犯罪症候群 Season1 第1話
e0080345_06100963.jpg

「オトナの土ドラ」さん、今回は、東海テレビとWOWOWの共同制作にチャレンジ。

シーズン1『失踪症候群』『誘拐症候群』は、地上波の春ドラマで全8話、シーズン2が、『殺人症候群』で、6月11日よりWOWOW「日曜オリジナルドラマ」で全4話が放送される予定、なんですってね。

『症候群シリーズ』(しょうこうぐんシリーズ)は、貫井徳郎による推理小説のシリーズ。

警視庁内の捜査課が表立って動けない事件を処理する、警察組織が扱いにくい事件を捜査し真相を追い求めるのチーム『特殊任務』の活躍を描いたミステリー、なのだそう。

お久しぶりの、玉鉄が、元刑事・武藤隆役で、妹を殺されて殺意を抱いた憤怒から、警察を辞め、今は探偵に。武藤の先輩刑事でもある鏑木護役を谷原章介、特殊任務の指揮役であり事件解決のためなら手段を選ばない冷酷な男・環敬吾役を渡部篤郎が演じてます。

ある4歳の女の子をもつ夫婦が誘拐事件に遭遇。身代金が五百万だったし、娘も無事、戻ってきたので、警察には黙ってましたが、他に犠牲者がいると睨んで相談。

その間、子供と遊んでた磯村咲子(ミムラ)は、玩具メーカーの商品開発テストと信じ、彼女自身は、病身な親の介護で息詰まる生活をしていて、ラインに癒やされてました。

とりあえず、つかみはOk、キャスティングも渋いし、面白そうだなぁ、と感じたのでした。

    (ストーリー)

 土砂降りの雨の中、警察に連行されていく少年。
 駆け付けた一人の男が、すさまじい勢いで少年に襲い掛かり、殴り倒す。
 警官たちが必死で止めるが、かまわず殴り続ける。
 羽交い絞めにされ、それでも男はいつまでも暴れ続ける…獣のように。

 1年前警察を辞めて、今は探偵事務所で浮気調査に明け暮れる武藤(玉山鉄二)は、警視庁人事二課の環(渡部篤郎)という男から、ある“特命”を受ける。少額の身代金を要求し確実に儲ける「小口誘拐」を秘密裏に調査してほしいというものだった。犯罪捜査には二度と関わらないと決めていた武藤だが、犯人が未成年の可能性があると聞かされ動揺する。

 武藤が刑事を辞めた理由。先輩刑事の鏑木(谷原章介)との結婚を控えていた武藤の妹が、見ず知らずの中学生に殺されたのだ。少年法に守られた犯人を、我を忘れた武藤は本気で殺そうとした。警察官でありながら抱いてしまった獣のような思い。自らの復讐心を恐れた武藤は、刑事の職を離れた。「まだその思いは消せないのか?」今も刑事を続ける鏑木の問いが、武藤の胸に突き刺さる…。

 ある夫婦の5歳になる娘が誘拐され、犯人から身代金500万円の要求が入る。
 娘の命が500万?5000万ではなく?

 「警察ニ知ラセタラ、娘サンニハ二度ト会エマセン」

 500万円なら貯金を崩せば払えない額ではない。夫婦は犯人の指定通りに500万円を支払い、程なくして娘は家に帰ってくる。怯えた様子はまったくなく、「お姉さんと遊んでいた」のだという…

 迷った末、環の依頼を受けることにした武藤。一方、鏑木もまた「小口誘拐」の事件を追っていた。幼い娘を誘拐され身代金500万円を支払った田村(甲本雅裕)が警察に通報したのだ。娘は無事に帰ってきたものの、犯人の手がかりがまったくつかめない状況に田村は青ざめる。もし犯人を怒らせてしまったら…。

 一方その頃、とあるマンションの一室で、磯村咲子(ミムラ)は初対面の子供と遊んでいた。玩具の商品開発モニターのアルバイトと頼まれ、何の疑いも抱かず子供の相手をする咲子だったが…。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-04-09 06:10 | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/25681260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2017-04-09 08:39
タイトル : 犯罪症候群 Season1 (第1話・2017/4/8)..
東海テレビとWOWOW共同制作・フジテレビ・土曜ドラマ24『犯罪症候群 Season1』(公式) 第1話の感想。 なお、原作:貫井徳郎「失踪症候群」「誘拐症候群」(双葉文庫)は未読。 探偵事務所で働く元刑事の武藤(玉山鉄二)は、警視庁人事二課の環(渡部篤郎)から、身代金が小額の「小口誘拐」を秘密裏に調べるよう頼まれる。犯罪捜査には関わりたくない武藤だが、...... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2017-04-09 08:55
タイトル : オトナの土ドラ『犯罪症候群 Season1』第1話
内容家で休日を過ごしていた田村公平(甲本雅裕)に妻・蓉子から、思わぬ電話がある。公園で遊んでいた、娘・秋穂の姿が見えなくなったと。警察に電話しようとしたところ、謎の電話がある。500万振り込めば解放すると。それからすぐ、解放され。。。。 元刑事で探偵をする武藤隆(玉山鉄二)に、警視庁警務部人事二課の環敬吾(渡部篤郎)から電話がある。久々の再会。妙な誘拐事件が発生したと告げられる。刑事部長の指示で、事件を特命で捜査をして欲しいということだった。断りを入れる武藤だったが、プロファイリングによると犯人が...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2017-04-09 20:29
タイトル : 犯罪症候群 Season1 第1話
Sesaon1 story1 2017.4.8 O.A  土砂降りの雨の中、警察に連行されていく少年。  駆け付けた一人の男が、すさまじい勢いで少年に襲い掛かり、殴り倒す。  警官たちが必死で止めるが、かまわず殴り続ける。  羽交い絞めにされ、それでも男はいつまでも暴れ続ける…獣…... more
Tracked from ドラマでポン at 2017-04-12 13:14
タイトル : 「犯罪症候群」1 ☆☆
要求金額が500万と妙に控えめな幼児誘拐が。これは通報されなかった案件もあるとにらんだ警察は、人事課の環を通じ、退職し今は探偵業を営む武藤(玉山鉄二)に捜査協力を依頼。か ...... more
<< 攻殻機動隊 新劇場版 (2015) 「ひよっこ」に、正統派・朝ドラ感 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
TOO YOUNG TO..
from 象のロケット
蜜のあわれ
from 象のロケット
ブランケットキャッツ 第..
from ぷち丸くんの日常日記
「蜜のあわれ」文芸のかほ..
from ノルウェー暮らし・イン・原宿
MONSTERZ モンス..
from to Heart
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)