刑事ゆがみ 「因縁寄生支配宿敵」
e0080345_08144118.jpg偶然とはいえ、ドクターxも寄生虫関係だったので、勝手にウケました。こんなことって、あるのですね。

今回は、特に面白かったですね。弓神(浅野忠信)と羽生(神木隆之介)もナイスなクセモノ&堅物な凸凹コンビしてたし、ゲストの板谷由夏、女優魂でした。

普通でない子供の誘拐事件。その裏にあったのは… 

多くの謎を残し、弓神も関わった過去事件を象徴させる、カタツムリのマークが意味深で効いてました。

次回も楽しみです。

       (ストーリー)

弓神(浅野忠信)と羽生(神木隆之介)は、花道署からの要請で誘拐事件の捜査に協力する。誘拐されたのは、前花道市長を父に持つ宇津巻京子(板谷由夏)と、婿で市会議員の誠治(丸山智己)のひとり娘・真利奈(後藤由依良)。弓神に協力要請があったのは、誘拐現場にカタツムリのマークが残されていたからだった。

カタツムリのマーク――それは、7年前、花道署管内で起きた異質な殺人事件に関係する。ある夫婦が殺害され、生き残ったのは幼いひとり娘のみ。事件が異質だったのは、事件内容が小説に酷似していたためで、小説『ロイコ』の名前を取って、ロイコ事件と呼ばれた。ロイコとは、『ロイコクロリディウム』の略で、カタツムリに寄生し、脳まで支配する寄生虫のこと。『ロイコ』は、主人公が殺人鬼に寄生されて心を操られ、殺人を犯していくという物語だった。そして、現場にはカタツムリのマークが残されていた。

事件が起きたことで『ロイコ』はベストセラーになった。が、実は犯人は作者の横島不二実だった。横島は逮捕前に焼身自殺してしまったが、彼を追い詰めたのが弓神だった。

弓神は、喫茶店にいるヒズミ(山本美月)を麻薬の密売人だと偽り、羽生にマークさせると、単身宇津巻邸へと向かった。そこで花道署の刑事・久松(木下ほうか)と合流した弓神は、『ロイコ』の発禁運動で先頭に立ったのが、前市長の宇津巻喜平だと知る。

同じころ、喫茶店のテレビを見ていたヒズミは、誘拐事件の報道でカタツムリの絵を見た途端に動揺し、店を飛び出す。

そんな中、誘拐犯から、京子と誠治に身代金を持って指定の場所に来るよう連絡が入り…。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-11-10 08:14 | ドラマ | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/26165259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2017-11-10 10:51
タイトル : 刑事ゆがみ (第5話・2017/11/9) 感想
フジテレビ系・木曜劇場『刑事ゆがみ』(公式) 第5話『因縁寄生支配宿敵』の感想。 なお、原作:井浦秀夫「刑事ゆがみ」(漫画)は未読。 少女誘拐事件が発生。少女の母は前市長の娘、父は婿養子の市議で、管轄の花道署から弓神(浅野忠信)に協力要請が入る。誘拐現場にかつて弓神が担当した殺人事件「ロイコ事件」に関係するカタツムリのマークが残されていたのだ。弓神は...... more
Tracked from ドラマ@見とり八段 at 2017-11-10 11:40
タイトル : 【刑事ゆがみ】第5話 感想
弱みを握られたくないから。嫌われたくないからでしょ。とっくに嫌われてるわよ。それでも まだ家族でいたい。娘さんも大変だよ。 ねっ。こんな親の痴話ゲン… ... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2017-11-10 13:15
タイトル : 刑事ゆがみ 第5話
羽生(神木隆之介)は、現役の詐欺師(リリー・フランキー)との対面でピュアだと診断されていましたが、弓神(浅野忠信)だけはお手上げだと言われていましたw 弓神と羽生は、市議会議員・宇津巻誠治(丸山智己)・京子(板谷由夏)夫妻の一人娘・真利奈(後藤田由依良)が誘拐された事件の捜査に協力することになります。 京子は前市長の娘で、誠治は婿養子でした。 現場に残されていたカタツムリの...... more
Tracked from ぐ~たらにっき at 2017-11-10 22:55
タイトル : 刑事ゆがみ #05
『因縁寄生支配宿敵』... more
<< ブラック・リベンジ 「亡き夫が... ドクターX 外科医・大門未知子... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
映画「本能寺ホテル」
from FREE TIME
コウノドリ2 第6話
from ぷち丸くんの日常日記
コウノドリ[2] (第6..
from ディレクターの目線blog@..
「相棒 season 1..
from 三毛猫《sannkeneko..
【この声をきみに】第7話..
from ドラマ@見とり八段
本能寺ホテル
from だらだら無気力ブログ!
刑事ゆがみ #06
from ぐ~たらにっき
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)