それぞれのケモノ道
きくところによると、美味しいもの大好き!人間の室井滋は、ロケとかで地方にいった際の最大の楽しみは食事。知らない場所でも、だいたい勘で「このあたりに、美味しい店がありそうっ!」と一目散に歩き出して、途方もないハズレは無いんですってね。(凄い)

買い物上手な友達と歩いてると、知らない場所でも「くんくん。こっちに安くてイイものがありそう…」と、まるで誘われるように歩いていって、初めての店のワゴンの山からでも、びっくりするほどの収穫品を、瞬時にひっぱりだしてしまうんですもの。ほとんど神業っ!

e0080345_915427.jpg「どうして、そんなことが可能なの?」と尋ねると「…強いていえば、匂い…かな?」ってのが印象に残りました。

実際、学生時代。ウソかマコトか、パチンコで生活費をかせぎだし、ついにはクルマまで買ってしまった、という噂のツワモノ・クラスメートによると

「出る台は、匂いで分かる。いや、これホント。見てると、あっちから、おいでおいでするんだってば… 不思議と、連れがいるとダメだけどね」と笑ってて、へ~ぇ

食玩集めに燃えてた頃のダンナさんなぞ、ほとんど行ったことのない界隈の、未知なる雑居ビル群の中。ほとんどターミネーターのように、ぐるっと見回し、ピピピ… 「…このあたりがアヤしい…」と歩き出し、実際。そこに、お目当てチェーンのショップがあったときは、ほとんどアングリ… なものがあったのでした

あのランディさんの「不眠に悩むコヨーテ 」の「人間ラジオ」でも、「なぜか受信してしまう」ってオハナシが印象的だったし…

とくに創作者には往々にして、そういう部分あるのかな?

阿木ようこがラジオにゲスト出演されてた時。「どのようにして、あのような歌詞が生み出されるのですか?」との質問に、「う~ん。たとえば、街を歩いてると、向こうから、花屋の紫の色がパッと目に飛び込んできて“そっかぁ… 今度の曲は、紫がテーマなのね”と、ピ~ンとくるんですよ」と語られてて、なるほどなぁ… 

すごいことができる方ほど、じつにさりげなく、やってのける部分もまた面白いところですよね。

それぞれがもつ、きわめてローカルな(!)ケモノ道な領分。
はからずして、同じ趣味というか、周波数でもって、それを共有できるネット時代は、ある意味。とても素敵なことですね。

(冷凍・残り御飯がたまると作るオムライス。電光石化で作ったせいか、かなりアバウト。少々、ジャンボサイズになっちゃいましたぁ (^。^;)ゞ )
[PR]
by noho_hon2 | 2006-01-26 09:37 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/2583230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 侮れないぞ、声 ホリエモン騒動 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
愛してたって、秘密はある..
from ドラマハンティングP2G
警視庁いきもの係 第3話
from ドラマハンティングP2G
ごめん、愛してる 第3話
from ドラマハンティングP2G
おんな城主直虎 第29回..
from 事務職員へのこの1冊
警視庁いきもの係 第3話
from レベル999のgoo部屋
愛してたって、秘密はある..
from ぐ~たらにっき
ごめん、愛してる #03..
from ぐ~たらにっき
最新のコメント
ふゆこさん、こんにちわ、..
by noho_hon2 at 08:16
そう定石をやぶりつつ、シ..
by ふゆこ at 20:30
ふゆこさん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 16:24
テンポは確かに遅いかもし..
by ふゆこ at 11:38
テンポが遅くてがっかりし..
by noho_hon2 at 11:10
期待が大きすぎたせてもあ..
by テンポが遅くてがっかりしました at 10:59
佐藤秀さん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 06:58
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)