想定外、の醍醐味
e0080345_1856429.jpg辞書、百科事典、本屋、ネット、百円ショップ…

それに共通する魅力、というか醍醐味は、「なにかを探し」に行ったはずが、むしろ「それ以外のもの」の発見や収穫が、妙に嬉しい♪と思いません?

たとえば、本屋でも、ぐる~っと眺めるてる内、「へ~ぇ、こんなものがあるのか…」と、本来の目的を忘れて、ひどく感心。見入ってしまう場合が多いし(私だけ?)

辞書や本棚にせよ、並び方の妙が、ちょっと笑えるというか… 辞書も、けっして「ウケを狙った」訳じゃないでしょうが、すっごく砕けた分野の語を、大真面目に解説してあるのが、なんともいえず可笑しくて。思わず、プププ… 

検索にせよ、本来の「知りたいこと」より、むしろ「意外な発見」が楽しくて。

思えば、子供の頃の道草や、寄り道のワクワクって、こんな感じだったかもしれないなぁ、と、ふと感じてしまったのでした。
[PR]
by noho_hon2 | 2006-02-17 18:50 | 雑感 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/2780145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きらら at 2006-02-17 19:50 x
こんばんは☆
そっかあ・・・・私が「知らない所へ行くのが好き」なのも
子供の頃のワクワクからきてるんだ・・・って気がつきました
子供の頃から 辞書が好きでね 
小学生の頃「映画」って引いてみたの
「ヌーベルバーグ」って言葉が載っていて
私には衝撃的だったの 今でも覚えています
ませてたんだなあ・・・・・・
今でもわくわくドキドキが大好き!
Commented by アクセル at 2006-02-17 23:49 x
あるある~~、そんなこと。
結局肝心なものを忘れて帰ってきたこともあるし(笑)
オッと思える情報に出会えるときは、それこそ時間を忘れて没頭してしまいますもんね。
そんな自分のツボをついてくれるものに出会える瞬間が、ほんとワクワクしますね。このワクワク感は失いたくないなぁ。。

お祝いコメントありがとうございました。
今さらなんですけど、リンク貼ってもいいですか?
Commented by noho_hon2 at 2006-02-18 15:50
きららさんも「知らない所へ行くワクワク感が好き」なクチですか? 一緒一緒! なんだか無性に、その未知数に胸ときめきますよね。でも「映画」で「ヌーベルバーグ」という語を知るのって素敵だなぁ… そのエピソードに、思わず♪
Commented by noho_hon2 at 2006-02-18 15:51
そうそう。思いがけず「ツボに入る」のが見つかると、本来の目的さえ忘れてしまうことこさえありますよね>アクセルさん。
リンクの件、嬉しいです。どうぞどうぞ♪ よろしくお願いします
<< フェニックス、ハート レイザーラモンRGの立場 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
愛してたって、秘密はある..
from ドラマハンティングP2G
警視庁いきもの係 第3話
from ドラマハンティングP2G
ごめん、愛してる 第3話
from ドラマハンティングP2G
おんな城主直虎 第29回..
from 事務職員へのこの1冊
警視庁いきもの係 第3話
from レベル999のgoo部屋
愛してたって、秘密はある..
from ぐ~たらにっき
ごめん、愛してる #03..
from ぐ~たらにっき
最新のコメント
ふゆこさん、こんにちわ、..
by noho_hon2 at 08:16
そう定石をやぶりつつ、シ..
by ふゆこ at 20:30
ふゆこさん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 16:24
テンポは確かに遅いかもし..
by ふゆこ at 11:38
テンポが遅くてがっかりし..
by noho_hon2 at 11:10
期待が大きすぎたせてもあ..
by テンポが遅くてがっかりしました at 10:59
佐藤秀さん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 06:58
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)