ドクターX 外科医・大門未知子 第5シリーズ 第2話
e0080345_04521442.jpg西山直之(永山絢斗)や伊東亮治(野村周平)ら、ゆとり世代の若手医師たちが、自由な大門未知子(米倉涼子)に憧れて、さっさと5時帰宅したり、院長回診の大名行列をすっぽかすのが可笑しかったです。

なんと、伊東の母・不二子(中田喜子)までが、息子を案じる余り、ドクターX 名物、現金隠しお菓子をお土産にしてたのも笑えました。

しかし、彼女、極めて稀な進行胆のうがん肉腫を患っていました。しかし、手術は拒否。

そんな中、息子の執刀を、未知子がフォローして、率先して指揮。命を救ってしまいました。

結果、伊東が医者の道を諦め、ミュージシャンになるって顛末も、また面白かったです。

お約束、メロンと請求書に、神(岸部一徳)のスキップが出ると嬉しくなりますね。

     (ストーリー)

 失脚の憂き目に遭っていた蛭間重勝(西田敏行)が「東帝大学病院」の院長に返り咲き、“白い巨塔”はふたたび金と欲にまみれた組織へと逆戻りし始める。だが、西山直之(永山絢斗)や伊東亮治(野村周平)ら、ゆとり世代の若手医師たちは組織のことなど我関せず…。堂々と院長回診をすっぽかすなど、我が道を貫く。

 そんな折、大門未知子(米倉涼子)は院内で、みぞおちを押さえて意識を失いかけている女性と遭遇。その女性はなんと伊東の母・不二子(中田喜子)だった! 未知子は瞬時に検査が必要だと判断するが、伊東はどういうわけか、まるで無関心。母親をその場に残し、さっさと病院を後にしてしまう。

 だが翌日、ある理由で蛭間を訪ねてきた不二子が倒れてしまう! なんと、不二子は極めて稀な進行胆のうがん肉腫を患っていた…。不二子は蛭間の“計らい”で「東帝大学病院」で手術を受けることに。だが、その術前カンファレンスで医局がどよめく事態が発生する。伊東が、あの未知子をもってしても納得する高難度の術式を提案したのだ!

 蛭間はこれぞ世の注目を集めるチャンスとばかりに、伊東を執刀医に指名。だが、不二子は手術を拒否し、相変わらずドライな伊東も母親を説得しようとはしない。それでも命を救いたいと強く願う未知子は、何とか不二子の同意を得ようとするが…!? そんな中、「東帝大学病院」の中で気味の悪い事件が起こる――。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-10-20 04:52 | ドラマ | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/26121513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2017-10-20 08:23
タイトル : ドクターX~外科医・大門未知子~[5] (第2話/15分..
テレビ朝日系・『ドクターX~外科医・大門未知子~[5]』(公式) 第2話/15分拡大の感想。 新米外科医の西山(永山絢斗)や伊東(野村周平)ら4人は、未知子(米倉涼子)の影響を受け、院長回診をすっぽかしたり定時帰宅したりとやりたい放題。海老名(遠藤憲一)らは扱いに手を焼く。そんな中、息子を心配して蛭間(西田敏行)に賄賂を届けに来た伊東の母親・不二子(中田喜...... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2017-10-20 17:46
タイトル : 木曜ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~(5)』第2話
内容猪又(陣内孝則)海老名(遠藤憲一)原(鈴木浩介)らは、若手の西山直之(永山絢斗)伊東亮治(野村周平)らの態度に戸惑っていた。未知子(米倉涼子)もまた、違和感をおぼえていた。神原(岸部一徳)に話をすると。。。。“ゆとり世代”だからだろうと。 そのころ東帝大病院では、蛭間(西田敏行)院...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2017-10-23 00:25
タイトル : 科捜研の女17期第1話 & ドクターX 外科医・大門未知..
科捜研の女17期第1話 肉を熟成させるための熟成庫で銀行員渡辺の遺体が発見される。 調べたところ、渡辺は店の売上を一変させるほどの影響力を持つ グルメサイトのカリスマレビュアーであることが判明する。 一方、熟成庫の所有者に雇われた民間の科学鑑定所の鑑定人江藤(中川大志)が 科捜研に現れる。 江藤は呂太(渡部秀)と共に科捜研の候補者だった人物だった。 科捜研の新人に優秀な江藤君でなく呂太君が選ばれたのは寝食を忘れるほどの使命感の差、 マリコさんや科捜研のスタンスが描かれたイイ初回だったな。 今の時代...... more
<< 刑事ゆがみ「初恋愛憎溺愛純愛」 奥様は、取り扱い注意 「ママ友... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
明日の約束 (第6話・2..
from ディレクターの目線blog@..
明日の約束 第六話
from レベル999のgoo部屋
火曜ドラマ『監獄のお姫さ..
from レベル999のgoo部屋
デスノート Light ..
from 象のロケット
【監獄のお姫さま】第6話..
from ドラマ@見とり八段
監獄のお姫さま 第6話
from ぷち丸くんの日常日記
「デスノートLight ..
from ノルウェー暮らし・イン・原宿
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)