水と物語
e0080345_16485565.jpg先日「黄昏」の感想の中、「すぐれた物語には、(大きな)水がとても重要なポジションを占めている」となにげなく書いた、その夜。「チャングムの誓い」を見てたら

落ち込んだチャングムが復活を果たす重要な場面として「はじめての海(で、無邪気にたわむれる)」シーンが出てきて、改めて感心してしまいました。

そういえば「冬のソナタ」の中でも、浜辺のシーンがとても美しかったし… というより、韓国ドラマにおいても、浜辺とか河畔のシーン等々、

             岐路においては、水のほとりが、お約束

の感?! ですよね。
個人的に、すごく印象に残る「水との場面」は、北川ドラマ!

「愛していると言ってくれ」の中、関係がゆきづまった紘子と晃次が、終盤のクライマックス。「夜の海を見に行く」シーンはとても印象的だったし、「あすなろ白書」では、みんなが夜の浜辺でロケット花火をあげるのが、とても楽しそうでした。

「ビューティフルライフ」でも、行方不明になった杏子を柊二を、「湖で発見する」シーンは感動的だったし… ほ~らほら、あなたの好きな物語でも、「豊かな水」が重要な役割を果たしてるシーンが思い浮かびません?

中島みゆきは、その「この空を飛べたら」の歌詞の中。遠い昔、人は「鳥だったのかもしれない」と指摘してましたが、あるいは魚でもあったの… かも。
[PR]
by noho_hon2 | 2006-02-05 17:00 | テレビ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/2673361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 花飾り・suica ペンギン、... チョコレート・マジック?! >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
民衆の敵~世の中、おかし..
from ぷち丸くんの日常日記
民衆の敵~世の中、おかし..
from ディレクターの目線blog@..
コウノドリ[2] 「第9..
from ディレクターの目線blog@..
日曜劇場『陸王』第八話
from レベル999のFC2部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のFC2部屋
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
【おんな城主 直虎】第4..
from ドラマ@見とり八段
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)