おんな城主 直虎「徳政令の行方」
e0080345_07475097.jpg

偶然だけど、土曜日は「ひよっこ」で稲刈りシーンが、日曜日は、この「おんな城主 直虎」で田植えシーンが… 続けて田んぼが舞台になりましたね。

しかも、ヒロイン・直虎、苦境に立たされ、苦慮してる状態に、どこからともなく、亀が出てきて書状の上をのっしのっし… 

で、妙案を思いつき、って、これは、マンガか、ドラマですか。って大河ドラマですが、妙にウケてしまいました。

きくところによると、かなり逆風が吹き始めてるみたいですね。このファンタジー要素がネックなのかな? それとも、パロディなサブタイトルが… って失礼いたしました。

かぎりなく現在では、高橋一生、目当てで見てるのですが、とんでも展開も、また癖になりそう…

むしろ、世間の声自体に好奇心、なのでした。

    (ストーリー)

直虎(柴咲コウ)が徳政令の約束を破ったことに腹を立てた甚兵衛(山本學)ら百姓たちは、蜂前神社の禰宜(ダンカン)を通して、今川に徳政令の発布を直訴する。直虎の政策に家臣たちが異を唱える中、政次は徳政令の発布を命じる今川の書状を読み上げるが、直虎は驚くべき策でこれをはねのける。徳政令を無効にされた甚兵衛たちは、ついに最終手段に打って出る。
[PR]
by noho_hon2 | 2017-04-10 07:48 | ドラマ | Trackback(7) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/25683965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2017-04-10 09:43
タイトル : おんな城主直虎 第14回~このままでは井伊は先細りじゃ!..
「方久に土地を預けるのはこれからの井伊のためじゃ!  今の井伊には金も人もおらぬ! このままでは先細るばかりじゃ!  新しいやり方が要るのじゃ!」  直虎(柴咲コウ)は〝政治家〟になりつつある。  新納、中野、奥山は〝既得権者〟。  蜂前神社の禰宜も同じ...... more
Tracked from ドラマ@見とり八段 at 2017-04-10 11:36
タイトル : 【おんな城主 直虎】第14回「徳政令の行方」 感想
直虎(柴咲コウ)が徳政令の約束を破ったことに腹を立てた甚兵衛(山本學)ら百姓たちは、蜂前神社の禰宜(ダンカン)を通して、今川に徳政令の発布を直…... more
Tracked from みはいる・BのB at 2017-04-10 16:15
タイトル : おんな城主 直虎 第14回「徳政令の行方」
大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第十四回「徳政令の行方」 あらすじ・・・・・・・... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2017-04-10 18:11
タイトル : 大河ドラマ『おんな城主直虎』第十四回
「徳政令の行方」内容瀬戸村の甚兵衛(山本學)らからの“徳政令”の懇願に、直虎(柴咲コウ)は、瀬戸方久(ムロツヨシ)を家臣に取り立て、瀬戸、祝田を方久の領地とすることで、乗り切ろうとする。しかし、その提案を中野直之(矢本悠馬)奥山六左衛門(田中美央)は拒否。それぞれ新野左馬助の娘・あやめ(光浦靖子)、しの(貫地谷しほり)虎松(寺田心)の所領であり、話しが通らぬと。その直後、煮え切らぬ直虎に、甚兵衛らが、蜂前神社の禰宜(ダンカン)を通じ、今川家に徳政令...... more
Tracked from 真田のよもやま話 at 2017-04-10 18:41
タイトル : NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第14回「徳政令の行方」
 徳政令の陳情を真に受けて、何とかしようとした直虎様。経済通の瀬戸方久様を家臣に取り立てて、窮乏する村と井伊家の財政立て直しを目指す直虎様に、家臣団は猛反発!ってな矢先に更なるバッドニュース!アレン!ミサイルが59発・・じゃなくて!瀬戸村&祝田村の皆の衆が神社を通して今川家に徳政令の陳情を出しました!井伊家を飛び越えて!って事は井伊家の面目丸つぶれ~~!だけではなく!  村民が今川を選ぶのなら、そこの支配者は誰になるかと方久様が問えば、小野但馬かあああ!要するにこれは民の訴えを隠れ蓑にし...... more
Tracked from 事務職員へのこの1冊 at 2017-04-11 07:20
タイトル : おんな城主直虎 第14回「徳政令の行方」
第13回「城主はつらいよ」はこちら。前回の視聴率は13.1%とむしろ上昇している。わからないものだなあ。視聴率といえば、テレ朝の帯ドラマ「やすらぎの郷」が好調とか。倉本聰がお年寄り視聴者のために書き下ろした新作。石坂浩二と浅丘ルリ子の共演……おおお「2丁目3番地」ですか「3丁目4...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2017-04-12 00:27
タイトル : 大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断14直虎は..
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第14話は直虎は徳政令を出せない事で約束を破った為に百姓たちの反乱に対処する事になった。徳政令を今川に願い出た百姓だったが、それは政次の策 ...... more
<< 名探偵コナン 迷宮の十字路(2... アドレナリン・ドライブ (1999) >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)