おんな城主 直虎「綿毛の案」
e0080345_07550847.jpg

寿桂尼(浅丘ルリ子)に、虎松の後見として認められ、駿府から帰還した直虎(柴咲コウ)

帰ってくるなり、方久(ムロツヨシ)から木綿の栽培をもちかけられます。麻より柔らかく、仕立てると布地として優秀で、富をもたらしてくれそうな予感。

さっそく、井伊家に人を貸して欲しいと懇願するも、随所から反対にあって無理と判明。

そこで、噂流し作戦に出ました。

井伊に土地があり、そこで、木綿の栽培をすると、3年は年貢もタダで自分の土地になる、とのこと。

政次(高橋一生)の発案でした。

それにつられて、人々が集まってきました。作戦成功。

今回も、ダジャレ・タイトルでしたね。このノリで続くのかな?

柳楽優弥は、今回のみでしょうか? 今後、どう、関わる?

      (ストーリー)

瀬戸方久(ムロツヨシ)は井伊家の財政を立て直すための新たな産業として「木綿」の栽培を持ちかける。乗り気になった直虎は瀬戸村の百姓・甚兵衛(山本學)に相談するが、井伊領内は深刻な人手不足であり、木綿作りを担う人材がいないことがわかる。人手を探して村々をまわる直虎だったが、ある日水浴びをする若い男(柳楽優弥)と運命的な出会いを果たす。
[PR]
by noho_hon2 | 2017-04-24 07:55 | ドラマ | Trackback(6) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/25719904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2017-04-24 09:21
タイトル : おんな城主直虎 第16回~やってみなければわからぬ! 奮..
 今回は〝起業家〟の直虎(柴崎コウ)だった。  土地の開墾や綿の栽培で人手が足りず、他家から農民を借りようとする時、直虎はこう言う。 「やってみなければわからぬ!」  困難なことでもまずやってみようとするのが起業家なんですよね。  失敗すれば、別の方法を...... more
Tracked from ドラマ@見とり八段 at 2017-04-24 11:50
タイトル : 【おんな城主 直虎】第16回 感想
直虎(柴咲コウ)は瀬戸方久(ムロツヨシ)のすすめで木綿の栽培にとりかかる。その担い手を探していたある日、水浴びをする若い男(柳楽優弥)と運命的…... more
Tracked from みはいる・BのB at 2017-04-24 13:06
タイトル : おんな城主 直虎 第16回「綿毛の案」
大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第十六回「綿毛の案」 あらすじ・・・・・・・... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2017-04-24 17:58
タイトル : 大河ドラマ『おんな城主直虎』第十六回
「綿毛の案」内容寿桂尼(浅丘ルリ子)より、虎松の後見として認められた直虎(柴咲コウ)は、無事に、駿府より帰還する。到着して早々、方久(ムロツヨシ)より木綿の栽培を持ちかけられる。“銭のかおり”がするという。早速、瀬戸村の甚兵衛(山本學)に相談するのだが、人手が足りないという。直之(矢本悠馬)が、戦なら人を借りることが出来...... more
Tracked from 真田のよもやま話 at 2017-04-24 19:30
タイトル : NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第16回「綿毛の案」
井伊直虎、後見を許す!との鶴の一声でお首が繋がりました直虎様。にしてもしかし、殺したいんだか生かしたいんだか寿桂尼様の御心がわっかんな~い!優柔不断な風でもなく、痴呆症が入っているような風でもなく、氏真様はさっさと井伊を潰したい感じでしたから、今川家内の足並みがそろわないんでしょうかねえ。それにしてもこのタイトル!赤毛のアンになぞらえてるんでしょうけど、その必要があるのかなああ、って~(汗... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2017-04-30 21:58
タイトル : 大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断16直虎は..
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第16話は直虎は新たなる財政立て直し策として新たなる産業として木綿作りに取り掛かろうとする。しかし栽培するにも農家があまりにも人材不足で作 ...... more
<< 櫻子さんの足下には死体が埋まっ... 孤独のグルメ Season6 ... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
Baker busine..
from Baker business..
Plant busine..
from Plant business..
映画「青空エール」
from FREE TIME
おんな城主直虎第33回「..
from 森の中の一本の木
警視庁いきもの係 第7話
from レベル999のgoo部屋
日曜劇場「ごめん、愛して..
from レベル999のgoo部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)