民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~ 「政治の壁なんてくそ食らえ!新米議員たちの結束」
e0080345_08060754.jpgまずは、佐藤智子(篠原涼子)公平(田中圭)ファミリー、念願の初めての議員報酬、おめでとうございます。

平田和美(石田ゆり子)も交えて、ファミレスで浮かれる気持ちも分かってしまふ…

大きなオハナシ、あおば市の、ニューポート計画の中止を河原田晶子市長(余貴美子)は公約通り。

明らかに東京都知事を意識してますよね。

そして、今回は、小さなオハナシ。ファミレスにたむろする、シャッター通りのおばちゃんパワーでもって、子供食堂を開いた目のつけどころ自体は間違っていない気がしたのですが、

おばちゃん達の大半は普通、介護でフーフーではないか、とか、子供達に食事を提供したら、家庭内での歪もでてくるのでは? とか、野暮天なことが脳裏をよぎってしまったのでした。

明らかに、名物議員達をパロディしてるのは可笑しいです。

せっかくの篠原涼子、起用ですもの。ここは、絵空事チックに、痛快劇でいて欲しい気がする私です。

      (ストーリー)

帰宅した佐藤智子(篠原涼子)を公平(田中圭)が甲斐甲斐しく出迎えた。いつもと違う様子に智子が疑問を持つと、公平は「記帳してきた」と通帳を見せる。すると智子は大声をあげると、駿平(鳥越壮真)とあかね(野澤しおり)が驚く。実は智子に初めての議員報酬が支払われ、その額に驚嘆の声をあげてしまったのだ…。

ともあれ、念願の報酬をもとに公平は焼き肉パーティーを企画。あかねを迎えに来た平田和美(石田ゆり子)も交えて食事を始める。浮かれる佐藤夫婦に、来年は税金も上がると釘を指す和美は、もうひとつ懸念を抱えていた。

その頃、あおば市では開発が進もうとしていた新しい港の建設、ニューポート計画の中止を河原田晶子市長(余貴美子)が公約通りに宣言。和美の新聞社では市長の独断を牽制するような一文が掲載された。もともとニューポート計画を推進していたのは犬崎和久(古田新太)の派閥。和美は新聞記事には動きが見えるのに、犬崎たちがおとなしすぎるのが気にかかっていたのだ。智子も、市長と犬崎が和解するはずがないと和美に同調する。

一方、小出未亜(前田敦子)は岡本遼(千葉雄大)の地元商店街でランチ。商店街はすっかりさびれ、もともとここで電気店を営んでいた遼の実家も夜逃げしていた。古い店がシャッターを閉める中、二人が入ったのはファミリーレストラン。ウエイトレスに案内されて席につこうとする遼に商店街のおばちゃんたちが声をかけて…

[PR]
by noho_hon2 | 2017-11-14 08:06 | ドラマ | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/26173387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2017-11-14 08:54
タイトル : 民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~ (第4話・2..
フジテレビ系・月9『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』(公式) 第4話『政治の壁なんてくそ食らえ!新米議員たちの結束』の感想。 遼(千葉雄大)の実家は商店街の電器店だったが、量販店の進出により夜逃げをした過去がある。シャッター商店街の復活を公約にした遼は、閉店状態のとんかつ店の克枝(鷲尾真知子)らから、店は畳んで年金で暮らすと聞かされる。一方...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2017-11-14 10:58
タイトル : 民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~ 第4話
智子(篠原涼子)に初めての議員報酬が支払われて、公平(田中圭)から通帳を見せられた智子は、その金額に驚嘆の声を上げます。 公平は焼肉パーティーを企画して、一家は、あかね(野沢しおり)を迎えに来た和美(石田ゆり子)も交えて食事を始めます。 和美は、浮かれる智子たちに「来年は税金も上がる」と、釘を刺していました。 その頃、市長・河原田(余貴美子)は、開発が進もうとしていた新しい...... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2017-11-14 17:55
タイトル : 民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~第4話
内容議員報酬が振り込まれ、大喜びの智子(篠原涼子)公平(田中圭)和美(石田ゆり子)を招き、食事をするが、来年の税金のことを指摘される。そして和美は、ニューポート計画についての話をする。河原田市長(余貴美子)が、計画の中止を宣言したという。実は、進めてい...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2017-11-15 21:35
タイトル : 民衆の敵 世の中、おかしくないですか!?第4話(11.13)
行き場の無い子供の対策を考えていた佐藤智子(篠原涼子)は 商店街の活性化を目指す岡本市議(千葉雄大)の話を聞き、 商店街でこども食堂をやることを提案したと。 こども食堂の挫折と再生、今回はよかったと思います。 地元商店街復興を公約に掲げ当選した岡本市議、 岡本に票は投じたけどもう復興は諦めていて店を開けた方が赤字になる商店街、 大挙押しかける親子にウチは託児所ではないと怒るこども食堂のおばちゃん、 彼らの思いが生々しかったな。 利益は見込めずボランティア頼みのこども食堂に商店街の復興、 ドラマでは上...... more
<< 本能寺ホテル (2017) 今からあなたを脅迫します 「許... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
映画「本能寺ホテル」
from FREE TIME
コウノドリ2 第6話
from ぷち丸くんの日常日記
コウノドリ[2] (第6..
from ディレクターの目線blog@..
「相棒 season 1..
from 三毛猫《sannkeneko..
【この声をきみに】第7話..
from ドラマ@見とり八段
本能寺ホテル
from だらだら無気力ブログ!
刑事ゆがみ #06
from ぐ~たらにっき
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)