ドクターX 外科医・大門未知子 第5シリーズ 「命懸けの内部告発!? 最強黒幕の秘密…」
e0080345_07505223.jpg元大臣秘書官・八雲拓哉(林家正蔵)が、自らの根治手術が不可能な肝外発育型肝細胞がんであると診断され、死を覚悟。記者会見を開き、ある大学病院の補助金不正使用を厚労省が隠ぺいしてきた事実を告発

病院長・蛭間重勝(西田敏行)の手引きで、「東帝大学病院」に入院

八雲のオペは最高レベルの技術が不可欠であり、大門未知子(米倉涼子)以外には考えられない状況。ところが、何を思ったか、ゆとり世代の新米外科医・西山直之(永山絢斗)が執刀医に立候補。しかし、いったんは、未知子に決定。

ところが、、八雲が告発した人物らは日本医療界のトップに君臨する「日本医師倶楽部」会長・内神田景信(草刈正雄)の友人だったので、内神田に釘を刺された蛭間は、執刀医を外科副部長・海老名敬(遠藤憲一)に変更するよう命令。未知子は解雇されてしまいました。

納得のいかない未知子は、力技で、オペに入り込み、西山をサポート。いったんは危機が訪れましたが、無事、成功。

それにしても、西山が、内神田の隠し子とは意外や意外、な展開だったのでした。

だから、名乗りを上げたのですね。今回も痛快で面白かったです。

      (ストーリー)

 元大臣秘書官・八雲拓哉(林家正蔵)が記者会見を開き、ある大学病院の補助金不正使用を厚労省が隠ぺいしてきた事実を告発した。なんでも八雲は先日、根治手術が不可能な肝外発育型肝細胞がんであると診断され、死を覚悟。ならば正義を貫いてこの世を去ろう、と立ち上がったという。

 その八雲が後日、彼を広告塔に仕立て上げようと目論む病院長・蛭間重勝(西田敏行)の手引きで、「東帝大学病院」に入院してくる。八雲のオペは最高レベルの技術が不可欠であり、大門未知子(米倉涼子)以外には考えられない状況…。ところが、ここで不測の事態が起こる。何を思ったか、ゆとり世代の新米外科医・西山直之(永山絢斗)が執刀医に立候補したのだ!

 だが、今回のオペは未知子をもってしても、実際に切ってみないと判断がつかない部分があり、術中の臨機応変な対応が必要とされる。それゆえに、未知子も医局の面々も西山には無理だと判断。執刀医は未知子に決定する。

 しかし、ここで思わぬ壁が立ちはだかる。なんと、八雲が告発した人物らは日本医療界のトップに君臨する「日本医師倶楽部」会長・内神田景信(草刈正雄)の友人だったのだ…! 内神田に釘を刺された蛭間は、執刀医を外科副部長・海老名敬(遠藤憲一)に変更するよう命令。さらに、未知子は病院を解雇されてしまう!

 当然のごとく、納得のいかない未知子。そんな彼女に、西山は“これまで口にすることのなかった思い”をぶつけ、信じられない行動に出る!

[PR]
by noho_hon2 | 2017-12-01 07:51 | ドラマ | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/26229404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2017-12-01 09:02
タイトル : ドクターX~外科医・大門未知子~[5] (第8話・201..
テレビ朝日系・『ドクターX~外科医・大門未知子~[5]』(公式) 第8話『命懸けの内部告発!? 最強黒幕の秘密…』の感想。 厚労大臣による友人への便宜を告発した元大臣秘書官・八雲(林家正蔵)が入院してきた。一躍正義のヒーローになった八雲だが、他の病院が大臣の顔色をうかがい入院を拒む中、蛭間(西田敏行)が売名に利用するため受け入れたのだ。「肝外発育型肝細...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2017-12-01 10:37
タイトル : ドクターX~外科医大門未知子5 第8話
元大臣秘書官・八雲拓哉(林家正蔵)が記者会見を開き、ある大学病院の補助金不正使用を厚労省が隠蔽して来た事実を告発しました。 彼は根治手術が不可能な肝外発育型肝細胞がんであると診断されて、死を覚悟したと言います。 ならば、正義を貫いてこの世を去ろうと立ち上がったようですが・・・ 週刊誌に暴かれた八雲の赤ちゃんパブ通い・・・晶(岸部一徳)や博美(内田有紀)の赤ちゃん言葉にドン引...... more
Tracked from レベル999のFC2部屋 at 2017-12-01 18:30
タイトル : 木曜ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~(5)』第8話
内容元大臣秘書官の八雲拓哉(林家正蔵)が、厚労省の不正を告発する。根治不能のガンのため、覚悟を決めたという。テレビで会見を見ていた未知子(米倉涼子)は、“切りたい”と神原(岸部一徳)に営業を懇願するが。。。神原は一蹴する。たいへんなことに巻き込まれることになってしまうだろうと。そんななか、東帝大病院に八雲が入院する。蛭間(西田敏行)が、病院の広告にしようと受け入れたモノだった。蛭間の命令を受...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2017-12-03 16:17
タイトル : 科捜研の女17期第7話 & ドクターX 外科医・大門未知..
科捜研の女17期第7話 男性の遺体が発見される。 転倒して頭を打った事故死の可能性が強いが、 榊マリコ(沢口靖子)は解剖を主張、 一方土門(内藤剛志)は遺体のあった場所に違和感を抱く。 現場に真っ先に駆けつけた地域課の堀口裕子(西原亜希)は マリコの法医学の講義を受けたことがあった。 やがて裕子に法医学の知識を悪用した疑惑がかかってくる。 マリコさんにかつて法医学を教わった女性警察官の隠蔽事件。 櫻井武晴脚本。 冒頭で裕子が被害者の体勢を変えて隠蔽工作しているのが描かれ、 これは科学の知識の差が決...... more
<< 刑事ゆがみ 「一日千秋一期一会」 パパ活 最終回「命短し恋せよ乙女」 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【陸王】第8話 感想
from ドラマ@見とり八段
火曜ドラマ『監獄のお姫さ..
from レベル999のFC2部屋
監獄のお姫さま (第9話..
from ディレクターの目線blog@..
重要参考人探偵 (第8話..
from ディレクターの目線blog@..
監獄のお姫さま 第9話
from ぷち丸くんの日常日記
明日の約束 (第9話・2..
from ディレクターの目線blog@..
民衆の敵 世の中、おかし..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)