TVチャンピオン クイズ作家王選手権  
e0080345_18452646.jpg惜しむらくは、後半しか見られなかったのが残念無念… だったのですが、意外にも(失礼)めちゃ面白くて、ついつい、惹きこまれてしまいました。

特に、ジャンルごとに、即興でクイズを考える対戦には「へ~ぇ」。

たとえば、「この中で、実際に存在するものは、どれでしょう?」という問題で

「インターネットうみうし」「ケイタイデンワうみうし」「ファミコンうみうし」のなかで、正解は何だと思います? 回答は「インターネットうみうし」… これには、思わずうわおっ!だったのでした。(網の目模様になってることから、つけられたそうな)

達人判定2択クイズで、元カリスマホスト・城咲仁相手に、より「ぐっとくる」問題を選んでいただく際の、勝利者の問題なぞ、じつに味わい深かったこと。

テーマ、「時計」で、勝利した方の、ロレックスの、例の王冠マークの意味するところは?
「世界に冠たる意味で、五大陸を示す」「職人を大事にするキモチをこめて、手のマーク。五本の指を象徴…」だなんて、発想もフェイク回答も、じつにオシャレ~ッ! (正解は、職人さんの手)

とにかく、クイズとは「聞いた瞬間、おもわず興味を感じさせる」ことと、フェイク回答のセンスのよさ、にかかってるんだなぁ、と、改めて再確認…

こういう方々の奮闘に裏で支えられ、クイズ番組はできてるんだなぁ、と、知った意味も、じつに新鮮でした。なかなか…

もう、ひたすら(低予算に負けない)企画の勝利!ですよね。
やるな、テレビ東京。
[PR]
by noho_hon2 | 2006-01-20 18:54 | テレビ | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/2529957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ゆげやかんの水蒸気湯沸かし器 at 2006-01-21 12:04
タイトル : TVチャンピオン『クイズ作家王』楽しめました!!
 一昨日の『TVチャンピオン』は面白かったぁ〜!! 私の大好きな「クイズ」に関するチャンピオンを決める大会でした。その名も…、   クイズ作家王選手権!!   今までこんなのあったでしょうか? クイズで競うのではなく、クイズの質で競うんです。    ...... more
Tracked from カキナグリ at 2006-01-24 22:26
タイトル : 【TVコメ~TVチャンピオン】
放送日:2006/1/19 テーマ:TVクイズ作家王 いやぁ、面白かったというか、興味深かったというか。 出場者(1stROUND登場順): 道蔦岳史(みっちゃん)、水野文也、田中健一、日高大介、深澤岳大 <1stROUND> あるグループ(大工、東大、主婦)10人に対して10人中5人正解..... more
<< 雪だぁ! ラジオより >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
監獄のお姫さま (第1話..
from ディレクターの目線blog@..
火曜ドラマ『監獄のお姫さ..
from レベル999のgoo部屋
水曜ドラマ『奥様は、取り..
from レベル999のgoo部屋
奥様は、取り扱い注意 第..
from MAGI☆の日記
奥様は、取り扱い注意 第..
from ぷち丸くんの日常日記
奥様は、取り扱い注意 (..
from ディレクターの目線blog@..
明日の約束 第一話
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)