身体ビジョン?!
e0080345_1894924.jpg本日からスクーリングがはじまりました。ひさびさの教室です。

でも、生活が変わると、「必要に迫られ」、はからずして「新たな視点」が得られて、発見の連続ですね。

たとえば、文房具ひとつにせよ、ずっと「家にあるものを、ただ漫然と」使ってたんですが、その気になってショップで眺めてみると、その進化ぶりに目を見張るばかり。

同時に、オウチにあるものが、いかに定番の逸品であったか、再確認。(ダンナさん、筋金入りの文具マニア)

機能が成熟すると、どんどんデザインの洗練されたものが出てくるんですね。タメ息… やはり、脇で見てるだけじゃダメなんですね。「自分が使う」とか「選ぶ」立場にならないと「見えない」ことって、ゴマンとあるんだぁ、と痛感。…おそれいりました。

さらに、エプロンに名札を張り…と指定されてたので、「そういう目」で見ると、いまや、百円ショップには、ネームやゼッケン仕様の布が、かくも至れり尽くせり、「よりみどりである」とは知りませんでした。びっくり。

ずっと通ってたのにぃ… 我ながら、この盲点ぶりはナニ?

それに、テキストを何冊も入れ、お弁当からノート、傘まであると「…お、重い…」。
いつもの買い物とは、また違ったずっしり感です。改めて、学生さん仕様のバッグをまじまじ。みなさんの持ち物類をジーーッと眺めてしまったりしてね。

(なるほど、かっちり型のトートバッグとは、そういう目的にすぐれて、人気なんですね)

やっぱ、積年。実務をこなした先生の授業は体験に裏打ちされてる、というか「身体を通してる」分、面白い!です。メガトン級の説得力。

そういえば、学生時代。1番、面白かった授業は、測量の授業&実習。
会社勤めのある、ちょっと変わった経歴をもつ先生で、実務経験からきたエピソードがすっごく興味深かったのですが… ふと、そんなことなぞ思い出したりしてね。

身体ビジョン、おそるべし!

こういった未知数への扉であっただけでも、価値あった…かも
[PR]
by noho_hon2 | 2006-02-20 18:41 | 日々のメモ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/2804844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kobakonoko at 2006-02-20 22:57 x
あなどるなかれ100円ショップ、ですね。
高級店とは違い、いまや痒いところに手が届く感おお有り、ですものね。

>スクーリング

いいな、なんのお勉強なんでしょう☆興味深々デス。
Commented by noho_hon2 at 2006-02-21 08:39
そうそう。最近では、むしろ高級品より「自分に合う」スグレモノの多さ、思わず目を皿のようにしてチェックしてしまいます> kobakonokoさん

じつはね、ホームヘルパーの2級です。「これ、知識として知ってるだけで雲泥の差では?!」ってな情報も、想像以上に多々ゆえ、また報告しますね
Commented by きらら at 2006-02-21 10:16 x
こんにちは☆

あれま!!!
エプロンに名札・・・とあったので もしや・・
って思っていましたが やはり!!!
実は 私の仕事は その講座の講師なんですよ・・・(汗)

と~~~っても楽しいですよ!!!
私ってば この仕事大好きですもん♪
生徒さんとも仲良くなって オフ会なんかも・・・
あ・・・これ言ったらまずかったかな?
でもでも 楽しんでくださいね~~!!!
Commented by noho_hon2 at 2006-02-21 18:49
ややや、そうだったんですか?>きらら さん
じつは、あまりの講師の方の威力に、ただただ、感服してしまいました。無味乾燥だったテキスト情報も、じつに有意義に膨らむ膨らむ… 素晴らしいお仕事ですよね。しみじみ… ちょこちょこレポしますので「受講生側からみたビジョン」ってことで、お楽しみに♪ 
<< ドラえもん誕生物語  ~ 藤子... フェニックス、ハート >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
孤独のグルメ Seaso..
from ドラマハンティングP2G
犯罪症候群 Season..
from ドラマハンティングP2G
4号警備 (第3話・20..
from ディレクターの目線blog@..
ボク、運命の人です 第2話
from ドラマハンティングP2G
孤独のグルメ Seaso..
from ディレクターの目線blog@..
4号警備 TOP
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
孤独のグルメ Season6..
at 2017-04-23 15:36
マッサージ探偵ジョー 「アイ..
at 2017-04-23 06:41
4号警備 第3話
at 2017-04-23 06:32
犯罪症候群 Season1 ..
at 2017-04-23 06:24
ボク、運命の人です 第2話
at 2017-04-23 06:12
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)