明日の約束 「暴いた黒教師の罪…問えない母親の罪」
e0080345_07534578.jpg自殺した、高校1年生のバスケ部員・圭吾(遠藤健慎)は、そう仕向けるよう担任教師・霧島(及川光博)が裏で糸を引いてました。

彼の友人に、それとなく黒い影を落として、圭吾を孤立。また、それに罪の意識が無く、教師の仕事としてたのが驚きでした。

香澄(佐久間由衣)が、霧島のパソコンをコピーし、そのソフトを見せたら、校長から退職を勧められました。

また、カウンセラーの日向(井上真央)も、諸々の復讐行動。香澄に自首をうながして、辞表を提出します。

また、恋人の本庄(工藤阿須加)の裏の顔を見て、驚嘆。日向は結婚して親になる自信がなくなり、別れを決意します。

吉岡家では、圭吾の妹の英美里(竹内愛紗)が、母・真紀子(仲間由紀恵)が息子の部屋を盗聴していた証拠をマスコミに流し、すぐさまマスコミは飛びつき、オンエア。「怖いわね」と、日向の母・尚子(手塚理美)はつぶやきます。これまた自覚が無いのですね。

圭吾を失い、マスコミに晒された、吉岡家は、崩壊寸前。

最終回は、どう着地する?!

     (ストーリー)

高校1年生のバスケ部員・圭吾(遠藤健慎)が謎の死を遂げた。自殺の原因とうわさされたバスケ部の関係者が立て続けに襲われ、犯人は圭吾の幼なじみの香澄(佐久間由衣)だと分かる。圭吾を死に追いやった人物への復讐(ふくしゅう)のためだった。香澄が「あと一人…」と言うターゲットは圭吾の担任教師・霧島(及川光博)。香澄は霧島を陥れるべく、ノートPCを盗み出し、日向(井上真央)に託す。中身を見た日向は、霧島が圭吾の死に大きく関わっていることを知りがくぜん。教師として、生徒を守るべき立場の霧島がとった驚きの行動について、その真意を問いただす。

一方で、恋人の本庄(工藤阿須加)から暴力を振るわれた日向は、そのせいで結婚に対して後ろ向きになる。「あの人のようになることが怖い」――長年、母・尚子(手塚理美)に支配されてきた日向は、まだ結婚して母親になる覚悟ができていないと分かったのだ。尚子もまた、娘に暴力を振るった本庄を決して許そうとはせず、早速、日向に見合い話を持ってくる。しかし日向は、毅然(きぜん)とした態度で「私はお母さんの所有物じゃない」と自分の気持ちを伝え、本庄との今後についても、ある結論を出す。

吉岡家では、圭吾の妹の英美里(竹内愛紗)が、母・真紀子(仲間由紀恵)が息子の部屋を盗聴していた証拠をマスコミに流していた。すぐさま、テレビやネットで真紀子の異様な行動が報じられ、一時は真紀子に同情的だったマスコミも、一転して真紀子を糾弾。圭吾を死に追いやったのは、精神的虐待を続けてきた“毒親”にほかならないと、非難する。最愛の息子を失い、自らの愛情を否定され、そのうえ家族にも見放された真紀子は…。

[PR]
by noho_hon2 | 2017-12-13 07:53 | ドラマ | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/26252483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2017-12-13 08:22
タイトル : 明日の約束 (第9話・2017/12/12) 感想
関西テレビ制作・フジテレビ系・『明日の約束』(公式) 第9話『暴いた黒教師の罪…問えない母親の罪』の感想。 圭吾(遠藤健慎)への盗聴行為が露見し、世間の攻撃が真紀子(仲間由紀恵)に向かう中、日向(井上真央)は朱里(立野沙紀)経由で香澄(佐久間由衣)から託されたパソコンを手に霧島(及川光博)と向き合う。香澄は残る復讐相手として霧島を狙っていた。日向の追及...... more
Tracked from MAGI☆の日記 at 2017-12-14 19:49
タイトル : 明日の約束 第9話
明日の約束の第9話を見ました。 霧島が圭吾の死に大きく関わっていることを知り愕然とし、生徒を守るべき立場の教師の行動について、その真意を問いただす。 「僕は種を蒔いただけだ」 「霧島先生がそう仕向けたんじゃないですか」 「他のクラスメイトを巻き込んで吉岡を孤立させたのは渡辺の人間性の問題ですよ。例の動画の一件も。長谷部が暴れた時、僕は動画を撮っている渡辺の姿に気づいていた...... more
<< 監獄のお姫さま 「娑婆」 民衆の敵~世の中、おかしくない... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【西郷どん】第2回感想と..
from ショコラの日記帳・別館
アンナチュラル 第2話
from ぷち丸くんの日常日記
アンナチュラル (第2話..
from ディレクターの目線blog@..
大河ドラマ「西郷どん」
from 半秦絆記
BG~身辺警護人~ #01
from ぐ~たらにっき
隣の家族は青く見える 第1話
from MAGI☆の日記
隣の家族は青く見える 第1話
from ぷち丸くんの日常日記
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)