後妻業の女 (2016)
e0080345_08354084.jpg独身高齢男性の寂しさにつけ込み、資産を狙う結婚相談所のクセモノ・コンビに、大竹しのぶとトヨエツがハマり役

ナニワ金融道じゃないけれど、欲と人間臭さプンプン・ワールドは、東京でなく、大阪が似合いますね。

大竹しのぶ、大御所なのに、尾野真千子と居酒屋で取っ組み合いの大喧嘩したり、マンションで、息子の風間俊介と、これまた派手な親子喧嘩したり、ビンタの応酬があったり、文字通り身体を張ってました。

物語がコテコテな分、長谷川京子とミムラにホッと感がありました。

題材がブラックな分、カラッとしたタッチで、ユーモラスなのもヨカッタかな?

ターゲットにされた男性陣も、うまいキャスティング。逆にお金をせびる、笑福亭鶴瓶など、本領発揮。

好きにはなれないけれど、「こんな世界もあるのね」と、感心させられたのでした。

   (解説)

直木賞作家・黒川博行のベストセラー小説を基に、独り身の高齢男性の後妻におさまりその資産を狙う女を中心に、欲にとりつかれた人々が織り成す群像劇。『愛の流刑地』などの鶴橋康夫監督がメガホンを取り、現代社会に潜む危うさを、ユーモアを交えて活写する。ヒロインにはさまざまな鶴橋監督作品に出演していきた大竹しのぶ、彼女と組んで孤独な老人を食い物にしていく結婚相談所所長に、『必死剣 鳥刺し』などの豊川悦司。さらに永瀬正敏、尾野真千子、笑福亭鶴瓶ら実力派キャストが脇を固める。

   (ストーリー)

妻に先立たれた中瀬耕造(津川雅彦)は、婚活パーティーで年下の女性・小夜子(大竹しのぶ)と出会う。やがて病に倒れた耕造は他界し、後妻におさまった小夜子から公式証書遺言状を見せられた娘の中瀬朋美(尾野真千子)は、遺産は全て小夜子に渡り遺族には一切残らないと知らされる。父の死に疑念を抱く朋美は探偵の本多(永瀬正敏)を雇い、小夜子の身辺を調査するが……。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-06-28 08:33 | 映画 | Trackback(10) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/25877789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2017-06-28 09:07
タイトル : 後妻業の女〜ハセキョンがオアシスに見える
公式サイト。黒川博行原作、鶴橋康夫監督。大竹しのぶ、豊川悦司、尾野真千子、長谷川京子、水川あさみ、風間俊介、余貴美子、笑福亭鶴瓶、津川雅彦、永瀬正敏、ミムラ、松尾諭、 ...... more
Tracked from とらちゃんのゴロゴロ日記.. at 2017-06-28 10:18
タイトル : 後妻業の女
シリアスな物語にはしないでユーモアをたっぷりとまぶして笑える展開になっている。高齢の裕福な独身男性をターゲットに後妻におさまり、夫を死に追いやって財産をいただく。罪の意識がないような大竹しのぶの演技はまさに名人だろう。... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2017-06-28 17:59
タイトル : 後妻業の女
 『後妻業の女』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)芸達者の俳優たちが多数出演しているのでオモシロイに違いないと思い、映画館に行ってきました。  本作(注1)の始めは2000年の夏のこと。  ゼッケンを付けた男女が、海水浴場の砂浜で体操をしています。  結婚相...... more
Tracked from 映画批評的妄想覚え書き/.. at 2017-06-28 18:14
タイトル : 『後妻業の女』 社会的な啓発としては有用かと
 監督は『愛の流刑地』などの鶴橋康夫。  原作は直木賞作家・黒川博行の『後妻業』。  ちょっと前に夫に青酸化合物を飲ませて殺害したという「京都連続不審死事件」が世間を賑わせた。この映画の原作『後妻業』は、その事件よりも先に書かれていたということで、事件を予言していたとして一部では話題になったものらしい。  「後妻業」とは資産家男性の後添えに座り、その遺産をいただくお仕事のこ...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2017-06-28 22:27
タイトル : 「後妻業の女」騙された遺族たちが知った後妻業の女の強かな..
「後妻業の女」は結婚相談所の所長と組む女が死に際の男を騙して財産を奪う後妻業の女が数々の男を騙すストーリーである。死に際の再婚は時としてすべての財産を持っていかれる事 ...... more
Tracked from 花ごよみ at 2017-06-29 15:37
タイトル : 後妻業の女
原作は黒川博行の「後妻業」。 大竹しのぶ主演で映画化。 共演は豊川悦司。 監督は鶴橋康夫。 結婚相談所主催のパーティで知り合った 資産家の男性の後妻になって 資産を受け継ごうとする女、 「後妻業」の女を描いています。 「後妻業」を繰り返してきた女、 小夜子...... more
Tracked from 象のロケット at 2017-06-30 13:31
タイトル : 後妻業の女
結婚相談所主催の中高年向けパーティーで可愛らしく自己紹介する小夜子(63歳)の魅力に、男たちはイチコロ。 パーティーで知り合った耕造と小夜子は結婚するが、2年後に耕造は死亡してしまう。 耕造の娘の朋美と尚子は遺言公正証書を突き付けられ、小夜子が全財産を相続する事実を言い渡された。 納得の行かない朋美が調査すると、小夜子が“後妻業の女”であることが発覚する…。 コメディ。... more
Tracked from ノルウェー暮らし・イン・原宿 at 2017-06-30 23:10
タイトル : 「後妻業の女」☆怪談より怖いっ
大竹しのぶの名演が光るこの映画。 爆笑あり苦笑いあり、へー!?っと驚いたりドン引きしたり。 しかーし!これは稲川淳二に怪談より怖いんですけど???... more
Tracked from プロフェッサー・オカピー.. at 2017-07-01 10:22
タイトル : 映画評「後妻業の女」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2016年日本映画 監督・鶴橋康夫 ネタバレあり... more
Tracked from みはいる・BのB at 2017-07-02 21:16
タイトル : 『後妻業の女』('16初鑑賞81・劇場)
☆☆☆-- (10段階評価で 6) 8月27日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 15:20の回を鑑賞。... more
<< テレ東音楽祭2017 YOUは何しに日本へ(『探偵ナ... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
Baker busine..
from Baker business..
Plant busine..
from Plant business..
映画「青空エール」
from FREE TIME
おんな城主直虎第33回「..
from 森の中の一本の木
警視庁いきもの係 第7話
from レベル999のgoo部屋
日曜劇場「ごめん、愛して..
from レベル999のgoo部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)