日常の外に出てみる
e0080345_10313948.jpg講義4日目。実習用に、パジャマ(前開きとかぶり型)だ何だと、どんどん荷物が多くなってきます。

どちらかというと、主婦組は、サブバッグの数が増えていくのに対し、学生さんは「これから、合宿にでかけま~す」風に、大きなボストンひとつを抱えてきたのに「ほ~ぉ」でした。

何気ないことだけど、こういう、ちょっとした生活センスの差が興味深いし、教えられること大、ですね。

午前中は、近くの公園まで車椅子で出かけ、その操作法と「目の不自由な状態」を経験。

たとえば、「段をのぼる」こと、「坂をくだる」ことひとつにせよ、押す側は四苦八苦… でも、これにもちょっとしたコツがあるんですよね。

生徒さんの中には「そ~なんですよ。知らずに安易に押して、バッチリ腰を痛めたことありま~す」と笑っておられた経験者もいて「なるほどなぁ…」。

車椅子も、実際に乗ると、想像以上にガタガタするし、けっこう怖いこと。これホント。
道路脇の看板や店先のでっぱりに、逐一ハラハラ… そのスリルたるや、レースゲームも真っ青です。それに昨日なんか、尋常でなく寒いっ! なるほど。車椅子の方がひざ掛けしてる理由が、よ~く分かったのでした。歩いてる状態、押してる状態では、まず見当もつかない部分、だわ。

公園に到着後。バンダナを用い、目の不自由な状態を経験。交互に介助者とペアになるのと、単独行動を経験したのですが… 感覚が全然違~う!

いかに人間。「目からの情報」に大きく左右されてるかと、それをシャットアウトされた時の、想像以上の不安感、恐怖感が身にしみました。印象的だったのは、ほんの数分程度でも、やたら「他の感覚が研ぎ澄まされる」事実! 遠くの車の音、かすかに聞こえる、ほかの方の足音にまでドキドキ。

(ひとりで歩くと、みんなして、オドオドと、へっぴり腰のゾンビ歩き。相当に変な光景であ~る)

講師の方がおっしゃられてた「道具(ここでは、バンダナ)を使わないと、まず無理です。ただ、閉じてるだけでは、恐怖のあまり、絶対に開けちゃいますから…」という理由、すっごくワカルような気がしてね。

午後は、ベッド上での着がえを習ったのですが、どんなに丁寧に教えられて、納得できたように見えても、「自分が実際にやってみない(失敗しない)と」ワカラナイこと」の連続。生徒さん、次から次へと、失敗につぐ失敗の連続で、会場は爆笑の連続。

でも、教室では笑えることも、現場ではシャレになりませんものね。
改めて「教えてもらえる」ことの意義。「失敗させてもらえる」ことの価値をしみじ~み。
[PR]
by noho_hon2 | 2006-03-03 10:01 | 日々のメモ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/2894381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きらら at 2006-03-03 19:18 x
こんばんは☆

のほほんさん☆頑張ってるなあ~~~~♪
「目」ってすごいですよね!
目隠しをして食事をする味気なさ 外を歩く恐怖感・・・
残された機能ががんがん働いてくれますよね

生徒さんたちのリクエストで一番多いのが「着替え」なんです
見てるのと実際にやってみるとでは 大違いのようです
爆笑の連続ですか!!!素晴らしいなあ~♪
楽しい介護 明るい介護 これが一等素敵なんですよね~~~☆

Commented by きらら at 2006-03-03 19:19 x
聞き忘れました~☆

可愛い時計はのほほんさんちのものですか?
アンティーク見たいな感じで とっても素敵ですね!
Commented by noho_hon2 at 2006-03-04 07:58
そうなんですよ。とくに「目隠し」体験! 情報として知ってるのと「実体験するの」とでは、めちゃめちゃ違ってて、感動的でした>きららさん。

着替えも、先生が「はい。タダで(素肌を)見せてはイケマセ~ン。文句いいなさ~い」とか、私も「あれれ… (浴衣の)紐を忘れたぁ!」周囲が「いつ言おうか、迷ってたのよね~」等々、笑いにつぐ笑い、です。明るさと、みなさんの真摯な姿に、とくに励まされるのでした
Commented by noho_hon2 at 2006-03-04 07:58
あの時計は、横浜そごう前で名物になった「人形時計」であります。(BGMの「イッツ・スモール・ワールド」が素敵♪) 銀座マリオンのものと並び、からくり時計の先駈けになったもの、ですよん>きららさん
<< 自慢できるもの、ありますか? 美しきママン達 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
彼らが本気で編むときは、
from あーうぃ だにぇっと
陸王 (第9話/25分拡..
from ディレクターの目線blog@..
刑事ゆがみ (第10話/..
from ディレクターの目線blog@..
コウノドリ #10
from ぐ~たらにっき
コウノドリ[2] (第1..
from ディレクターの目線blog@..
「相棒 season 1..
from 三毛猫《sannkeneko..
コウノドリ2 第10話
from ぷち丸くんの日常日記
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)