音痴な領分 (反省をこめて)
e0080345_9562526.jpgきくところによると、新井素子とか柴門ふみは、ちょっと想像を絶するような「方向音痴である」って噂をきいたことあるのですが…

誰しも、な~んか、「この部分には、ひょっとして、虫食いでもある?」ってな、アッと驚く穴ぼこ部分がある気がしません? 当人は普通に歌ってるつもりが、激しく音程をはずしてしまう現象じゃないけれど…

あまり大きな声では言えないのですが…
私、お役所系のキッチリ書類に、ほ~んと弱いです。必ずや、何か忘れてます。

ひとり暮らしをはじめ、住民票を移しにいったその日から、な~んか、この種のものって数学の答案用紙のごとく「往復(リトライ)を繰りかえす」運命であるのを知りました。書き損じのウン回は当たり前。ささやかな書類の不備で、幾度かつっかえされるのは毎度のこと。

よって、時間と手間が、普通の何倍もかかります。幾度も引越しを経験してるので「今度こそは…」と、メモを片手に奮闘するのですが… 必ずや、伏兵わらわら、なんですよねぇ。

資格申請を含め、1度たりとも、1発クリア!したことないのが悲しひ… (;_;)

先月のこと。長年の友人が、念願かない作家デビューをはたした喜び。「絶対、行くからね。花束もって」と、約束通り、予定をあけて、連呼してたのに… 肝心の、正式エントリー用紙。提出し忘れてました。出版社主催のキッチリ型だったため、最後まで、ダメモトで飛び込みの可能性に賭けてみたものの、ひゅるる~~っ …完全に私のミスです。本当に、ごめんなさい

昨日は昨日で、提出した答案用紙の結果が帰ってきたたのですが、前回に比べ、信じられないほどの壊滅的点数に、オー・マイ・ガーッ!

よく見ると、3回目と4回目の用紙、とりちがえてました。…というより、回数が明示されてるのを知らなかったです。(外封筒への手書きで大丈夫、と思い込んでた)
たまたま「1回目と2回目、偶然、合ってただけ」とは… へなへな。

常識があれば、まず生まれない大胆発想やアイディアも出ますが、そういう途方も無いミス、やらかします。

エンジニアのダンナさんによると「消費者とは怖い… なにをしでかすか見当もつかん。コチラの、まず予測できないことを平然とやらかす」と「身をもって思い知った」そうで… ポリポリ

たしかに、新婚時代。ビデオデッキをして「テープ入ってるぅ?」と尋ねられ、おもわず「手を突っ込んで確かめた」リアクションに、いたく仰天。「…ひょ、表示されてるの、知らんかった?」と、しばし、絶句してたからなぁ…

そんな訳で「な~んか最近、水臭くない?」とお感じの方々、すみません。
イソップ童話の「繊細な食器と、がっちり器」エピソードじゃないけれど、この鈍な要素。しみじみと自覚するあまり、とくに相手がデリケートな時期や性分の場合。近づきすぎると、大好きなキモチにかかわらず、無自覚のうち、負担をかけてしまいそうで。そろ~っ(腰のひける音)

両親、友達、先生や職場の皆様、大家さん、結婚してからは、ダンナさん。本当に、こういう、粗忽な常識音痴につきあってくれて、というより、密かなフォロー(たぶん)本当に、ありがとう。平に平に、感謝ですぅぅ m(__)m
[PR]
by noho_hon2 | 2006-02-16 09:40 | 日々のメモ | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/2768753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 技術士の基礎知識 at 2006-04-09 23:23
タイトル : 技術士
技術士(ぎじゅつし)は、技術士法に基づく日本の国家資格である。有資格者は、技術士の称号を使用して、登録した技術部門の技術業務を行うことができる。... more
Commented by kei☆ at 2006-02-16 13:04 x
noho_honさん・・・私のふる~い友人に、そ~~~~っくりです!
あ、noho_honさんのほうが、全然マシですけど。
私に言わせれば、「そこに書いてあるじゃん!」「どこから来るの、その思い込み!」
そして教えると「うん、わかった(返事だけ)」、で、何回も同じことを繰り返す~。
「苦手なのよね~。」そして人にやらせて、そのまんま~~。
そんな彼女、たまにとてつもない発想・発案・発見をするので、やめられない~。
50の話題のうち、1個くらいですが…。
Commented by noho_hon2 at 2006-02-16 17:58
そうなんですよ、「そこに書いてあるじゃん!」「どこから来るの、その思い込み!」は他人から指摘されるのみならず、私の毎回の反省猿部分>kei☆ さん
かぎりなく学習機能が「穴の開いたバケツ」だけど、せめて、センチミリミリでもたまればイイのになぁ…と願ってしまうのでした
Commented by kei☆ at 2006-02-20 14:25 x
noho_honさんの素晴らしいところは、ちゃんと反省&感謝、そして、努力されていること。私の友人なんて、反省も努力もしてないので、ぬかに釘~です。彼女にとってはなんでもない事なので、口出ししない方がいいのかな…?と今思いました。今度聞いてみます(笑)。
「虫食い」ありますよね~。そんなつもりないのに、天才的にそうなってしまうこと。私の場合、勘に頼ると天才的な方向音痴です。ですので、自然と地図が好きになりました~。
Commented by noho_hon2 at 2006-02-20 17:57
いえいえ、じつは幼い頃から(いまだに)親に「うん、分かった鳩の巣(おっちょこちょいの戒め、だろうで…)」とたしなめられ続けてて、トホホであります>kei☆さん きっと、その彼女には凹と同じぐらい、素敵な凸があるのでは? 知恵の輪じゃないけれど、そういう部分があるから、お互い「つながってられる」のかもしれませんね。それにしても、「地図が好きになった」エピソード、とても味わい深くて素敵ですね
<< ロボコン アラビアのロレンス・完全版 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
青空エール
from 象のロケット
Baker busine..
from Baker business..
Plant busine..
from Plant business..
映画「青空エール」
from FREE TIME
おんな城主直虎第33回「..
from 森の中の一本の木
警視庁いきもの係 第7話
from レベル999のgoo部屋
日曜劇場「ごめん、愛して..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)