イブの総て
e0080345_850551.jpg1950年度、アカデミー賞の作品 、 監督、 助演男優、脚本、録音、衣裳デザイン賞。カンヌ国際映画祭でも、審査員特別賞と女優演技賞を獲得した、名作中の名作!

芸能界、内幕モノの金字塔作品という予備知識はあったのですが、逆に、かなりのドロドロを覚悟してたせいか、そのダーク部分を、リアリティをもちつつも、気品をもって描いてるのに感心してしまったのでした。

盛りをすぎた大女優役で、やがて踏み台とされる、マーゴ役のB・デイヴィスが、ほとんど「ご本人か?」と思わせるぐらいの、迫真の演技。でも、ある部分。大いに可愛げがあって、同情の余地も大?!

e0080345_8504488.jpgまた「…ひょっとして…」と思ってた、チョイ役でありながら、不思議な光芒を放っていた、新人っぽいレディは、やはり、マリリン・モンローだったんですね。

全盛期のオーラは、まだ無いものの、初々しく、むしろ、よく知ってるモンロー化粧(とくに目の周辺の特徴)なのは、大女優役。B・デイヴィス側だったのに興味深いものを感じてしまいました。

愛らしく、いかにも聡明そう。そして気品あふれる中に、大きな野心をひそませたイヴ役のアン・バクスターも、また渾身の演技。そしてハマり役! もしも彼女が、見るからにむき出しのギラギラだったら、この作品の味わい深さは半減したように思われて。

衣裳デザイン賞、受賞ってのも、分かるような気がしました。だってモノクロなのに「わぁ、いいなぁ…」と、思わずうっとりしてしまうような服のオンパレード、だったんですもの。

名作は、やはり大したものだなぁ、と感服。
[PR]
by noho_hon2 | 2006-02-07 17:43 | 映画 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/2692531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2006-03-12 11:22
タイトル : 『イヴの総て』’50・米
あらすじ演劇界最高の賞に輝いた女優イヴ・ハリントン(アン・バクスター)。その授賞式を見守る批評家ドウィット(ジョージ・サンダース)等は彼女との出会いを想い帰していた。人気劇作家ロイド(ヒュー・マーロウ)の妻カレン(セレステ・ホルム)はいつも劇場前にいる...... more
Commented by YOSHIYU機 at 2006-03-12 11:13 x
TBさせてもらいました。正に名作ですね!ストーリー、役者の演技とも文句のつけようが無い。モンローの役は、その後の役柄と同じタイプでしたね。
Commented by noho_hon2 at 2006-03-12 13:47
YOSHIYU機 さん、こんにちわ。私の方でもTBさせていただきました。(とても上手なナビぶりに、いたく感心)本当に、モンローのその後を思うと、とても不思議な気がしますね。これからも、よろしくお願いします
<< きみの知らないところで世界は動く やったね、秋元康プロデュース ... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
ソースさんの恋「彼女がソース..
at 2017-06-23 07:45
警視庁・捜査一課長 Seas..
at 2017-06-23 07:41
ウォーリー (2008)
at 2017-06-22 07:45
蜜のあわれ (2016)
at 2017-06-22 07:21
MONSTERZ モンスター..
at 2017-06-21 07:37
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)