黒革の手帖 「1億8千万横領!?銀座の女帝誕生へ」
原作は、松本清張で、幾度も映像化

やはり、つい、米倉涼子版のもの と比べてしまいがちですが、米倉涼子の姉御肌で上から目線。迫力あった存在感に対し、地味な派遣社員から一転、銀座のママへと華麗に変身する主人公・原口元子を演じた、武井咲は、やや薄味。よって、そういう脚本になってましたが、

なかなかに、その変貌ぶりが雰囲気に思われました。

ただ、周囲を濃いメンバーで揃えているので、どこまで彼女の変身が映えるか、その成長ぶりに期待です。

     (ストーリー)

 東林銀行世田谷北支店で派遣社員として働く原口元子(武井咲)。莫大な金を預けにくる顧客や違法な“借名口座”に金を預ける預金者、そしてコネで入行してきた大口取引先の娘と自分の人生を比較し、そのあまりの違いに現実を痛感していた。

 そんな日々を送りながら、昼は派遣社員、夜は銀座のクラブ『燭台』でホステスとして働く元子。すべては母親が遺した借金を返済するためだった。

 容姿もよく、夜の世界の住人にしては純粋な雰囲気の元子は、ほどなくして上客である楢林クリニックの院長・楢林謙治(奥田瑛二)の目に止まる。ある日、『燭台』のママ・叡子(真矢ミキ)に連れられ、楢林とのゴルフに出かけた元子は、そこで大手予備校・上星ゼミナールの理事長・橋田常雄(高嶋政伸)と衆議院議員秘書の安島富夫(江口洋介)と出会う。まさかこの出会いが、この後の人生を大きく変えることになるとは、知る由もない一同だったが…?

 そんな折、東林銀行で、ある事件が発生する。それを契機に元子はこれまで秘密裏に進めていた“ある計画”を実行に移すことを決意して…?

[PR]
by noho_hon2 | 2017-07-21 08:50 | ドラマ | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/25928019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2017-07-21 09:35
タイトル : 黒革の手帖 (第1話/初回15分拡大・2017/7/20..
テレビ朝日系・木曜ドラマ『黒革の手帖』(公式) 第1話/初回15分拡大『1億8千万横領!?銀座の女帝誕生へ』の感想。 なお、原作:松本清張「黒革の手帖」(新潮文庫)は既読。また、過去のテレビドラマも鑑賞済み。 東林銀行世田谷北支店の派遣行員・元子(武井咲)は、亡き母親が残した借金返済のため、夜は銀座でホステスとして働いている。ある夜、上客のクリニック...... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2017-07-21 18:04
タイトル : 木曜ドラマ『黒革の手帖』第1話
内容東林銀行の派遣行員の原口元子(武井咲)は、週3回、銀座にある岩村叡子(真矢ミキ)ママのクラブで働いていた。そして、その日、ついに亡き母が残した借金を完済する。 その後、叡子ママと一緒に、多くの人と出会い。。。。勉強をしていく。 そんなある日のこと、銀行から契約終了を言い渡された元子。 敬称略 脚本は、羽原大介さん 監督は、本橋圭太さん 原作は、言わずと知れた。。。。である。 何度もドラマ化されている作品なので、何も言うまい。 そのため、既視感云々も、とりあえず横に置いておく。 ...... more
<< セシルのもくろみ 「誰も知らな... ソースさんの恋 最終回「愛の暴走」 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
奥様は、取り扱い注意 (..
from ディレクターの目線blog@..
明日の約束 第一話
from レベル999のgoo部屋
明日の約束 第1話
from MAGI☆の日記
【監獄のお姫さま】第1話..
from ドラマ@見とり八段
明日の約束 (第1話/初..
from ディレクターの目線blog@..
今からあなたを脅迫します..
from ぐ~たらにっき
【先に生まれただけの僕】..
from ドラマ@見とり八段
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)