がって... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2017-01-30 23:32
タイトル : 大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断4おとわは..
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第4話はおとわの出家を条件に井伊家の本領安堵とされたが、おとわは自ら行った事の意味をよくわかっていなかった。そんな中でおとわは出家する事と ...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2017-02-05 19:26
タイトル : おんな城主 直虎第4話 & ダウントン・アビー 華麗なる..
おんな城主 直虎第4話 おとわ(井伊直虎)が嫌々出家して次郎法師となったと。 禅問答みたいなやりとりばかりだなあ。 主人公が成長して、少しは変わるのでしょうか。 ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館5期第7話 事情を知ったコーラはイーディス母子が一緒に暮らせる策を練る。 一方、イザベルはマートン卿と結婚する決意をするが、 マートン卿の息子ラリーから侮蔑に満ちた暴言を受けてしまう。 ラリーは以前トムに薬を盛ったヤツだったんですな。 イザベルの結婚を寂しいと語っていたバイオレット様、 ラリーの暴...... more
<< A LIFE~愛しき人~ 「決... 銀と金 第4話 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
日曜劇場『陸王』第八話
from レベル999のFC2部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のFC2部屋
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
【おんな城主 直虎】第4..
from ドラマ@見とり八段
おんな城主 直虎 第49..
from みはいる・BのB
陸王 第8話
from ぷち丸くんの日常日記
陸王 (第8話・2017..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)