おんな城主 直虎「女たちの挽歌」
寿桂尼(浅丘ルリ子)が亡くなる前後、歴史は大きく動き始めました。

それにしても、今回は、ほとんど虎松(寺田心)の回でしたね。めちゃくちゃ上手いです。

駿府にいる今川氏真も武田との絶縁が決定的になって戦になる前触れ

なんとか「人が死ぬことだけは避けたい」直虎(柴咲コウ)は徳川家康(阿部サダヲ)に書状を送り、上杉と同盟を組んで武田の今川攻めの動きを封じ込む策を進言

そんな家康に、時を同じくして武田から今川攻めの誘い

松下常慶(和田正人)は井伊と徳川の同盟の証として、しの(貫地谷しほり)を人質に出すよう要求

幼くして漢文もこなす利発な虎松、これに対して、直虎に、しのの代わりの者をおくってはどうか、とか色々と問答してきます。

それも、しのが虎松の成長を願ってのことでした。

母が居なくなった虎松は、ここで、直虎の養子となります。あえて「父となる」のだそう

どこまでも、作戦で戦を避けようとする直虎は、怒涛の時代を、どうのりきっていく?!

     (ストーリー)

直虎(柴咲コウ)は徳川家康(阿部サダヲ)に書状を送り、上杉と同盟を組んで武田の今川攻めの動きを封じ込む策を進言する。いったんはこの策に乗ろうとした家康だったが、時を同じくして武田から今川攻めの誘いが来てしまう。その頃、駿府では寿桂尼(浅丘ルリ子)が死の床についていた。松下常慶(和田正人)は井伊と徳川の同盟の証として、しの(貫地谷しほり)を人質に出すよう要求するが…。
[PR]
by noho_hon2 | 2017-07-24 07:43 | ドラマ | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/25934349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 真田のよもやま話 at 2017-07-24 07:52
タイトル : NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第29回「女たちの挽歌」
本日のビックリドッキリタイトルは・・香港ノワールのあの映画から!渋い男の二丁拳銃、カッコ良かったですねええ~。んだけどたぶん当作の「挽歌」はホントの挽歌で、迫力アクションではなく、あの方の・・・(涙)... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2017-07-24 09:02
タイトル : おんな城主直虎 第29回~われらの望むことは喜びに満ちた..
「井伊と気賀、こちらは今以上の安堵は望みませぬ。  われらの望むことは喜びに満ちた日々。  井伊の望むところは、民、百姓、ひとりたりとも殺さぬことじゃ」  直虎(柴咲コウ)は〝非拡大主義〟なんですね。  野心だらけの戦国大名としてはめずらしい。  というか...... more
Tracked from 事務職員へのこの1冊 at 2017-07-24 18:27
タイトル : おんな城主直虎 第29回 女たちの挽歌
第28回「死の帳面」はこちら。 前回の視聴率は12.0%と予想どおり低値安定。一種のモンスターとして描いた寿桂尼(浅丘ルリ子)もオープニングで死んでしまった(先週のうちに見送るべきでしたね)。これからどうなるんだろう。 もうひとりいましたモンスターが。意外なところに。 直虎がとった武田家封じ込め作戦は、しかし逆に徳川側から、同盟の証としてしの(貫地谷しほり)を人質として提供するように仕向けられる。しのは行きたくないと息子である虎松(寺田心)にもらす。それは...... more
<< ごめん、愛してる 「俺に子守唄... NHK土曜時代ドラマ 悦ちゃん... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
Baker busine..
from Baker business..
Plant busine..
from Plant business..
映画「青空エール」
from FREE TIME
おんな城主直虎第33回「..
from 森の中の一本の木
警視庁いきもの係 第7話
from レベル999のgoo部屋
日曜劇場「ごめん、愛して..
from レベル999のgoo部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)