土曜時代ドラマ『みをつくし料理帖』「とろとろ茶碗(わん)蒸し」
澪(黒木華)が考えた「はてなの飯」は評判になったものの、ニセモノがわらわら出てきて、客足がぱったり。

武士の小松原(森山未來)から、「料理の基本がなってない」と苦言を呈され、澪は、ふと、嘉兵衛(国広富之)の言葉を思い出し、改めて、出汁から勉強を始めます。

澪の母親代わりの芳(安田成美)は、江戸一と言われる料理屋・登龍楼に澪を行かせます。

最高位の汁を味わった澪は、試行錯誤。

試行錯誤してるところに、おりょう(麻生祐未)の夫がやってきて、研究中の出汁の味見して、さらに熟考。

ふとした言葉から、美味しい出汁の掛け合わせ。鰹節と昆布の合せ技を思いつき、芳はかんざしを売って、材料を調達。

納得のできる味を完成した澪は、とろとろ茶碗(わん)蒸しの完成に至ったのでした。

またまた、店は大繁盛。客足も戻ってきました。ヨカッタですね。

   (ストーリー)

「料理の基本がなってない」と澪(黒木華)に苦言を呈した武士の小松原(森山未來)。澪はその言葉が耳から離れず、自分の料理に足りないものは出汁であることに気づく。澪の母親代わりの芳(安田成美)は手本になる味を体験させようと、江戸随一と言われる料理屋・登龍楼に澪を行かせる。最高位の汁を味わった澪は、どうやったらその味が出せるのか試行錯誤するが、なかなかいい味の出汁が作れない。そこに、おりょう(麻生祐未)の夫がやってきて、研究中の出汁の味見をさせられる。その時、澪が思いついたこととは・・・

[PR]
by noho_hon2 | 2017-05-21 06:08 | ドラマ | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/25788199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2017-05-21 08:11
タイトル : 土曜時代ドラマ『みをつくし料理帖』第二回
「とろとろ茶碗(わん)蒸し」内容澪(黒木華)が考え出した“はてなの飯”は評判になるが、直後、小松原(森山未來)から、料理の基本がなっていないと言われた澪。自身でも、何かが。。。。と思っていた矢先の出来事だった。そんなとき、芳(安田成美)の言葉で、嘉兵衛(国広富之)の言葉を思い出す。「料理の基本は、出汁」その澪の様子を見た芳は、江戸随一と言われる...... more
<< 犯罪症候群 Season1 「... ボク、運命の人です。 「二人き... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
火曜ドラマ『監獄のお姫さ..
from レベル999のFC2部屋
監獄のお姫さま (第9話..
from ディレクターの目線blog@..
重要参考人探偵 (第8話..
from ディレクターの目線blog@..
監獄のお姫さま 第9話
from ぷち丸くんの日常日記
明日の約束 (第9話・2..
from ディレクターの目線blog@..
民衆の敵 世の中、おかし..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
陸王 第8話
from MAGI☆の日記
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)