明日の約束 「生徒が謎残す死…真相探るカウンセラーが想う、母との明日」
e0080345_05043777.jpgまたまた、問題山積の学園物語。

椿が丘高校のスクールカウンセラー・藍沢日向(井上真央)は、「親でもない、教師でもない、最後に味方になってあげられる大人」として、学校や家庭の問題に悩む生徒の心のケアに生活をささげていた。ある日、気にかけていた不登校の男子生徒・吉岡圭吾(遠藤健慎)から、「好きです」と告白される。しかし、その翌日、彼は不可解な死を遂げてしまう。

果たして、誰が彼を死なせたのか。原因究明に動く日向の前に立ちはだかるのは、陰湿ないじめ、日向の母親と同じ“毒親”の真紀子(仲間由紀恵)による圭吾への過干渉、圭吾自身の非行歴と不穏な交友関係だった。しかし、日向は持ち前の前向きな性格を武器に、あらゆる問題に向き合っていく、

…そうなのですが、ちょっと重くて暗目なのが、つかみとしては難だったかな?

様々な種類が出揃ってる分、むしろ巷の評判に興味です。

     (ストーリー)

藍沢日向(井上真央)は、親や教師とは違う立場から、悩みを抱える生徒の心のケアに力を尽くす、高校のスクールカウンセラー。付き合って3年になるブライダル会社勤務の恋人・本庄和彦(工藤阿須加)からは家にあいさつに行きたいと言われているが、実は、母の尚子(手塚理美)はいわゆる“毒親”で、日向は幼い頃から過干渉な尚子とのいびつな関係に悩んでいた。

ある日、不登校が続く1年生の吉岡圭吾(遠藤健慎)のことが気になる日向は、クラス担任の霧島直樹(及川光博)と家庭訪問をすることに。母・真紀子(仲間由紀恵)とともに2人を出迎えた圭吾は一見元気そうだったが、日向には自分たちの前で決して笑顔をくずさない圭吾の様子が気にかかる。やがて真紀子は一枚の診断書を取り出し、イジメが原因で圭吾が“軽いうつ”を患っていると、イジメに気付かなかった学校側の対応を非難。

しかし日向は、原因は学校だけでなく、真紀子にもあるのではないかと疑う。

そんななか、2年生のバスケ部マネージャー・増田希美香(山口まゆ)が万引き騒ぎを起こした。同居する母の麗美(青山倫子)は離婚後に次々と恋人をつくり、希美香の誕生日当日も男と遊んでいたため、その邪魔をしようとしたらしい。希美香の寂しさに気付いた日向は、「思っていることを吐き出してみたら?」とアドバイスするが、その日の放課後、日向の元に「お母さん、殺しちゃった」と希美香から電話がかかってきて――。

一方、圭吾のイジメについて早速、クラスメイトや所属するバスケ部の顧問に聞き取り調査を行っていた霧島。顧問は、部活内に問題はなかったと主張するが、それでも日向は部員に話を聞きたいと食い下がる。そこへ真紀子から、圭吾が家出したと連絡が入り……。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-10-18 05:04 | ドラマ | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/26117397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2017-10-18 08:41
タイトル : 明日の約束 (第1話/初回20分拡大・2017/10/1..
関西テレビ制作・フジテレビ系・『明日の約束』(公式) 第1話/初回20分拡大『生徒が謎残す死…真相探るカウンセラーが想う、母との明日』の感想。 日向(井上真央)は椿が丘高校に勤めるスクールカウンセラー。問題を抱える生徒たちに寄り添おうと日々頑張っているが、自身は過干渉の‘毒親’尚子(手塚理美)のことを誰にも相談できずにいる。ある日、日向は不登校の生徒・圭吾...... more
Tracked from MAGI☆の日記 at 2017-10-18 17:41
タイトル : 明日の約束 第1話
明日の約束の第1話を見ました。 親や教師とは違う立場から悩みを抱える生徒の心のケアに力を尽くす高校のスクールカウンセラーの藍沢日向は付き合って3年になるブライダル会社勤務の恋人・本庄和彦から家に挨拶に行きたいと言われているが、母の尚子が“毒親”で幼い頃から過干渉な尚子との歪な関係に悩んでいた。 ある日、不登校が続く1年生の吉岡圭吾のことが気になる日向はクラス担任の霧島直樹と家庭訪問を...... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2017-10-18 18:04
タイトル : 明日の約束 第一話
『生徒の死の真相、親子問題を描くヒューマンミステリー』内容椿が丘高校のスクールカウンセラーの藍沢日向(井上真央)は、毎日のように、生徒たちのいろいろな相談に乗っていた。日向が、ひとつ気になっていたのは、1年B組の吉岡圭吾(遠藤健慎)のこと。2学期に入ってから、不登校になっていたのだ。その日、日向は、轟木博雄(羽場裕一)校長たちに、担任の霧島直樹(及川光博)と一緒に家庭訪問をすることを伝える。資料に目を通していた日向は、何か妙な印象を受ける。 数日後、家庭訪問をすると、圭吾が母・真紀子(仲間由紀恵)...... more
<< 監獄のお姫さま 「最強美女軍団... ぼくは麻理のなか 「入れ替わり」 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
映画「本能寺ホテル」
from FREE TIME
コウノドリ2 第6話
from ぷち丸くんの日常日記
コウノドリ[2] (第6..
from ディレクターの目線blog@..
「相棒 season 1..
from 三毛猫《sannkeneko..
【この声をきみに】第7話..
from ドラマ@見とり八段
本能寺ホテル
from だらだら無気力ブログ!
刑事ゆがみ #06
from ぐ~たらにっき
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)