おんな城主直虎 「城主はつらいよ」
e0080345_07560208.jpg

予想通り、前途多難な発進の直虎

今川家は、まだ幼い虎松(寺田心)の後見として、政次(高橋一生)を指名

だけど、南溪和尚(小林薫)は、虎松の後見人に“井伊直虎”を推挙

家臣達の前に現れたのは、次郎法師(柴咲コウ)。

中野直之(矢本悠馬)奥山六左衛門(田中美央)ら家臣は反発しますが、南溪はカタチだけであると断言。政次は困惑しながらも、直虎を支えると宣言

しの(貫地谷しほり)やなつ(山口紗弥加)は困惑。しのに至っては、直虎でも、政次でも、納得できない様子です。

家臣の心もつかめず、百姓からも、女性だからとバカにされます。

やがて瀬戸村の甚兵衛(山本學)らがやってきます。度重なる戦で、人材不足もあって、田畑が荒れ、代替わりを期に、“徳政令”の発布を求めてきます。貸し借りをナシにする制度ですね。

現地を見学し、軽く引き受けてしまった、次郎でしたが、井伊の借金が山のようにあることが発覚。金を貸しているのは瀬戸放久(ムロツヨシ)

実際、年貢なしでは、予算が立ち行きません。

徳政令の噂を聞き、ほかの村まで徳政令を求めに来ました

当然、大騒ぎ。

政次の後見就任をあくまで拒みます。 政次は寿桂尼と密談

直虎、放久の屋敷を訪ね、懇願します。 百姓の年貢に支えられているから、譲れない!と訴える直虎

放久からもらった硯と筆で命を書き。徳政をあきらめた直虎。
そこで、放久を家臣とすることにします。

家臣、中野(矢本悠馬)は「のっとりではないか!!」と奥山(田中美央)は「思い出の地を奪うとは!!」と怒ります

徳政を求め今川に訴える百姓達。裏でうごめく、政次

まさに「城主はつらいよ」 …どうなる?!

    (ストーリー)

井伊家の領主として名乗りを上げた井伊直虎(柴咲コウ)。幼い虎松(寺田心)が元服するまでの間、後見として国を治めることを宣言するが、家臣たちは反発する。虎松の母・しの(貫地谷しほり)も直虎の勝手なふるまいを認めようとしない。ある日、領主が代替わりしたことを聞きつけた瀬戸村の百姓・甚兵衛(山本學)が直虎のもとを訪れ、借金の棒引きを意味する「徳政令」の発布を求める。
[PR]
by noho_hon2 | 2017-04-03 07:56 | ドラマ | Trackback(7) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/25665885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2017-04-03 09:59
タイトル : おんな城主直虎 第13回~瀬戸方久登場! 「銭は力。千騎..
 新しいキャラクターの登場だ。  瀬戸方久(ムロツヨシ)。  井伊家からもらった銭で〝わらしべ長者〟のように財を増やしていった実務家。  その信念は、「銭は力。千騎の武者に値する」  自らを称して<銭の犬>。  こう称することに何のためらいもない。  そう...... more
Tracked from みはいる・BのB at 2017-04-03 10:32
タイトル : おんな城主 直虎 第13回「城主はつらいよ」
大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第十三回「城主はつらいよ」 あらすじ・・・・・・・... more
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2017-04-03 17:44
タイトル : 【おんな城主 直虎】第13回「城主はつらいよ」 感想
柴咲コウ、杉本哲太、財前直見、前田吟、小林薫、三浦春馬、高橋一生、柳楽優弥、貫地谷しほり、ムロツヨシ、宇梶剛士、吹越満、苅谷俊介、でんでん、筧利夫… この記事のコメントやトラックバックはこちらからお願いします>>>>>>>>> ※「NEW エントリー」や「カテゴリー」などのページをブックマークされていると正しくページ転送されないと思われます。ご了承ください。 ...... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2017-04-03 18:39
タイトル : 大河ドラマ『おんな城主直虎』第十三回
「城主はつらいよ」内容今川家は、幼い虎松(寺田心)の後見として政次(高橋一生)を指名する。だが直後、南溪和尚(小林薫)は、虎松の後見人に“井伊直虎”を推挙。家臣達の前に現れたのは、次郎法師(柴咲コウ)であった。当然、中野直之(矢本悠馬)奥山六左衛門(田中美央)ら家臣は反発するのだが、南溪はカタチだけであると断言する。すると、政次は困惑しながらも、直虎を支えると宣言...... more
Tracked from 真田のよもやま話 at 2017-04-03 19:08
タイトル : NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第13回「城主はつら..
これより井伊はワレが治めるところとなる!キリッとした眉毛で言い放たれた、おとわちゃん改め次郎法師改め井伊直虎様!っていう重要な場面に続く今回の題が、どうしてこんなにコミカルなのお~。そりゃあ政治的にはド素人な直虎様ですもの、うまく行くはずはないでしょうけど、もう少しシリアルなテーストにされても罰は当たらないでしょうにねえ。... more
Tracked from 森の中の一本の木 at 2017-04-03 23:18
タイトル : おんな城主直虎第13回「城主はつらいよ」
今日は、この後「ストハー」ってやつを見なくちゃならないので、いつも以上に簡単に行こうと思います。^^ (と、言いながら昨夜アップしたのは、本当にスカスカだったので朝・追記いたしました。) なんだかタイトルで、だいたいこんな感じだろうなと予測が付きそうな気がしました。 確かに今まで僧侶だったのですから、しかもいろいろと行動はしてきたものの、あれらは政治介入と言うわけではなかったのですよね(気持ち的にはね・・・?...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2017-04-09 17:04
タイトル : 大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断13直虎は..
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第13話は井伊家の領主となった直虎だったが、これまで出家していたために井伊家の実情がわからない状況だった。当然この時代におんな城主はあまり ...... more
<< ドラマスペシャル「人間の証明」 べっぴんさん、最終回 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)