相棒 Season15 最終回「悪魔の証明」
e0080345_07343192.jpgなんだか、相棒でキャリアを積んでる女性陣、タフネスですね。

スキャンダルも逆風も味方につけ、のしあがっていく、片山雛子首相補佐官(木村佳乃)といい、この 広報課長・社美彌子(仲間由紀恵)といい…

メディアもおじさま達も、完全に手玉に取り、審議会も黙らせて、不遇をのりこえ、力強く前進…

オハナシは、『season13』の第1話『ファントム・アサシン』のネタがベースになってた模様ですが… お、覚えてない (^^;)

警視長広報課長の社美彌子は、パソコンに異変が起きていることに気付き、サンバーセキュリティ対策本部の青木(浅利陽介)に連絡。

ハッキングされていた可能性が浮上し、疑惑は、なぜか亘(反町隆史)に

やがて、美彌子のもとに雑誌記者・風間楓子(芦名星)から、「(少女の)写真を送った」旨の連絡

取材を拒否すると、週刊誌は写真を掲載し、シングル・マザー騒ぎになっていきます。

その目鼻立ちから、父は、アメリカに亡命したロシアの元スパイ・ヤロポロクである疑いがかけられ、元スパイと深い仲になり「情報を通じた」嫌疑をかけられ、おエライさんずらりの審議会で査問されます。

惜しむらくは、元ネタを忘れたので、刑務所の中の人物との関係が、今ひとつで、醍醐味が分からなかったのですが、甲斐パパ(石坂浩二)が出てきて、援護。ヤロポロクに「乱暴され」て出来た子であることを告白して周囲は驚嘆。

また、右京(水谷豊)と亘の、強い問答にも驚いたのでした。

結局「悪魔の証明」通り、「無かった」ことを立証できず、亘は減給になりましたし、関連した事件の行方も気になるところですが、

個人的に、ダークナイト・甲斐亨(成宮寛貴)の映像が使われてて感心。

願わくば、ダイナミックな事件より、複雑すぎない小さな事件を望んでしまう私です。

     (ストーリー)

サイバーセキュリティ対策本部の特別捜査官である青木(浅利陽介)が、自身のスキルを悪用し、広報課長・社美彌子(仲間由紀恵)の私物のパソコンに進入。美彌子の娘と思しき少女が映った写真や動画を密かにのぞき見た。異変を察した美彌子が、青木とは別の捜査官に調査を依頼した結果、侵入の痕跡が発見され、首席監察官の大河内(神保悟志)が調査に乗り出す事態となる。

その後、真っ先に疑いを掛けられたのは、亘(反町隆史)だった。どうやら美彌子が、ハッキングを許した理由を、亘から届いた怪しげなメールにしか心当たりがないと申告したらしい。亘は、そんなメールなど送っていないというが、亘のパソコンから美彌子にメールした痕跡ばかりか、パソコンに侵入した痕跡まで発見されてしまう。

そんな中、美彌子に風間楓子(芦名星)と名乗る週刊誌の記者から取材依頼がある。パソコンから流出したと思われる少女の写真を入手した彼女は、そのネタを記事にするつもりらしい。美彌子は、取り乱した様子もなく冷静に取材を拒むが、実際にその後、『警視庁美人広報課長は国際派シングルマザーだった!?』という下世話な記事を書かれてしまう。

結果、亘は不正侵入のほか、個人情報漏洩の疑いまで掛けられ憤慨する。それまで、事の成り行きを静観していた右京(水谷豊)だったが、雑誌に掲載された少女の写真の背景が気になっている様子。それは、ロシア独自の風習を捉えたものらしく…!?

独自の調査に乗り出した右京は、なぜか東京拘置所に拘禁されている元内閣情報調査室の室長・天野(羽場裕一)のもとを訪れる。少女の父親は、アメリカに亡命したロシアの元スパイ・ヤロポロクの可能性がある、と天野に自身の推理をぶつける右京。背景には、2年半前に天野が起こした連続殺人事件の真相が知りたいという意図があった。それは、右京と美彌子が初めて直接接点を持った事件。ヤロポロクの亡命が発端となり、天野が国を裏切ってロシアに情報を流していた4名の日本人に私刑を下した事件だった。

警視庁としては、その事件自体は“過去のもの”だったが、将来を嘱望されたキャリアと、ロシアの元スパイが通じていたとなれば大問題になる。副総監の衣笠(大杉漣)をはじめ上層部の人間は、美彌子を追求するが、彼女は一向にひるむ様子がなく…!?

疑惑の渦中に巻き込まれた亘と、独自の捜査を始めた右京
美彌子とスパイ、そして殺人を犯した元上司の関係は!?
右京、亘、美彌子。それぞれの思惑が複雑に絡み合い、
スキャンダラスな騒動は、衝撃のラストへと繋がる!

[PR]
by noho_hon2 | 2017-03-23 07:34 | ドラマ | Trackback(9) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/25636854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2017-03-23 07:44
タイトル : 相棒season15 (第18話/最終回2時間スペシャル..
テレビ朝日系・『相棒season15』(公式) 第18話/最終回2時間スペシャル『悪魔の証明』ラテ欄『悪魔の証明~容疑者冠城亘!!社美彌子の秘密を巡りついに特命係が全面対決!?』の感想。 週刊誌のスキャンダル記事により、広報課長の美彌子(仲間由紀恵)が未婚の母でハーフの娘がいることが発覚。何者かが美彌子のパソコンに侵入してデータを盗み出したと分かり、亘...... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2017-03-23 07:45
タイトル : 相棒season15 (第18話/最終回2時間スペシャル..
テレビ朝日系・『相棒season15』(公式) 第18話/最終回2時間スペシャル『悪魔の証明』ラテ欄『悪魔の証明~容疑者冠城亘!!社美彌子の秘密を巡りついに特命係が全面対決!?』の感想。 週刊誌のスキャンダル記事により、広報課長の美彌子(仲間由紀恵)が未婚の母でハーフの娘がいることが発覚。何者かが美彌子のパソコンに侵入してデータを盗み出したと分かり、亘...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2017-03-23 10:32
タイトル : 相棒15 最終回SP
警視庁広報課長・美彌子(仲間由紀恵)のパソコンがハッキングされ、その疑いが亘(反町隆史)に向けられます。 亘には身に覚えはありませんでしたが、サイバーセキュリティー対策本部は、亘が美彌子に送った添付ファイルが原因だと断定します。 そんな中、美彌子のパソコンに保存されていた娘の写真データが週刊誌に流出し、未婚の美彌子に外国人との間にもうけた娘がいたことがスキャンダラスに報じられ...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2017-03-23 10:52
タイトル : 相棒15
最終回とまとめ ... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2017-03-23 17:47
タイトル : 相棒 Season15 第18話(最終話)
2017年3月22日(水)よる8:00~  ※3月8日(水)、3月15日(水)の『相棒』の放送はお休みです。 最終回2時間スペシャル 第18話「悪魔の証明」 ラテ欄「悪魔の証明~容疑者冠城亘!!社美彌子の秘密を巡りついに特命係が全面対決!?」 サイバーセキュリティ対策本部の特別捜…... more
Tracked from ぬる~くまったりと at 2017-03-23 20:09
タイトル : 相棒15 テレ朝(3/22)#18終
第18話 悪魔の証明 あらすじサイバーセキュリティ対策本部の特別捜査官である青木(浅利陽介)が、自身のスキルを悪用し、広報課長・社美彌子(仲間由紀恵)の私物のパソコンに進入。美彌子の娘と思しき少女が映った写真や動画を密かにのぞき見た。異変を察した美彌子が、青木とは別の捜査官に調査を依頼した結果、侵入の痕跡が発見され、首席監察官の大河内(神保悟志)が調査に乗り出す事態となる。その後、真っ先に疑いを掛けられたのは、亘(反町隆史)だった。どうやら美彌子が、ハッキングを許した理由を、亘から届いた怪しげなメー...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2017-03-24 02:24
タイトル : 相棒15期最終話 & 東京タラレバ娘最終話(3.22)
相棒15期最終話 『悪魔の証明』  脚本:輿水泰弘 監督:橋本一 広報課長社美彌子(仲間由紀恵)のPCに何者かが侵入し、 かつて部下だった冠城(反町隆史)に疑惑がかかる。 やがて美彌子に隠し子がいるとの記事が雑誌に掲載されてしまう。 身の潔白を明かしたい冠城、責任を追及したい警視庁幹部らが動く中、 杉下(水谷豊)は美彌子の子はロシアの元スパイとの子ではないかと考える。 殺人などは発生せず、下世話なスキャンダル騒動の顛末を描いた最終話でしたが、 面白かったです。軽い敗北感(苦笑)。 主要登場人物に魅...... more
Tracked from 英の放電日記 at 2017-03-24 09:14
タイトル : 相棒 season15 第18話(最終話)「悪魔の証明」
右京「想像が及ばないのなら…黙っていろっ!」 冠城「右京さん……あなた、な・に・さ・ま・だ(何様だ)」  今話後半でのふたりの衝突の会話のシーンを回想させてseason15を終えているが、右京らしくない乱暴で怒気が溢れた口調、対する冠城も静かだが怒りを込めた言...... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2017-03-26 14:22
タイトル : 「相棒 season 15」第18話(最終話)
悪魔の証明と食えない女。 第18話(最終話)『悪魔の証明』ネタバレです。 るるぶロシア モスクワ・サンクトペテルブルク (るるぶ情報版海外)ジェイティビィパブリッシング by G-Tools ... more
<< 東京タラレバ娘 「ついに最終回... カルテット 最終回「最後のまさ... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
TOO YOUNG TO..
from 象のロケット
蜜のあわれ
from 象のロケット
ブランケットキャッツ 第..
from ぷち丸くんの日常日記
「蜜のあわれ」文芸のかほ..
from ノルウェー暮らし・イン・原宿
MONSTERZ モンス..
from to Heart
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)