ネバーランド
e0080345_1703316.jpgまさに、ジョニー・デップのためにあるような作品っ! この役が演じられる方は、彼以外、ありえな~いっ!ってほどのハマり役でした。

劇作家、ジェームズ・バリが、公園で偶然であった4人の子供達とファミリー(ママは、若き未亡人)との出会いをきっかけに、名作「ピーター・パン」を書き上げるまでを描く物語なのですが…

ケイト・ウィンスレットの、「作家に、創造のインスピレーションと安らぎ」を与える「4人の男の子の母」ってのが、えらい納得できる雰囲気。じつに似合ってました。

ネット評では、ちょっとティム・バートン監督を髣髴させる、映像遊びなファンタジー要素と、基本的には不倫である分。ドロドロを徹底排除して、うんとキレイにまとめてた部分に、一抹の抵抗感を覚えてたむきも一部ではあったみたいみたいですが、私は、これはこれで、大正解に感じました。

映像も、ジョニー・デップも、とても美しくて、うっとり…

考え方によっては、決して悪い人ではないけれど、リアリストのあまり、作家にイマジネーションを与えられず、あっちむいてホイ(!)してしまった奥さんは、お気の毒ではあったけれど、そもまた、蓋を開けてみなければ分からない結婚の機微。相性でもあったのかな?とも思われて。

たぶん、子供達との時間は、バリにとっての「失われた時間をとりもどす」重要な意味をもっていたんですね。父の死に心痛める、繊細な三男。ピーターに、彼自身、子供時代、身内をなくしてる分「他人と思えない」ものがあったんでしょうね。

このあたりの微妙な要素。なにやら「スタンド・バイ・ミー」の友情を連想してしまいました。

個人的には、大成功をおさめた舞台のあと、老婦人が賛辞をのべるシーンが、とても好き。

ピーター役を演じた、フレディ・ハイモア。今後、ビッグになりそうですね。
[PR]
by noho_hon2 | 2006-02-13 17:26 | 映画 | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/2744030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from パイレーツ・オブ・カリビ.. at 2006-03-30 13:15
タイトル : 2006年最大の話題作!パイレーツ・オブ・カリビアン デ..
ジョニーデップ主演パイレーツ・オブ・カリビアンの待望の続編がこの夏公開!!イベント、グッズ、ネタバレ、2007年公開の3情報、リニューアルでジャック・スパロウが登場する「カリブの海賊」情報などが満載!... more
Tracked from パイレーツ・オブ・カリビ.. at 2006-04-17 16:58
タイトル : 2006年最大の話題作 パイレーツ・オブ・カリビアン デ..
ジョニー・デップ主演パイレーツ・オブ・カリビアン待望の続編がこの夏公開!!イベント、ネタバレ、2007年公開の3情報、リニューアルでジャック・スパロウが登場する「カリブの海賊」情報などが満載!... more
Commented by アイリス at 2006-02-14 11:34 x
こんにちは!
公開時に見逃していたので、2ヶ月くらい前に観ました。
ジョニー・デップとティム・バートン監督のコンビがスゴク受けてるようですが、この映画での繊細で抑制された演技のジョニー・デップの方が圧倒的に好き☆
風景も衣装も美しく、部屋の中に創り出された「ネバーランド」の素晴らしさと言ったら・・・愛や夢や希望があったような、行ってみたい!
>ドロドロを徹底排除して、うんとキレイにまとめてた部分
大人の男女関係の描き方としては?の感じもありましたけれど、“これはこれで” 正解だと私も思います。
そうそう、ジョニー・デップがフレディ・ハイモアを 「チャーリーとチョコレート工場」の主役に推薦して、再共演となったと言う話です。
Commented by noho_hon2 at 2006-02-14 18:26
アイリスさんも、わりと最近、御覧になったんですね♪
そうなんです、ジョニー・デップに抜群の演技力と華がある分、あえて“抑えた”演出。目や、身体の末端で表現する、なんともデリケートな部分が光りますよね。

でも、この共演がきっかけになって、フレディ・ハイモアを「チャーリーとチョコレート工場」(まだ未見)に抜擢した、とは知りませんでした。改めて、いつか見られる日の楽しみが、もうひとつ。うふ♪
<< 芸能人は、タイミングが命?! それにしても… (原田選手、失格) >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
バイプレイヤーズ~もしも..
from ドラマハンティングP2G
バイプレイヤーズ~もしも..
from ディレクターの目線blog@..
増山超能力師事務所 第1..
from ドラマハンティングP2G
相棒 season15 ..
from 英の放電日記
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
東京タラレバ娘 第10話..
from MAGI☆の日記
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)