苦手とのつきあい方
e0080345_10141779.jpgエコ掃除から、思いがけず… 話の続き。

これが、きっかけで漠と感じてしまったのですが、「苦手とつきあうにもコツがある?!」と感じるようになってきました。

というのも、他の方は分かりませんが、私にとって「苦手意識」って、それだけで、かなりのストレス。でも、「逃げてる」から、よけい気が重くなるのかなぁ、って気もしてきて… ハタッ

たとえば私は、掃除、片付け、整理整頓の類が大の苦手。ある一定上やってると(あまりのダメさに)泣きそうになります。それに、気働き不足と、「すぐ、空想にふける」癖があるため「お世話する」系は、たまごっちでさえ「…ムリ…」と背をむけてたぐらいだったのですが… 

普通、6~7割で及第なところを、「2~3割できれば上等」とみて、地道に短時間だけコツコツやれば、「決してゼロでは無い」部分に救いと感じるようになりまして

「真似してみる」「つとめて短く」なら、イケるかも、と開眼。

それに、あえて苦手をとりいれると、対比効果で、得手や好きが「より輝いて感じられるっ!」のも、ちょっと新鮮な発見… 小さな光を感じてる今日この頃。

ほんの少~しだけ、亀の歩みなれど、前進の予感に、むふむふ。
[PR]
by noho_hon2 | 2006-01-30 10:26 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/2618644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 高橋由伸選手、小野寺麻衣と結婚 選ぶなら、たくさんある内に >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
リバース (第7話・20..
from ディレクターの目線blog@..
緊急取調室 [SECON..
from ディレクターの目線blog@..
マッサージ探偵ジョー (..
from ディレクターの目線blog@..
リバース 第7話
from ドラマハンティングP2G
ボク、運命の人です。 第7話
from ドラマハンティングP2G
緊急取調室 SECOND..
from ドラマハンティングP2G
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)