チャングムごっこ (失敗編)
前回の、チャングムの「競い合い」のお題。「捨てられる食材を使い、なにか…」に、ヒントを得て、ちょっと遊んでみた、チャレンジ・レポ。

処分価格の豆腐が使いきれなかったので、俗にいう、すき焼き風味。
肉無し・レンジ肉豆腐(!)に挑戦してみたのですが… 悪くは無いけど、やや、水っぽ~い。さらなる「水切り」の必要性を痛感。はぁ… (左)

鶏の皮と炒めて油をだし、ペーパーに吸わせ、キャベツの芯と外葉を刻んで、軽くいため、とりあえず、万能オイスターソースで味つけしてみたのですが… 鶏の皮のコクと、ただでさえ濃厚なソースのうまみがダブルになり、ひと口目は「おっ、なかなか…」だったのですが、食べ進むほど、ツー・マッチで、がっくし (右)

この次は、ポン酢でリベンジしてみようかしら?

e0080345_9134612.jpge0080345_9133733.jpg

改めて「味を描く」才能をもったチャングム、偉いです。
人気をはくし、活躍なさってる、お料理の先生方、頭がさがります。

巷に、ゴマンと出てるレシピの偉大性も再確認。はは~~っ
[PR]
by noho_hon2 | 2006-02-08 09:24 | うまうま | Trackback(4) | Comments(6)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/2698785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Welcome to K.. at 2006-02-17 02:48
タイトル : 2月13日のご飯
 すき焼き風味のうどんです。しかし、メインは大根だったかも。... more
Tracked from 本質を見極めろ! at 2006-03-11 02:40
タイトル : ハンサングンが次回チェゴサングンになるって本当?
予告編でハンサングンがチェゴサングンになるような話が出てました。すっごく次回が楽しみです。僕の場合、チャングムを見ないとストレスが発散出来ない体質になってしまったのでなおさらです。... more
Tracked from 本質を見極めろ! at 2006-04-21 00:16
タイトル : 「チャングムの誓い」DVDの箱の裏
相変わらずDVDを借りるのも難しい。なかなか返却されない。レンタル屋に行ってはDVDの箱の裏を恨めしそうに見ている私であった。そうだ!インターねとレンタルの手があった!でもどうやって申し込むんだろうか?調べてみるべか?... more
Tracked from 本質を見極めろ! at 2006-05-01 20:35
タイトル : 「人の道」
休みに入って、チャングムのDVDをみたいと思ったが、まだ見てないところ1から6話までしか見られない。他は貸し出し中でした。チャングムってなかなか痛いところの「人の道」を説いているのが共感を呼ぶのだと最近やっと分かってきました。最もチャングムの魅力はこれだけではありませんが・・・。... more
Commented by ハート at 2006-02-08 14:59 x
おそらく、お料理の先生方も失敗作が多くあるような、平野レミさんなんか
それをバネに、美味しいレシピが出来てるのでしょうか?
ブロッコリーの芯と人参のキンピラ(中華風味)は いけますよ。
Commented by kju96 at 2006-02-08 16:53 x
noho-hon様
初めまして、コメント頂き有難うございます。
blog拝見させていただき、早速、今夜は冷蔵庫の整理、「鍋」にします。
鍋のあとは、心が温まる映画です。
窓の外は雪も舞っていますし、離れ離れの二人が最後に出会うシーンで窓の外には雪が舞っていた、ケーリー・グラントとデボラ・カーの「めぐり逢い」なんてどうでしょうか・・・・。



Commented by noho_hon2 at 2006-02-08 18:18
わぁ、そのブロッコリーの芯と人参のキンピラ(中華風味)、とても美味しそうっ>ハートさん。さっそく、そのアイディア、いただきま~す♪
Commented by noho_hon2 at 2006-02-08 18:20
kju96 さん、こんにちわ。kju96 さんのおかげで、さらに作品が味わいを増し、とても嬉しかったです。今晩はお鍋ですか? いいですね~。美味しいものと名画。…しみじみ、心あたたまりますね。(「めぐり逢い」、大好きですぅぅ)
Commented by きらら at 2006-02-08 23:01 x
こんばんは☆

お料理色々工夫されてるんですねえ~~すごいなあ~~☆
うちはワンパターンだなあ・・・・
とり皮はうちでも大活躍です♪
カリカリにフライパンで焼いて サラダにトッピングとか
レモン汁とお塩でサッパリ食べたりしてます
酒の肴みたいだけど お酒は全く飲めないの
残った油は 炒め物なんかに使うと コクが出ますよね
子供の頃から とり皮大好き♪

先日500円のDVDを2枚買いました
グレゴリーペックの「紳士協定」と
ビビアンリーの「哀愁」です
最近ちょっと忙しいのでまだ見てませんが・・・・・
のほほんさんは すでに見てるのかなあ~~??
Commented by noho_hon2 at 2006-02-09 08:11
いえいえ、現在、ちょっとだけ“(勝手に)マイブームがきてる”だけです(;^◇^;)ゝ>きららさん。なんとか、この機会。ワンパターンを脱したいなぁ…と、ブログの励みを追い風に、試み中

でも、そのメニュー、とても美味しそうですね。ぜひぜひ、参考にさせて欲しいです。特にレモンのお塩でサッパリと… だなんて、目から鱗。サラダのトッピングも、チャレンジしてみたいです♪

往年の名画って、気品と神秘性、それに浮世離れ感があってイイですよね。「哀愁」は、かなり以前、深夜劇場で見たことあるけれど、また見てみたいなぁ… グレゴリーペックの「紳士協定」だなんて、キャスティングもタイトルも洒落てる~~っ。ぜひ、いつかチェックしてみますね
<< ラーメン、食べる? (青春スケッチ) きみの知らないところで世界は動く >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
銀と金 TOP
from ドラマハンティングP2G
銀と金 TOP
from ドラマハンティングP2G
真昼の悪魔 第8話(最終話)
from ドラマハンティングP2G
精霊の守り人 TOP
from ドラマハンティングP2G
銀と金 TOP
from ドラマハンティングP2G
「東京タラレバ娘」3人娘..
from オールマイティにコメンテート
スター・ウォーズ フォー..
from 映画B-ブログ
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)