コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON 「導く者」
e0080345_08520426.jpg
今回のフェローは、ヘリに酔っちゃうし、患者を前にパニクるし… でも、藍沢耕作(山下智久)が、救命救急センターに戻って一週間が経過

「あいつがきて、空気が悪くなった」「そういうヤツだった」は可笑しかったですね。

でも、もともとの天才肌で冷徹で、少し言葉の足りないキャラも、ムチとアメの使い分けができて、見事な指導者ぶりで、またまた人間に厚みが。頼もしいです。

フェローのひとりが「放おっておいたら、数分で死ぬぞ」な緊急患者を任され、インカムでの指導を受けながら、覚悟を決めて頑張る姿に、かつての彼等彼女等の姿を見たような気がしました。藍沢に褒められて値千金でしたね。

それに、17歳で高校生という、早すぎる妊娠に、「産むか産まないか」シングルファーザーの父が激しく対立して、喧嘩ばかりしてたけれど、緋山(戸田恵梨香)のアドバイス。父は過去を思い出し、娘は父の背中を見て、産む選択をしたエピソードも感動的でした。

はたして、藤川一男(浅利陽介)と冴島はるか(比嘉愛未)のケースは、どうなる?!

次回は、はるかが、ヘリの中で倒れてしまうみたい、ですが。

おねえのいるスナックが、ちょっとイイ味だしてますね。

願わくば、極力、レギュラーメンバーに恋愛エピソードを絡めすぎず、今の方向でいって欲しいなぁ、と願ってしまうのでした。

     (ストーリー)

藍沢耕作(山下智久)が救命救急センターに戻って一週間が経過した。しかし、白石恵(新垣結衣)と藍沢のフェローへの指導方針などを巡るぶつかり合いは、緋山美帆子(戸田恵梨香)や藤川一男(浅利陽介)も辟易するほど。横峯あかり(新木優子)への藍沢の指導の厳しさは、センターを円滑に回したい白石にとって許しがたいものだった。白石は藍沢の復帰を願ったことを早くも後悔し始める。

そんな折、開放骨折の患者、宮本望海(古畑星夏)が救急搬送される。17歳の望海は妊娠していることがわかり、駆けつけた父の勉(平山祐介)はHCU(高度治療室)でほかの患者が寝ていることも顧みず大声で娘をしかり始める。出産を望む望海に勉は大反対しているのだ。

妊娠で悩んでいるのは、この親娘だけではなかった。藤川は冴島はるか(比嘉愛未)の懐妊を知ったものの本人から話してくれないため聞くこともできずに思い悩んでいた。藤川は、そのことをうっかり白石や緋山に話してしまう。そこには藍沢もいた。

藍沢は人体模型を使って胸腔ドレーンの練習をする横峯を見つけ、ICU(集中治療室)に連れていく。意識がない患者を最高の練習台と語り練習を促す藍沢の考え方についていけず横峯はついに泣き出してしまう。傍では灰谷俊平(成田凌)が震える腕を必死で押さえているなど白石は救命センターの現状に頭を抱えてしまう。

ギスギスした師弟関係のまま、ドクターヘリ要請を受けた藍沢と横峯は現場へ飛ぶ。マリーナでクレーンによって吊られた船が落下して、親子3人が怪我をしたらしい。機内で緊張する横峯に、藍沢は3人全員の処置を任せると言い放った。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-07-25 07:42 | ドラマ | Trackback(8) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/25936639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2017-07-25 08:46
タイトル : コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD..
フジテレビ系・月9『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON』(公式) 第2話/15分拡大『導く者』の感想。 なお、過去の2008年放送の『1st season(便宜上こう呼ぶ)』、2009年放送の『新春スペシャル』、2010年放送の『2nd season』はすべて鑑賞済み。 藍沢(山下智久)と白石(新垣結衣)は、新人で...... more
Tracked from ドラマ@見とり八段 at 2017-07-25 11:53
タイトル : 【コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIR..
「よくやった」って言われたとき、すごく嬉しかった。信頼できる上級医からの「よくやった」ってフェローにとっては魔法の言葉。悩みも疲れもその… ... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2017-07-25 12:52
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2017-07-25 13:07
タイトル : コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD..
藍沢(山下智久)が救命救急センターに戻って1週間が経過し、恵(新垣結衣)と藍沢はフェローへの指導方針などを巡ってぶつかり合っていました。 藍沢は特に横峯あかり(新木優子)への指導が厳しく、恵は藍沢の復帰を願ったことを早くも後悔し始めます。 一方、藤川(浅利陽介)は、はるか(比嘉愛未)の妊娠を知ったものの、本人が話さないので聞くこともできず、思い悩んでいました。 食事の時、傍...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2017-07-25 17:29
タイトル : コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD..
ストーリー #2「導く者」2017.7.24 藍沢耕作(山下智久)が救命救急センターに戻って一週間が経過した。しかし、白石恵(新垣結衣)と藍沢のフェローへの指導方針などを巡るぶつかり合いは、緋山美帆子(戸田恵梨香)や藤川一男(浅利陽介)も辟易するほど。横峯あかり(…... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2017-07-25 20:46
タイトル : コード・ブルードクターヘリ緊急救命-THE THIRD ..
『導く者』内容藍沢(山下智久)が、救命救急センターに戻ってきて1週間。開放骨折の患者、宮本望海(古畑星夏)をヘリで搬送する藍沢は、フェローの横峯(新木優子)らに厳しい苦言を呈してばかりいた。その厳しすぎる指導方針に、藍沢と白石(新垣結衣)は、ぶつかって...... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2017-07-25 22:16
タイトル : 「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIR..
目の前の7歳の少女の命を救え。 第2話『導く者』ネタバレです。 CX系月9ドラマ コード・ブルー 2nd season OSTVARIOUS ARTISTS ポニーキャニオン by G-Tools ... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2017-07-28 01:18
タイトル : コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命3期第2話(7.24)
救命センターに戻った藍沢(山下智久)だったが、 後輩への指導の厳しさで院内の空気はピリピリ。 そんな中、事故が発生、ドクターヘリで現場に向かう藍沢は フエローの横峯(新木優子)に「フライトドクターはお前で 自分は付添いだ」と告げる。 緊張する横峯に一人で患者の処置をさせることで 救命医としての成長を描いたのはよかったと思う。 藍沢たちにとって黒田先生が恩師だったように 藍沢と横峰はこれから師弟関係として描かれていくのだろう。 藍沢が横峰に人形ではなく本物の患者を使って勉強しろと言った下り、 それは...... more
<< YOUは何しに日本へ(オーディ... 愛してたって、秘密はある。「脅... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
Baker busine..
from Baker business..
Plant busine..
from Plant business..
映画「青空エール」
from FREE TIME
おんな城主直虎第33回「..
from 森の中の一本の木
警視庁いきもの係 第7話
from レベル999のgoo部屋
日曜劇場「ごめん、愛して..
from レベル999のgoo部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)