先に生まれただけの僕 「勉強より大切なこと。夢のためにボクは学校をやめます!」
e0080345_06462676.jpg
今回、スポットが当たったのは、プロ棋士になりたい夢をもったがために、成績が急降下し、両親が激怒し、学校に押しかけてきた大和田達也(伊能佑之介)の件

たしかに、プロ棋士になる夢を持つ幾多の中から、叶える人は一握りで、まずは進学して欲しい、と願うご両親の気持ちも痛いほど分かるけれど、何より、真摯に双方の声を聞く鳴海(櫻井翔)の姿勢自体が良いなぁ、と感じました。

なかなかの名作になりそうな予感ヒシヒシ

      (ストーリー)

少しずつではあるが学校改革に手応えを感じ始め、一層気合いが入る鳴海(櫻井翔)。しかしそんな中、ちひろ(蒼井優)から2年3組の生徒・大和田達也(伊能佑之介)の成績が急降下し、達也の父・和宏(升毅)が激怒している事を知らされる。

達也は当初クラスでも上位の成績だったのだが、今や成績は最下位。3年生進級時には進学クラスから普通クラスに移らなければならない程の事態に陥っていた。学校を訪れた和宏は、息子の成績が落ちたのは学校の責任だと決めつけ、聞く耳を持たない。

しかし日を改め、再び学校を訪れた和宏の態度は、前回から一変、困惑したものに変わっていた。
…なんと達也は、塾に行くと嘘をつき、放課後、『将棋教室』に通っていた事が判明する。家でも部屋にこもり、勉強しているフリをして、パソコンで棋譜の勉強に励んでいた。

達也はすでにアマチュア五段の腕前で、「プロ棋士になる為に全ての時間を将棋に使いたい」「学校を辞めたっていい」と言い始める。

将棋の世界を知らない鳴海やちひろは、後日、改めて話し合いの場を設ける事に…。

一方、ロンドン出張中の聡子(多部未華子)は、後藤田(平山浩行)から衝撃の告白を受けていた…。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-12-03 09:15 | ドラマ | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/26233456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from レベル999のFC2部屋 at 2017-12-03 09:36
タイトル : 土曜ドラマ『先に生まれただけの僕』第8話
内容鳴海(櫻井翔)は、次の改革として、部活の充実を図りはじめる。そんななか、二年の大和田達也(伊能佑之介)の成績が急降下していると知る。特進クラスから外される可能性が高いと、ちひろ(蒼井優)から報告される。その話を知った大和田の父・和宏、母・美代子が、怒鳴り込んできたと。その後、鳴海が同席し、ちひろと、大和田達也と両親が話し合うことに。すると達也が、宿に行かず、将棋教室に通っていたことを告白...... more
Tracked from ドラマ@見とり八段 at 2017-12-03 11:57
タイトル : 【先に生まれただけの僕】第8話 感想
あり得ないと思う。でも夢を叶えるために努力することは全然悪いことじゃないよ。だって、それをやらない人間は夢を叶えることなんてできないんだから。 …... more
<< iPhone X(アイフォーン... OHO KANAKO 写真展 ... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【陸王】第8話 感想
from ドラマ@見とり八段
火曜ドラマ『監獄のお姫さ..
from レベル999のFC2部屋
監獄のお姫さま (第9話..
from ディレクターの目線blog@..
重要参考人探偵 (第8話..
from ディレクターの目線blog@..
監獄のお姫さま 第9話
from ぷち丸くんの日常日記
明日の約束 (第9話・2..
from ディレクターの目線blog@..
民衆の敵 世の中、おかし..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)