セシルのもくろみ 「この夏最も華やかな女達の生きる道!幸せ比べ競争」
人気ファッション誌「STORY」で、2008年から10年にかけて連載された、直木賞作家・唯川恵による同名小説の連続ドラマ化。

ただ、「成長を描く」ゆえ、ビフォア状態の、真木よう子が、ガサツで垢抜けない主婦を演じて、新境地かもしれませんが、前クールの、「人は見た目が100パーセント 」で、気弱で垢抜けない理系女子を桐谷美玲が演じて、うむむ… だったことを思い出してしまったのでした。

さすがに、パーティドレス姿は美しかったですね。あっ、新境地という意味では、徳井義実の、おねぇキャラも、個人的に、初めてだった… かも。

願わくば、わくわくさせる成長&快進撃モノでありますように。

    (ストーリー)

宮地奈央(真木よう子)は、金型仕上げのエンジニアである夫・伸行(宇野祥平)、中学生の息子・宏樹(佐藤瑠生亮)と北春日部に暮らす主婦。息子に少しでも多くご飯を食べさせることや、パート先の惣菜店のお手製ポテトサラダが人気なことなど、日々の小さな幸せが自分の幸せだと満足している、体育会出身の威勢が良い女性だ。

ある日、奈央は、人気女性ファッション誌『ヴァニティ』の編集デスク・黒沢洵子(板谷由夏)から読者モデルとしてスカウトされる。南城彰(リリー・フランキー)が編集長を務める『ヴァニティ』は、「ハマユカ」の愛称で知られ、絶大な人気を誇る浜口由華子(吉瀬美智子)がカバーモデルとして君臨。情報番組のコメンテーターとして活躍中の安永舞子(長谷川京子)も、かつてはモデルとして在籍していた。

ファッションブランドのPRの職を失い、今はファッションライターとして大成しようともがいている沖田江里(伊藤歩)は、洵子から奈央のことを聞き、北春日部まで会いに行く。そこで江里は、命がけで稼げるモデルにする、と必死に説得し、一度は誘いを断っていた奈央をオーディションに参加させる。

が、自分を美しく見せること自体に抵抗を感じていた奈央は、撮影でも上手く笑うことすらできない。それでも奈央は、江里やカメラマンの山上航平(金子ノブアキ)、カリスマヘアメイクの安原トモ(徳井義実)の力を借りて撮影に挑み…。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-07-14 07:47 | ドラマ | Trackback(5) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/25913246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2017-07-14 09:04
タイトル : セシルのもくろみ (第1話/初回15分拡大・2017/7..
フジテレビ系・木曜劇場『セシルのもくろみ』(公式) 第1話/初回15分拡大『この夏最も華やかな女達の生きる道!幸せ比べ競争』の感想。 なお、原作:唯川恵「セシルのもくろみ」(光文社文庫)は未読。 着飾ることに興味がなく日々の幸せに満足する主婦・奈央(真木よう子)は、ファッション誌「ヴァニティ」の編集デスク・洵子(板谷由夏)から読者モデルにスカウトされ...... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2017-07-14 12:30
タイトル : セシルのもくろみ #01
『この夏最も華やかな女達の生きる道!幸せ比べ競争』... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2017-07-14 13:01
タイトル : セシルのもくろみ 第1話
宮地奈央(真木よう子)は、エンジニアの夫・伸行(宇野祥平)と中学生の息子・宏樹(佐藤瑠生亮)と埼玉・北春日部に暮らす主婦でした。 ある日、奈央は、人気女性ファッション誌の編集デスク・黒沢洵子(板谷由夏)から読者モデルにスカウトされます。 南城彰(リリー・フランキー)が編集長を務める、その雑誌には、絶大な人気を誇る浜口由華子(吉瀬美智子)がカバーモデルとして君臨していました。 ...... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2017-07-14 18:17
タイトル : 木曜劇場『セシルのもくろみ』第1話
内容ある日、人気ファッション誌“ヴァニティ”のデスク・黒沢洵子(板谷由夏)に読者モデルとしてスカウトされた宮地奈央(真木よう子)しかし、その誘いを断ってしまう。後日、フリーライターの沖田江里(伊藤歩)は、洵子に言われ、奈央の説得のため、春日部へと向かう。 森泰生(加藤雅人)の総菜店でパートをする奈央を見つけ、江里は、命がけで稼げるモデルにすると説得するのだった。江里自身も、仕事に繋げるため。。。。 金になると聞いた奈央は、南城彰(リリー・フランキー)編集長、デス...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2017-07-14 20:37
タイトル : セシルのもくろみ 第1話
STORY#01「この夏最も華やかな女達の生きる道!幸せ比べ競争」2017.07.13 宮地奈央(真木よう子)は、金型仕上げのエンジニアである夫・伸行(宇野祥平)、中学生の息子・宏樹(佐藤瑠生亮)と北春日部に暮らす主婦。息子に少しでも多くご飯を食べさせることや、パート先…... more
<< 脳にスマホが埋められた! 第2話 遺留捜査 第4シリーズ 初回2... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【ひよっこ】第99回(第..
from ドラマ@見とり八段
火曜ドラマ『カンナさーん..
from レベル999のgoo部屋
僕たちがやりました 第2話
from レベル999のgoo部屋
ひよっこ 第98回
from レベル999のgoo部屋
カンナさーん! 第2話
from ドラマハンティングP2G
僕たちがやりました 第2話
from ドラマハンティングP2G
運命のひと>『ひよっこ』..
from 何がなんだか…ひじゅに館
最新のコメント
ふゆこさん、こんにちわ、..
by noho_hon2 at 08:16
そう定石をやぶりつつ、シ..
by ふゆこ at 20:30
ふゆこさん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 16:24
テンポは確かに遅いかもし..
by ふゆこ at 11:38
テンポが遅くてがっかりし..
by noho_hon2 at 11:10
期待が大きすぎたせてもあ..
by テンポが遅くてがっかりしました at 10:59
佐藤秀さん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 06:58
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)