北の国から '95 秘密
e0080345_14153287.jpgなんだか、今、見ると、りえちゃんの若さ、初々しさが眩しくて、それだけで切なくなりますね。

現在では、貫禄マダムな横山めぐみの、少女時代や花嫁さん姿も、感慨深いです。

それに、みんな生命力に溢れ、生きることに真摯で、ジーーーン。

純と蛍が、青春、迷い路くねくね

少し前、連続ドラマから遺言まで見たのに、なぜか、これだけ偶然、抜け落ちてた為、やっと「ピースがハマった」感。コンプリート気分で一杯になったのでした。(^。^)v

     (ストーリー)

純(吉岡秀隆)は、富良野に戻り、市役所の臨時職員としてごみ収集の仕事に就き、正吉(中沢佳仁)と一緒にアパート暮らしをしていた。札幌に住むれい(横山めぐみ)と付き合ってはいたが、会う度に洗練されていくれいと純の距離は開くばかりだった。
 そんなある日、純は小沼シュウ(宮沢りえ)と知り合った。20歳のシュウはひと月前に東京から富良野に来たばかり。東京にはあまりいい思い出はないようだった。純が連れてきたシュウを五郎は張り切ってもてなす。新聞もテレビもない五郎の暮らしがすっかり気に入ったシュウは、度々五郎の石の家を訪ねるようになった。
 そんな折、札幌で看護婦をしているはずの螢(中嶋朋子)が行方不明だと勇次(緒形直人)が知らせてきた。螢は黒木という医者と不倫をしており、勇次のことを避けていたという。病院も辞めてしまったらしい。五朗がこのことを知ったらと、純は螢の身を案じた。
 一方、正吉は一冊のポルノ雑誌のグラビアに、シュウが写っていたのを見つける。純はまだ、このことを知らなかった。
 そして螢が突然、純のアパートにやってきた。根室の診療所で黒木と二人で暮らすのだと言う。やつれてはいたが、世間に逆らっても恋を貫こうとする螢には、これまで純が見たことのない凛とした強さがあった。
 年が明けて1995年、正月。草太(岩城滉一)のふとした一言がきっかけで、純はシュウが昔AV女優をしていたことを知ってしまう。そして純は、会えば過去を詮索するような口のきき方をして、シュウを傷つけてしまう。その頃五郎も、黒木の妻(大竹しのぶ)が訪ねてきたことにより、螢の不倫を知ってしまう。「昔のことを消せる消しゴムがあればいい」そうつぶやくシュウは、五郎とそれぞれの思いを語りながら一夜を明かす。
 翌朝、五郎は純の車で螢の元へ向かった。しかし診療所まで来たものの、五郎は言葉を失う。最果ての地まで逃れてきた螢に一体何をどう言えばいいのか…。「何をしようと、俺は味方だから…いつでも富良野に帰ってくるんだぞ」それだけ言うのが精いっぱいだった。
 シュウがまた、五郎の元を訪れた。シュウの過去に純が気づいたことで、二人は気まずい関係のまま会えない日が続いていた。シュウがつらい胸の内を話せるのは、五郎だけだった。
 ある日、れいから純に電話があった。「今日午後、お嫁に行くの。…純君のこと好きだった、多分、まだ今も」純は車に飛び乗り、れいのいる札幌に向かった。車のワイパーには、今夜会ってほしいというというシュウからのメモが。木立の陰からウエディング姿のれいを見つめる純。アパートに帰った純に、五郎は、シュウに会いに行くよう告げるが…。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-02-20 07:30 | ドラマ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/25397588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< おんな城主 直虎「検地がやってきた」 さらば あぶない刑事 (2015) >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
相棒season15 (..
from ディレクターの目線blog@..
相棒season15 (..
from ディレクターの目線blog@..
大河ドラマ「おんな城主 ..
from オールマイティにコメンテート
【A LIFE~愛しき人..
from ショコラの日記帳・別館
カルテット (第10話/..
from ディレクターの目線blog@..
カルテット 第10話(最..
from ドラマハンティングP2G
カルテット
from Akira's VOICE
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)