異国の団体さんが、いっぱい
本日は、いつになく、遠いお国からきた、とおぼしき“異国の団体さん”を、数多くお見かけしました。なにか特別なイベントでも開催されてたの…かな?

e0080345_18194628.jpge0080345_18195585.jpg
[PR]
by noho_hon2 | 2006-03-04 18:22 | 街角スケッチ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/2904991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きらら at 2006-03-04 20:29 x
こんばんは☆

これは 足踏みミシンですか?懐かしいなあ~~♪
私のかーちゃんのお嫁入り道具がそんなのでね
私もがたがた踏みながら あれこれ作っていました
なので 後で買った電動ミシンの使いにくかったことといったら・・・
自分のペースで針を進められるから 面白かったのにな・・・
文明には逆らえませんね・・・あはは☆
Commented by noho_hon2 at 2006-03-05 08:12
こんにちわ☆、きららさん。そう、古い道具の美しさって、今、改めて見ると惚れ惚れしますよね。これを、実際にお使いになられただなんて… 心から羨ましいっ! 貴重な経験談、ありがとうございました。(電動ミシンの使いにくさ、って指摘に「をを、なるほど…」)嬉しいな♪
Commented by ハート at 2006-03-05 14:02 x
母の実家で、この足踏みミシン、使ったことあります、木製のケースの中にあって「よいーしょっと」起こして、足の左右を前後において動かして、
試し縫いしましたよ。
Commented by noho_hon2 at 2006-03-05 14:07
ハートさん、こんにちわ。なんと、ハートさんのご実家にも、このミシンがあったのですか。改めて、多くの人々に愛用されてた逸品だったんですね… しみじみ
Commented by かぴ at 2006-03-06 09:41 x
足踏みミシン、私は中学の家庭科で使いましたよ~。
(ちなみに、30代半ばです…)
かなり珍しい体験だったんでしょうか。一体どこの田舎やねんっ!て感じですかね(笑)。島根県松江市での話です。
校舎が建て替えられた中3の時、ミシンも全て電動に変わりました。
Commented by noho_hon2 at 2006-03-06 18:07
かぴさん、こんにちわ。学校の授業で、この逸品が使えるなんて、じつに贅沢な経験♪ じつは「ミシンの歴史」の展示を見てきたのですが、改めて「…美しい…」と見とれてしまったのでした。電動に変わるのは校舎の変遷ともども時代の流れかもしれませんが、ちょびっと寂しい部分でもありますね。
<< スタイルは語る 猪口邦子議員、上智大クビ >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
土曜ドラマ『ウチの夫は仕..
from レベル999のgoo部屋
屋根裏の恋人 第8話(最..
from ドラマハンティングP2G
居酒屋ふじ TOP
from ドラマハンティングP2G
ウチの夫は仕事ができない..
from ドラマハンティングP2G
居酒屋ふじ (第3話・2..
from ディレクターの目線blog@..
ピース オブ ケイク
from タケヤと愉快な仲間達
ウチの夫は仕事ができない..
from ぷち丸くんの日常日記
最新のコメント
ふゆこさん、こんにちわ、..
by noho_hon2 at 08:16
そう定石をやぶりつつ、シ..
by ふゆこ at 20:30
ふゆこさん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 16:24
テンポは確かに遅いかもし..
by ふゆこ at 11:38
テンポが遅くてがっかりし..
by noho_hon2 at 11:10
期待が大きすぎたせてもあ..
by テンポが遅くてがっかりしました at 10:59
佐藤秀さん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 06:58
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)