戦場のメリークリスマス (1983)
e0080345_14555758.jpgやはり、印象に残るのは、あの美しい旋律。

それと、若かりし頃の、ビートたけし、デビッド・ボウイ、坂本龍一を見てるだけで、ジーーーン。

このキャスティングだけで、もう映画の成功は約束された感ですよね。大島渚監督、慧眼!

美しい男達の、想像の余地、ありあまる物語…。

内藤剛志は気がついたけれど、三上博史・内田裕也、ジョニー大倉も出演してたと知らなかったので驚嘆。

何度か見てるけれど、あまりにも印象に残るキス・シーンだけは鮮明に覚えてたものの、デビッド・ボウイ、坂本龍一それぞれの辛い過去が語られたのは、すっかり忘れてて、「ああ、そうだったのか…」と感じてしまったのでした。

デビッド・ボウイ、坂本龍一の、美しさ、男の色気と、たけしのラストシーンは必見ですね。

    (解説)

第二次世界大戦下のジャワ山中の日本軍捕虜収容所を舞台に、極限状態におかれた男たちの心の交流を描いた人間ドラマ。「愛のコリーダ」の大島渚監督が、デヴィッド・ボウイ、ビートたけし、坂本龍一といった異色のキャストで撮り上げた話題作。1942年。ジャワ山中の日本軍捕虜収容所。そこには単純で粗暴な軍曹ハラと日本語が流暢な英国軍中佐ロレンス、そして収容所長のヨイノ大尉がいた。そこへある日、英国軍少佐セリアズが連れてこられた……。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-01-31 14:56 | 映画 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/25262887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 嘘の戦争 「標的は政治家…裏金... YOU は何しに日本へ?(マタ... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
民衆の敵~世の中、おかし..
from レベル999のgoo部屋
民衆の敵~世の中、おかし..
from ぷち丸くんの日常日記
民衆の敵~世の中、おかし..
from ディレクターの目線blog@..
デスノート Light ..
from だらだら無気力ブログ!
デスノート Light ..
from 西京極 紫の館
陸王 第5話
from MAGI☆の日記
おんな城主直虎 第46回..
from 事務職員へのこの1冊
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)