おんな城主 直虎「井伊を共に去りぬ」
e0080345_04591179.jpgもう、徹底的に戦を拒み、生き抜く姿勢がえらいです。誰一人、殺さなかったのは、たしかに、直虎(柴咲コウ)の偉大さ、ですよね。

しかし、かしら・龍雲丸(柳楽優弥)、見抜いていたのですね。直虎の宿命と、自分の生まれ持った資質。

堺にたつ準備をした、その最初の段階で逃げられてしまうとは!

なんだか、直虎の前で、男達は、彼女を好きながら、憎まれ役となって去っていくのがお気の毒。

高瀬(高橋ひかる)も、勘付いてもらえて悲劇にならず、よかったね。

自らを、生臭坊主と呼ぶ、南溪(小林薫)、あいかわらずイイ味だしてますね。

武田が、一瞬、寿桂尼(浅丘ルリ子)の幻を見て、絶命してしまうとは!

菅田将暉の虎松、キターーーッ!

       (ストーリー)

武田軍相手にあくまで戦う姿勢を崩さない近藤康用(橋本じゅん)に対し、直虎(柴咲コウ)は兵力となる百姓たちを皆逃がし無力化することで、武田への帰順を迫る。しかし近藤は城に火を放ってこれに抵抗。怒った武田軍も里の家々に火をかけ、井伊谷は焦土と化してしまう。それから2年の月日が流れ、龍潭寺で直親の十三回忌法要が執り行われる。そこには成長した虎松(菅田将暉)の姿があった。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-09-25 04:59 | ドラマ | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/26068902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 真田のよもやま話 at 2017-09-25 07:01
タイトル : NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第38回「井伊を共に..
さああって今週のタイトルは~~・・3時間42分大長編テクニカラーの大作を持ってきましたか~。んでもしかし、先週のラストの雰囲気ですと、火事と共に去りぬ!でもよかったかも~~。あ!共に去りぬってつまり、二人して井伊を離れるって事?堺へ行って子を作れと言う母上様の無茶ぶりはまだ有効でしたか~~!... more
Tracked from 事務職員へのこの1冊 at 2017-09-25 07:56
タイトル : おんな城主直虎 第38回 井伊を共に去りぬ
第37回「武田が来たりて火を放つ」はこちら。 前回の視聴率は13.3%と予想を大幅に上回った。政次の最期の回よりも上(笑)。まあ、高橋一生人気があの回で確定したことにもよるだろうし、めずらしくイッテQが平凡な視聴率に終わっていることも影響したかも。 さて今回のタイトルはついにあのGWTWと略されるエバーグリーン名画をいただいてしまった。焦土と化した井伊とアトランタの炎上を重ね合わせたのでしょう。それ以上にスカーレット・オハラが故郷に残り、レット・バトラーが去って行くこととも。 でもぶっちゃ...... more
Tracked from ドラマ@見とり八段 at 2017-09-25 11:06
タイトル : 【おんな城主 直虎】第38回「井伊を共に去りぬ」 感想
井伊直虎(いい なおとら)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての遠江井伊谷(現・静岡県浜松市北区辺)の領主であり女地頭であったとい…直虎】第38回…... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2017-09-25 18:04
タイトル : 大河ドラマ『おんな城主直虎』第三十八回
「井伊を共に去りぬ」内容武田の動きに、近藤(橋本じゅん)は徹底抗戦を考えていたが。直虎(柴咲コウ)は、兵となる民百姓達を逃すことで、力を奪った。そして武田への帰順を迫るったが、近藤は拒否。城に火を放ってしまう。兵を進めていた武田は、井伊谷の事態を知り、...... more
<< ドラマ特別企画「名奉行!遠山の... ウツボカズラの夢 「間引き…少... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
日曜劇場『陸王』第八話
from レベル999のFC2部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のFC2部屋
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
【おんな城主 直虎】第4..
from ドラマ@見とり八段
おんな城主 直虎 第49..
from みはいる・BのB
陸王 第8話
from ぷち丸くんの日常日記
陸王 (第8話・2017..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)