ルーム(2016)
e0080345_11040727.jpg前半は密室劇。ずっと、この映画を「どうして、脱出劇になるのだろう」と不思議に思ってたのですが、学校帰りに突然、事件に巻き込まれ、監禁されてたんですね。

それから7年間、青春を奪われて成人した、少女と、その家族の事を思うに、胸が痛くなります。

「外の世界を知らずに育った息子」ジャックが、5歳になった時、ついに脱出を試みます。

そして、初めて見る空、外界… ジャックは、最初、母親のそばを離れず、小声でしか話せなかったのが、周囲の愛と適切な気配りによって、どんどん、普通の少年になり、やがて同じ年頃の友人と遊べるまでに

ところが、ある日、メディアの取材を受けた女性がパニックを起こしたか、自殺未遂騒動になった(?)かで緊急事態に。その母に力を与えるため、ジャックが、長かった髪を祖母に切って届けてもらうエピソードは感動的だったのでした。

あと、ただ事でない少年を見て、すぐに事の次第を察知。事件として手配した女性警官の勘の良さにも胸打たれました。

アイルランド出身の作家エマ・ドナヒューのベストセラー小説「部屋」を映画化したそうで…、半ば実話ベースなのかな? その想像力にも、舌を巻くことしきり。

ずっと、どんな作品だろう?と思ってただけに、念願叶いました。

    (解説)

アイルランド出身の作家エマ・ドナヒューのベストセラー小説「部屋」を映画化。監禁された女性と、そこで生まれ育った息子が、長らく断絶されていた外界へと脱出し、社会へ適応していく過程で生じる葛藤や苦悩を描いたドラマ。第88回アカデミー賞で作品賞ほか4部門にノミネートされ、息子とともに生きようとする母を熱演した「ショート・ターム」のブリー・ラーソンが、主演女優賞を初ノミネートで受賞した。監督は「FRANK フランク」のレニー・アブラハムソン。7年前から施錠された部屋に監禁されているジョイと、彼女がそこで出産し、外の世界を知らずに育った5歳の息子ジャック。部屋しか知らない息子に外の世界を教えるため、自らの奪われた人生を取り戻すため、ジョイは全てをかけて脱出するが……。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-02-28 11:04 | 映画 | Trackback(12) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/25466017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Akira's VOICE at 2017-02-28 11:11
タイトル : ルーム
決別から始まる希望の人生。  ... more
Tracked from あーうぃ だにぇっと at 2017-02-28 12:52
タイトル : ルーム
ルーム@TOHOシネマズ六本木ヒルズ... more
Tracked from 心のままに映画の風景 at 2017-02-28 13:11
タイトル : ルーム
5歳の誕生日を迎えたジャック(ジェイコブ・トレンブレイ)は、狭い部屋にママ(ブリー・ラーソン)と2人で暮らしていた。 外の景色は天窓から見える空だけで、部屋の中が世界の全てだと信じていた。 7年前、ある男に誘拐監禁されたママ(ジョイ)は、そこでジャックを出産。 施錠された部屋しか知らない息子のため、自らの奪われた人生を取り戻すため、全てをかけ脱出しようと行動を開始するのだったが…。...... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2017-02-28 13:59
タイトル : ルーム〜卵の殻を破る時
公式サイト。アイルランド=カナダ。原題:Room。エマ・ドナヒュー原作・脚本、レニー・アブラハムソン監督。ブリー・ラーソン、ジェイコブ・トレンブレイ、ジョーン・アレン、ショ ...... more
Tracked from プロフェッサー・オカピー.. at 2017-02-28 15:05
タイトル : 映画評「ルーム」
☆☆☆☆(8点/10点満点中) 2015年アイルランド=イギリス=カナダ=アメリカ合作映画 監督レニー・エイブラハムスン ネタバレあり... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2017-02-28 18:26
タイトル : 映画「ルーム ROOM」 感想と採点 ※ネタバレなし
映画 『ルーム ROOM』(公式)を本日公開初日に劇場鑑賞。採点は、 ★★★★ ☆ (5点満点で4点)。100点満点なら80点にします。 ざっくりストーリー 長髪の5歳の男の子ジャック(ジェイコブ・トレンブレイ)と、母親ジョイ(ブリー・ラーソン)はある「部屋」で暮らしている。実はこの母子は、オールド・ニック(ショーン・ブリジャー...... more
Tracked from FREE TIME at 2017-02-28 20:59
タイトル : 映画「ルーム」
映画「ルーム」を鑑賞しました。... more
Tracked from ここなつ映画レビュー at 2017-03-01 13:20
タイトル : 「ルーム」
これは困った!私は誰の立場で観るのが一番相応しいのか?「ルーム」と呼ぶ唯一の閉鎖された世界に、忌まわしき犯罪の中監禁された母子の事がメインな訳だから、自分の属性としては思いっ切り、ジャックの母であるジョイ(ブリー・ラーソン)に感情移入して観るべきなのだろう。実際に7割方その思いで鑑賞していた。ジャックの目線で観る時にも、自分が育てた幼子の姿になぞらえて感情移入したと言っていいだろう。自分自身の遠い記憶の幼子時代よりも、むしろ。しかし、最も胸を突いたセリフは、ジョイの実母が発した「人生を壊されたのは自...... more
Tracked from ノルウェー暮らし・イン・原宿 at 2017-03-03 00:45
タイトル : 「ルーム」☆嗚咽せずにはいられない
これは暗くした部屋で独りで見たい映画だ。 何しろうっかり声を上げて泣いてしまうから。... more
Tracked from 象のロケット at 2017-03-03 08:49
タイトル : ルーム
若い母親と幼い息子ジャックが暮らしているのは天窓が一つあるだけの狭い<部屋>。 二人はそこで、歯磨きや入浴をし、ストレッチや駆けっこをして遊ぶ。 簡単な料理や、ケーキだって作れる。 この部屋が二人の世界すべてだった。 しかし母親は、5歳になったジャックに外の世界を見せようと決意する…。 ヒューマンドラマ。... more
Tracked from 気ままな映画生活 at 2017-03-04 17:43
タイトル : No.541 ルーム
監禁された女性と、そこで生まれ育った息子が、長らく断絶されていた外界へと脱出し、社会へ適応していく過程で生じる葛藤や苦悩を描いたドラマ。第88回アカデミー賞で作品賞ほか4 ...... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2017-03-05 20:22
タイトル : ハロー、世界。~『ルーム』
 ROOM  ボクは今日、5歳になった。天国から天窓を通って、この部屋で毎日毎日泣 いていたママのところにやってきた日から、5年が経ったんだ。もうボクは大き いから、何でも知っているし、何でもできるんだ・・・。  17歳で誘拐され、納屋に監禁されているジョイ(ブリー・ラーソン)は、一人 でジャック(ジェイコブ・トレンブレイ)を産み、狭い 「部屋」 の中で...... more
<< 嘘の戦争 「暗殺者に復讐…衝撃... 突然ですが、明日結婚します 「... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
貴族探偵 #02
from 刹那的虹色世界
「釣りバカ日誌(2)」1..
from ドラマでポン
「人は見た目が100パー..
from ドラマでポン
貴族探偵 第2話
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 第2話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第2話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第2話
from ぷち丸くんの日常日記
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)