民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~ 「第一章、完結!物語は急展開!仕掛けられた罠と死」
第一章、完結!といっても、今ひとつ完結した気がしません。

でも、予告をみると、えらく冗談から駒展開になってて、目をパチクリ

…ひょっとして、これって、人気者を配した、ナンセンス・コメディだったのでしょうか?

       (ストーリー)

佐藤智子(篠原涼子)は、犬崎和久(古田新太)に借りを作りながらも、岡本遼(千葉雄大)が提案した行き場のない子供たちを支援する子供食堂の創設を藤堂誠(高橋一生)ら、新人議員たちと協力して議決に持ち込んだ。

その後、智子は「ワーク・ライフ・バランス」という言葉を誠から教えられる。日本人は仕事を優先して休暇も取りにくい状況にあるということ。智子も平田和美(石田ゆり子)とそんな体験をしたばかり。駿平(鳥越壮真)たちの遠足に参加できなかったのだ。まず実践してみたらという誠に、智子はSNSに長期休暇を取ると書き込む。

そんな智子に男から電話が入る。男は手紙を読んでもらえたかとだけ言って電話を切った。智子はバッグから手紙を取り出す。手紙は市議会に汚職議員がいるという告発文だった。智子は小出未亜(前田敦子)や 園田龍太郎(斎藤司)に手紙の内容を聞いてみるが、2人ともそそくさと去ってしまう。

ランチを一緒にした和美にも、先ほどの出来事を聞く智子。和美は下手につついたら、智子たちにも火の粉が降りかかるので慎重に扱うように忠告。智子は和美に汚職の件を調べてほしいと頼む。

その夜、智子は落ち込んでいた。SNSでの長期休暇の書き込みが不評の嵐なのだ。公平(田中圭)は議員としてろくな活動もしていないのに当たり前、SNSへは市議として何をしたかを書いた方がいいと促す。すると、智子は汚職まみれの議員がいるとの告発を調べると書き込んで…。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-11-21 08:06 | ドラマ | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/26207652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2017-11-21 10:22
タイトル : 民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~ (第5話・2..
フジテレビ系・月9『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』(公式) 第5話『第一章、完結!物語は急展開!仕掛けられた罠と死』の感想。 智子(篠原涼子)に‘汚職まみれの人がいる’との告発文が届いた。資料は自宅に送るという。誠(高橋一生)、未亜(前田敦子)、遼(千葉雄大)と待機する中、届いたのは児童会館建設の業者選定に関する、「牧村建設」名義の見積書...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2017-11-21 12:28
タイトル : 民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~ 第5話
智子(篠原涼子)は「ワーク・ライフ・バランス」という言葉を藤堂(高橋一生)から教えられます。 日本人は仕事を優先して休暇も取りにくい状況にあるということで、智子と和美(石田ゆり子)も、子供たちの遠足に参加できない体験をしたばかりでした。 智子は藤堂から「まず実践してみては?」と勧められて、会員制交流サイト(SNS)に長期休暇を取ると書き込みます。 そんな智子に、ある男から電...... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2017-11-21 18:08
タイトル : 民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~第5話
内容河原田市長(余貴美子)や秘書・望月(細田善彦)の後押しと、犬崎(古田新太)の力を借りて、智子(篠原涼子)は、岡本(千葉雄大)提案の“子供食堂”の議案を成立させた。 そんななか藤堂(高橋一生)から“ワークライフバランス”という言葉を教わる。休暇を取ろうにもとることが出来ない状況があると。折しも...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2017-11-23 15:59
タイトル : 民衆の敵 世の中、おかしくないですか!?第5話(11.20)
河原田市長(余貴美子)と企業の癒着を示す資料を手に入れ、 告発する佐藤智子(篠原涼子)。 その結果、河原田の秘書望月(細田善彦)は自殺、 河原田は責任は望月にあると主張し、市長辞任と再出馬を表明する。 次期市長を犬崎派からと意気上がる陣営に違和感を覚える智子に 犬崎(古田新太)は次の市長にならないかと声をかける。 市長と企業の癒着疑惑、最近も上尾市長が逮捕されてたな。 市長派と犬崎派の思惑や暗躍、それなりに面白かった。 でもこういう展開にするのなら、 もっと市議会で対立する様子をこれまで描くべきだ...... more
<< YOUは何しに日本へ?「プロポ... 今からあなたを脅迫します 第6話 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【陸王】第8話 感想
from ドラマ@見とり八段
火曜ドラマ『監獄のお姫さ..
from レベル999のFC2部屋
監獄のお姫さま (第9話..
from ディレクターの目線blog@..
重要参考人探偵 (第8話..
from ディレクターの目線blog@..
監獄のお姫さま 第9話
from ぷち丸くんの日常日記
明日の約束 (第9話・2..
from ディレクターの目線blog@..
民衆の敵 世の中、おかし..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)